誤帰属はLineの善し悪しにも影響?

あなたは今日、テレビを観ていたらあるコマーシャルを見ます。そのコマーシャルには、ユーモア溢れる音楽とともに、缶ビールの宣伝がされています。

すると、あなたは「このビールを飲めば、楽しい気分になれる」と勘違いします。

このことを「誤帰属」と言います。単純に言えば勘違いです。

今回はこの誤帰属を利用した、夫へのLineの送り方について秘訣をお伝えします。ぜひ、別居の解消や夫婦仲の改善にご活用下さい。

夫の反応を変える誤帰属のパワー

「楽しい音楽が流れているビールのCM」。これを見れば、つい「このビールを飲めば楽しい気分になれる」と勘違いします。

これを誤帰属というのですが、この誤帰属のパワーは意外に強力です。

ある実験で「晴れの日」と「雨の日」にそれぞれ無作為に電話をかけ、相手の気分・調子について質問しました。

すると、天気の良い日の方が電話の相手が遙かに「調子が良い」と応えました。人間は、自分が思っている以上に周囲の環境によって左右されます

別の実験では、「新品の珈琲缶」を「マヨネーズ」と隣接させて、商品陳列しておくと「コーヒー缶」の売上は激下がりになりました。しかし、マヨネーズと15cm離して陳列すると、売上は元に戻りました。

珈琲自体は、何の変化もしていませんが、隣に置いてあるマヨネーズのマイナスイメージが、珈琲に悪影響を与えしまったのです。

別居中の夫にLineするならいつが良い?

誤帰属の威力はかなり強力です。これは別居を解消するために大いに役立ちます。

例えば、別居している夫と「話し合いや、Lineで連絡を取る」という時がありますよね。このとき、多くの人は「自分のメッセージ内容」ばかりに気をとられてしまいます。「なんと伝えれば、夫は別居を辞めて同居に戻してくれるだろうか?」のように。もちろん、メッセージも重要ですが、同時に「そのメッセージが伝えられる周囲の環境」も大切です。

例えば、Lineや電話連絡をするのなら、雨の日よりは晴れの日を選んで連絡した方が良いです。雨の日に「今後の別居や離婚のことについて 話がしたい」と伝えよりは、晴れの日にそれを伝えた方が、ご主人が話し合いに応じてくれる可能性は高まります。

あるいは、話し合いをするのならに、その場所の環境も大切です。

例えば、スペースにゆとりがある部屋で、外の騒音が入らない環境で、コーヒーでも飲みながら話をするのであれば、落ち着いた印象を出すことが出来るため、自分の意見を「より冷静で正しい判断」だと相手に見なしてもらえる可能性も高くなります。

あるいは、話し合いで第三者を交える必要があるのなら、普段から夫が信頼している人に同席してもらった方が、自分の意見も信頼される可能性が高くなります。「誰の隣で話をするのか?」というのは、自分の意見の中身よりも、時には、相手に与える影響が大きくなります。

Lineや話し合いをする適切なタイミングについてのポイント

このように、話し合いをする上でも、Lineでメッセージを送る上でも、誤帰属を使わない手はありません。

そこで「誤帰属」を使った様々な夫婦関係修復のための秘訣を下記のニュースレターで公開しました。詳細をお知りになりたい方は、下記のフォームに普段お使いのメールアドレスを登録してください。ちなみに、今なら、ニュースレターは購読無料です。

関連記事

さて、今回の『別居した夫へLineを上手く送る方法』についての記事はどうでしたか?

誤帰属メール/Lineの善し悪しにも影響を与えるので注意してくださいね。

別居に関する関連記事をご紹介します。併せて読んでみてください。

別居解消に役立つ方法

解消についての記事
別居を解消したいと思ったら、一通り基本事項を整理しておきましょう、下記の記事は必要な内容を網羅的に解説しています。

参考ページ:別居解消に役立つ5つの方法

LINEの既読問題


別居した夫にLINEをいれても、既読にならないなどのことがあります。そのような場合、どう対応すれば良いのでしょうか。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:別居中の夫に送ったLineが既読にならない?

話し合いに嫌悪感?


夫が話し合いをすると言うことに対して嫌悪感を持っているということがあります。このような場合、どうすれば良いのでしょうか。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:夫が話し合いに嫌悪感!どう対処すれば良い?