経緯によっても変わりますが、別居がはじまった当時は、連絡を取って良いものかどうかなど、悩みを抱えてしまいますよね。

ご主人も家を出た直後は、感情的に穏やかではないかも知れません。時には、怒りで一杯ということもあると思います。

このようなときは、無理に旦那さんと連絡を取る必要はありません。何か連絡を取っても、離婚の話にしかならないかも知れませんし、あるいは誹謗中傷をしてきてこちらも、ただ辛いだけになってしまうかもしれません。

ただ、あまり長期間、放置しておく訳にはいきません。本人の感情的な乱れ度合いにもよりますが、数週間ほどが経過すれば、ご主人に連絡を一度取ってみましょう。例えば「このまま平行線を続けるわけにはいかないので、一度、今後のことで話しをしませんか」などのように伝えるのは妥当かも知れません。

このようなメールを送るまでは、あまり連絡も取らなくてもかまいません。もちろん、特にご主人が感情的に乱れていないのであれば、気にすることはないのですが。

ただ、今、連絡をとっても、凄い拒絶をしてくる、などの状況の場合はしばらく時間をおくことも必要です。しばらく、本人が冷静な判断が出来るまではそっとしておいても良いと思います。

また、実際にご主人と会えたときには、ご主人が「離婚だ」と伝えてくるかも知れません。しかし、そのように伝えてきたとしても、それで夫婦関係は全てが終わりと言うわけではないです。ですから、気持ちは辛いと思いますが、ここは落ち着いて対応していきましょう。当日は、まずご主人の考えや気持ちをしっかり聴く事だけに専念しても良いと思います。あなたからの考えは、整理できてから後日伝えてもかまいません。