この時期、実は別居を解消して、夫婦関係をよくしていくとても最適な時期だと言うことを知っていましたか?私のカウンセリングの経験上も、この時期は、非常に別居解消したり、夫婦仲を改善していくのがとてもスムーズになるのです。「いや、なんで?」と思うかも知れませんが、し゛つは気温と深く関連しています。これから、少しずつ気温も上がりますよね。この時期が実は狙い目なのです。おおよそ、時期としては、春から初夏までです。

 

では、この別居を解消したり、夫婦関係を修復するベストシーズンをどう活かせば良いのか?

 

力のいれどころとしては、基本的に「良くなっていることをもっと強化する」ということを進めていきましょう。例えば、現状、少しでも、会話が増えてきているというようなことがあれば、その時間を現状よりも一歩、前進させるためにはどうすれば良いか?を考えます。

例えば、今までの会話は、自分の話をすることが多かった、ということであれば、今後は、相手の話しを聞く時間を増やす、ということが良いかもしれません。あるいは、今まで、ほとんど相手の顔を見て話さず、何かをしながら話をしていた、ということであれば、しっかり顔を見ながら会話するようにする、と言うことでも良いと思います。あるいは、単純に笑顔で話を聴く、ということでも良いと思います。

ともかく、具体的に何をするかはケースバイケースですが、現状良くなっている点を一歩だけ前進させるために出来ることをやっていきましょう。それが一番スムーズだと思います。では、そらに次は何をすれば良いのか?その秘密をこのページからも登録できる夫婦関係修復ニュースレターで公開しています。無料で受け取れますので、今のうちに登録しておいてくださいね。