被害者合戦になる

浮気などから、夫婦喧嘩や別居を招いてしまうことがあります。その際に、よくある出来事の1つが、「自分こそが被害者だ」ということの被害者合戦になることです。このような場合、どう対処すれば良いのでしょうか?

浮気の被害者は自分?それとも相手?

ご主人からすれば、「自分は、家庭内に居場所がないから、浮気したのは仕方がないこと。自分こそが、かわいそうな存在なのだ」のような主張を繰り返し、妻の側からすれば、「裏切り行為をされて、自分は被害者だ」ということを展開していくことになります。こうなってしまうと厄介で、どちらが最初に悪かったのか?という責任の押し付け合いになってしまうのです。

どちらが悪いと言い張るのは不毛

通常、責任の所在を追求していくことは、ほとんどの場合、不毛な争いに発展してしまいます。「あなたがわるい」、「いいやそちらこそ悪いのだ」ということを言い合っていても、らちが明かないのです。このような場合は、できる限り早く、この責任の所在を突き止める、という流れを経ちきる必要があります。そもそも、責任と言っても、通常、どちらか一方だけに責任がある、ということはほとんど稀で、双方がいくらかずつ、責任があるものです。

自動車事故ではないので、7:3で、こちらの方に責任があるとか、そういうことを追求してもやはり意味がありません。考えるべき事は、「これからの問題解決」であり、責任の所在を追求する、ということではありません。

もし、今、自分の夫婦関係がそのような状態に陥っているのであれば、一刻も早く不毛な責任の所在を追求する、というパターンから脱却をしていきましょう。

ブログより詳しく

不貞の問題や夫婦関係の修復に役立つもっと具体的な内容を知りたい!そう思ったら『夫婦関係修復ニュースレター』に無料登録してみてください。具体的な不貞問題への対処ノウハウなどを公開しています。

また、登録無料ですので今すぐ下記より登録してみてください。1分以内にニュースレターをお届けします。

よくあるご質問

ここでは『浮気の被害者は誰?』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

浮気が発覚してしお互い被害者と言い張る

【Question】
私は32歳の主婦で、現在夫の浮気問題で大変悩んでいます。私たち夫婦は互いに自分が被害者だと主張していて、この状況が精神的に辛いです。

私の夫は私が冷たいと感じたから浮気をしたと言います。確かに私たちの関係はけっして良いとはいえませんでしたが、それが浮気の理由になるのでしょうか。自分が被害者のように振る舞いますが、私は私で浮気を知って深く傷ついています。私たちの関係に対する絶望感が混ざり合って、どう対処していいかわかりません。

【Answer】
悩みを打ち明けて頂きありがとうございます。

このような状況では、お互いが被害者意識に囚われがちですが、ここで大切なのは、互いに対する非難の応酬を控え、双方の責任を認め合うことですよね。その事はきっと貴方も内心で分かっているのではないでしょうか?

自分自身の非を認め、それに責任を持つことでお互いが許し合えると言うことが始まります。そして、あなたが率先してその変化を見せることで、ご主人にも良い影響を与えることができるかもしれません。

この道のりは決して簡単ではありませんが、勇気を持ってまずは上記のことを検討してみてください。

関連記事

自分こそが被害者だと言い始めると、話しはほぼ不毛な状態に進んでしまいます。こう言った状態に陥らないよう気を付けていきましょう。ではここで関連記事を紹介しておきます。参考にしてください。

浮気の責任


浮気の問題は、誰の問題なのか?ということを明確にしておくことは、問題解決にとってとても重要な事です。問題の所在とは?詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:浮気は夫の問題

不倫相手と別れて欲しい


不倫相手とを別れて欲しいと思っても、どんな方法を用いても良いと言うことにはなりません。そこにはやって良いこと、やってはいけないことがあります。詳細は下記よりどうぞ。
参考ページ:不倫相手との別れさせ方