「離婚して」と突然、切り出される

「夫とLineで連絡を取っていたら、突然、離婚を切り出される」、「週末、別居先から夫が帰宅したときに、突然、離婚してくれと言われた」など、離婚の話しを切り出されると、どう対応して良いか困ってしまいますよね?

このような時、あなたが修復したいのであればどう対応すべきなのか?あるいは、何をしては良くないのか?そのことについて今回、詳しく解説していきます。

ご相談者様ご相談者様

私も先日、突然、夫から離婚を切り出されました。「もう夫婦関係に疲れた」とのことで…。確かに、私達夫婦は、喧嘩も多くて仲が良かったとは言えません。しかし、子供もあるので突然、離婚と言われても困ってしまいます。修復するために、どのような対応をすれば良いでしょうか?

よくある間違った対応

突然、相手から離婚を切り出された時、どう対応すべきか?ということをお伝えする前に、まずはやってはいけない事から解説します。

離婚話が持ち上がったとき、よくある失敗パターンは下記の通りです。

パターン1.興奮して言い争い

よくある失敗パターンの1つは離婚という言葉に過剰反応してしまい、言い争いに発展することです。例えば「離婚!そんなの突然言われても困る。子供はどうするの?どうして離婚なの?」という感じで、感情的にエスカレートしてしまいます。
感情的にエスカレートするの図解
こちらが感情的にエスカレートしてしまうと、相手も、感情的になりやすくなるため、結果として夫婦関係が悪化していきます。場合によっては、そのまま自宅を出て行くなどのことにも発展しかねません。

パターン2.言われるがまま離婚届にサイン

2つ目の失敗パターンは、離婚という言葉に頭が真っ白になってしまい、相手に言われるがまま離婚届にサインしてしまうという場合です。あるいは、離婚届にサインまでしなくても、口頭で「分かった」など承諾のメッセージを伝えてしまうというパターンです。

もちろん、自分の真意は「離婚したくない。修復したい」なのですが、つい承諾の返事をしてしまいます。承諾すれば、喧嘩などには発展しにくいのですが、後で「離婚に承諾したことを撤回する」ということをしなければいけないです。
離婚を承諾してしまうの図解
では、次は離婚を切り出された時に、あなたが修復のためにとるべき対応について解説します。

修復のために対応すべき手順

ここでは、離婚を切り出された時、あなたがとるべきことを順番に解説していきます。

Step1.相手の話を聴く

最初にやるべきコトの1つは「夫の話をしっかり聴く」ということです。相手の考えや気持ちをまずは理解しなければ、今後、あなたがどう対応するのが適切なのか判断できません。

たとえば、ご主人が「好きな人が出来たので離婚したい」と言っているのか、「結婚生活でいつも自分の話を聞いてくれないことが不満で、もう我慢できない」と言っているのか…。

このように、相手がどう考え、どういう気持ちなのか?ということをある程度、こちらも把握しておくことが今後の対応を決める上で重要になってきます。

Step2.簡潔な返答を伝える

離婚を切り出されたとき、まずあなたが最初にするべき事は、そのままご主人の話をしっかり聴くということでした。考えや気持ちを理解することで、今後の対応もしやすくなるからです。

では、次にどのような対応をすれば良いのでしょうか?

次にやるべきことは、離婚する事についての簡潔な返答をご主人に伝えることです。

たとえば下記の項目について伝えていきます。

  • 1.離婚については今はまだ何も決められないこと
  • 2.あなたの気持ちが聴けて良かったこと
  • 3.伝えにくいことを正直に話してくれて感謝していること
  • 4.今後の事はまた、考えが整理出来たら話をしたいこと

上記の様な項目について、相手に対して簡潔に伝えていきます。離婚を突然、切り出された場面ですから、感情的には自分も動揺していると思います。なので、あまり多くを語り、失言が多くなってしまっても良くありません。

その場では、手短に会話を終わらせ、態勢を整えた上で改めて離婚のことについては、話しを進めていきましょう。

修復には専門家への相談も

夫から離婚を切り出されたら、まずはしっかり話しを聴く。その上で、簡潔な返答を伝える。ここまでが、修復をしたいあなたがとるべき対応の手順でした。しかし、これだけではまだ十分ではありません。

ご主人の発言内容から、今後の対策を立てないといけないからです。しかし、対策は相手の発言次第で千差万別。一概に「これをすれば離婚を回避出来て、夫婦関係を修復出来る」という決まったパターンはありません。

そこで、重要になってくるのが専門家への相談です。ここまでのステップで現状は把握出来ているはずなので、そのまま夫婦関係を修復するための専門家に相談することで、具体的な方法を一緒に検討してみてください。

このブログ管理をしている夫婦やりなおし相談室でも、相談を受付けています。もし必要があれば、ぜひ下記のニュースレターに登録してみてください。登録していただくと、無料相談をしていただくことが出来ます。相談はメールで出来ますので安心してください。

ブログより詳しい情報はこちら

ブログではお伝えできないなかった、具体的なノウハウや事例などが満載の「ニュースレター」に無料登録していただけます。下記に普段お使いのメールアドレスをご入力ください。1分以内に別居解消や夫婦関係の修復に役立つニュースレターをお届けいたします。