夫に遠慮して依頼できない?

別居をしていると、ご主人が家族のことに関わることが随分減ってしまいますよね?会う機会も減って、何となくメール/Lineでの会話も敬語になっていく…。そうすると、「相手の機嫌をこれ以上損ねたら生活費も止められるかもしれない」などのゆように心配になり、ご主人に遠慮してしまうということはありませんか?
不安についてのdiagram
例えば「夫にしか出来ない高い場所にある電球の交換。だけど頼むと機嫌を損ねたら良くないから我慢しよう」などのようなことです。あるいは「私も仕事をしているので、子どものことを一人でみるのは限界。でも、夫に頼むのもちょっと怖い」などのことです。

このようなとき、本当に遠慮して何も頼まないということが適切な方法なのでしょうか?

夫に頼み事をして愛着を増やす

実は、これは夫婦関係を修復していく上で、あまり良い結果をもたらしません。そうです。実は、ご主人に何かを頼んだ方が、返って夫婦関係は修復に進んでいくことの方が多いのです。というのも、人は「家族のために何かをする」という行動をとることで、結果として家族に対して好感や愛着を持つということが心理学的にも認められているからです。

ですから、機会があれば、極力、家族のために何かしてもらうということが大切です。

参考ページ: Asking for a Favor

夫への依頼はスモールステップで進める

確かにご主人に何かをしてもらう…ということは大切です。それが愛着を生むからです。しかし、例えば今、夫が「離婚する!」などのように騒いでいるときに、そのようなことは出来ないですよね?

ですから、実際にご主人に「これをしてほしい」のように依頼ごとを頼む際にも、タイミングを考えることは重要です。そして、スモールステップで小さな事から頼むようにしていきましょう。例えば「子どもの不登校の問題について相談に乗って欲しい」というのは、やや大き過ぎるかもしれません。あるいは無視が続いているのに「今日から一緒に食事をしよう」というのも、ハードルが高いかも知れません。

あくまでも現状の夫婦関係にマッチしたことを夫に依頼したり、頼んだりする必要があります。

また、闇雲に「とにかく夫に何かを頼めば良い」と言うことでも全くないので注意してください。また、「牛乳買ってきて」のように、夫のことをパシリのように使う事も適切ではないです。これだと、効果はありません。相手はただ「良いように使われた」的に被害者のように思わせてしまうこともあります。

依頼や頼み事は、その内容も大切で、きちんとご主人に頼む理由が適当なものに限って、依頼するようにしていきましょう。「このような理由があってあなたに頼む以外にはない」のような理由があるのが理想的です。もちろん、理想的な理由は滅多に生じないので、現実的には「夫がある程度、納得してくれそうな理由」が見つかれば、それで大丈夫です。

ちもかく、理由がなければ「無理矢理、夫に頼んだ」という印象が強くなり逆効果になるので注意してください。

まとめ

今回は、別居している夫への適切な依頼の仕方・頼み方について解説しました。その他、重要な夫婦関係修復のための知識はニュースレターで公開しています。今なら無料登録できますので下記のフォームよりご登録ください。

関連記事

適切な頼み事や依頼は、夫婦関係の傷何を深めたり、夫の家族に対しての愛着を生むことができます。

また、夫婦関係が別居②関する関連記事をご紹介します。併せて読んでみてくださいね。

自分の気持ちをぶつける


離婚危機や別居のことがあると、つい自分の気持ちを一方的にぶつけたりし過ぎることがあります。しかし、このことを続けてしまうと、別居の解消ができないばかりか、離婚危機を招くこともあります。下記の記事を読んで注意してみてください。

参考ページ:別居すると気持ちを過剰にぶつけがち

別居した後の生活費

家計についての記事
別居した後の生活費についての対応。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:別居の時に、生活費で困らないようにするために

会話できる?

会話ができるのか不安
久しぶりに夫と会うことになったけれど、果たして適切に話ができるだろうかと不安に思っていませんか。その場合の対処方法について解説します。

参考ページ:別居後、夫と会ったけど会話ができるか心配

別居している期間について

期間についての記事
期間がどうしても気になってしまうと言うことはありませんか?何時になったら別居解消できるのだろうかと感じることもあると思います。そこで、その場合の対処方法について解説します。

参考ページ:別居している期間が気になる?