別居がいよいよ始まる、というとき、気分もとても暗くなってしまうものです。確かに別居後は、物理的距離が生じてしまいます。場合によっては、ご主人の住所も教えてくれないということもあると思います。このGW中にも別居が始まってしまうという人も多いかもしれません。

しかし、連絡が取れなくなってしまうと、困るのはご主人も同じです。離婚したいという気持ちがあるのであれば、基本的には、(弁護士等に一任しない限りは)ご主人があなたと連絡を取らないわけにもいかないのです。

ですから、別居することになるからということで、あまり気構えしすぎないようにしましょう。基本的にやっていくべきことは同居しているときと変わらないのです。ただ、物理的距離ができた分、ご主人とコミュニケーションをとれる機会は断然減ってしまいます。しかし、その分、一回一回のコミュニケーションをとる機会の準備はゆっくりできるものです。準備ができる分、相対的に、コミュニケーションの質は向上するかもしれません。そうです、すべてが悪いことばかりではないのです。

良いこともあれば、悪いこともあるもので、別居したらすべて悪いことばかり・・と落胆しないでくださいね。一見悪いと思えることでも、その中に良い要素も必ず含まれています。