浮気は誰の問題?

別居に至る原因の1つは、ご主人の浮気の問題ということも多いのではないでしょうか?この浮気ですが、そもそもそれは誰の問題なのか?ということを考えたことはありますか?

そこで、今回は「浮気は誰の問題なのか?」ということについて解説したいと思います。

問題の所有者は気浮気をした本人

浮気の問題を起こしたのは誰か?それは、(あなたが妻なら)夫と言うことになります。

もちろん、いろいろな経緯があったと思います。その経緯から、あなたが責任を感じているということもあるかも知れません。しかし、どういうことがあったとしても、最終的に浮気をしたのは張本人である、夫ですよね。

ですから、究極、浮気の問題を解決できるのは、その問題の所有者であるご主人以外にいません。あなたがご主人に代わって、直接その問題を解決していくということはでは出来ないですよね。例えば「今日は女性と別れるぞ」とご主人に代わって、決断して、実行に移すことはできません。

相手の浮気を自分の問題にしない

このような場合、重要なのは、浮気の問題を自分の問題のようにとらえないということです。それをやってしまうと、その問題について考えるだけでもしんどくなってしまいます。他人の問題を自分の問題のように扱ってはいけません。

浮気の問題は、ご主人が自分で乗り越えるべく、ご主人の問題です。

あなたとしては、この問題をご主人が乗り越えられるよう援助していくように関わっていきましょう。あなたは問題解決のための援助者であって、問題を抱えている当事者ではありません。この立場をしっかりわきまえていないと、他人の問題で自分が振り回され、自分のことを見失う結果になってしまいます。そして、この立場を明確にして、浮気の問題に関わっていくからこそ、そこから先の具体的な対処方法がすべて、ピタッとあてはまり、好転し始めるのです。

問題の所有者は誰?

よくあるご質問

ここでは『浮気は夫の問題。誰の問題かを考えれば自ずと解決策は見えてくる?』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

夫の浮気で体調不良

【Question】
私は最近、夫の浮気が原因で精神的にとても苦しんでいます。夜もろくに眠れず、日々の生活にも影響が出始めています。夫とは長年連れ添ってきましたが、最近様子がおかしくなり、秘密があるように感じていました。そして、残念ながら私の疑いは的中し、夫の浮気が発覚しました。

この事実を知ってから、私は自分の感情をどう扱っていいのか分からなくなりました。ずっとこのことを考えてしまい、心が休まることがありません。夫とは話し合いを試みましたが、夫は私の気持ちを理解してくれず、むしろ浮気をやめる気がない感じの態度を取っています。私はこの状況をどう乗り越えればいいのでしょうか。

【Answer】
夫の浮気という裏切りは、誰にとっても非常に苦痛な体験です。あなたの感情は正当であり、それによって夜も眠れないほど苦しんでいるのは当然のことです。

しかし、ここで重要なのは一旦、ご主人の事とは距離をとり自分のメンタルを最優先することです。具体的には、日常生活を取り戻すように動いてみてください。例えば、食事をしっかりとる、睡眠時間を確保する。そして、必要ならば、心療内科の受診を受けて投薬治療するなどのことが考えられます。

こういったメンタルが整うことが、問題解決のための原動力になります。そして、覚えておいてほしいのは、あなたは一人ではないということです。友人、家族、専門家からのサポートを受けながら、この困難を乗り越え、新しい自分へと歩みを進めることができます。あなたの内なる強さと勇気を信じて、今の状況を乗り越えていきましょう。

関連記事

問題の所有者について考えたことは、あまりないのではないでしょうか?しかし、問題を直接解決出来るのは所有者のみです。周囲の人は、その問題解決に対して関わって、影響を与えることは可能ですが、直接は解決出来ません。なので、その範囲で問題に関わるようにしていきましょう。さて、関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、浮気の問題などについての知識を深めて頂くことが出来ます。

こだわり過ぎると別居に

浮気対策を軸にするのはリスクが高い
浮気の問題があると、ついそのことばかりに気をとられがちですよね。しかし、その対策が軸になってしまうと、いつの間にか状況は悪くなってしまうと言うことをご存知ですか?そこで、浮気から別居などの問題がどんどん拡大してしまうことについて解説していきます。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:浮気にこだわり過ぎると別居?

やっては入れない不倫相手との別れさせ方

不倫相手との別れ
不倫相手と別れさせたい!そう思っても、どんな方法を使っても良いという訳では全くありません。不適切な方法というのもあります。ぐたいてきにどんな方法がまずいのか?事例を踏まえて解説します。

参考ページ:不倫相手との別れさせ方