別居中は何かと自分の精神的な苦しさが増してしまいます。もう夫婦仲を改善していくことなどできないのではないか?など余計なことを考えてしまいます。

もちろん、中には別居してからの方が気軽にやれるので良かったです、という人もいますが。ただ、実際問題、多くの人にとっては、この期間は辛い気持ちになることが多いようです。

こういった辛い時期をどう乗り越えていけばいいのでしょうか?唯一正しい答えはありませんが、どぶんなりの心を軽くするための方法を見つけておく、ということが大切です。これを本当に辛くなる前に、予防策として考えておかなければいけません。別居の前に行う必須の準備の一つと言っても良いと思います。

例えば、信頼できる友人に思っていることをしゃべるということで、自分の心が軽くなるという人もいれば、ストレッチをしていれば、その日にあった嫌な気分を払拭できるという人もいます。具体的に何を実行すればよいかは人それぞれですが、一つでも多く、自分の心を軽くするために役立つことをリストアップしておきましょう。自分なりのストレスコーピング(ストレスへの対処方法)のリストを作っておく、ということです。少なくとも3つ、4つ、できれば10以上のリスト項目を作成しておきましょう。