家庭内別居に突入していても、子供を夫婦問題に巻き込みたくない、というお気持ちは強いのではないでしょうか?やはりお子さんに負担をかけたくないものです。

仮に今、ご主人と家庭内別居していたとしても、もしかしたらこの点については、ご主人も同意してもらえるかもしれません。そして、夫婦問題の解決は程遠いと感じているかもしれませんが、まずは、そこから協力関係を築いていってはどうでしょうか?

夫婦問題を解決する、となると大変、気も重い部分があると思いますが、比較的、意見が一致している点(お子さんのためにできることはするなど)は、協力して行動をすることができるのではないでしょうか?

それだけでも、まずはご主人と合意できれば、将来につながるよい一歩になると思います。夫婦問題を話し合っても解決は難しくても、お子さんのことで協力し合えることはする、という話し合いであれば、スムーズに進むかもしれません。そして、今回、話し合いが上手くいった、という経験が、次回も同様に、上手くスムーズに進められるということにつながっていきます。

「まずは、解決できることから一緒に解決していく」というこの進め方は、夫婦関係を改善していくためにも有効な進め方の一つなのです。