夫婦関係の修復を妨げる原因

あなたは別居や夫婦関係の問題を一気に解決してしまう…と考えていませんか?実は、その考えが、夫婦関係の修復を妨げているのです。

「一気に解決してしまおう」。そのように考えてしまうと、とにかくスグに結果の出る方法をやってみようとしてしまいます。しかし、これだと目先のことばかりに振り回されてしまって、多くの場合、夫婦関係がさらに悪化してしまうことが多々あります。

例えば「義理両親に夫の悪事を言いつけておけば、夫は別居を辞めるかも知れない」、「浮気の証拠を突きつけて、脅しておけば言うことを聞くかも知れない」などです。こう言った発想で行動してしまうと、離婚危機を招く事にもなってしまいます。

そこで、今回は、夫婦関係を修復していくために最も重要な「アプローチ方法」についてお伝えします。

ご相談者様ご相談者様

確かに私も「早く問題が解決して欲しい」「スグに夫と関係を修復したい」と思って、今まで目先のことばかりにとらわれていたと思います。スグ結果を出したい、スグに夫を変えたい、こういう思いが離婚のリスクを高めているんですね。詳しく知りたいです

2つのアプローチ

夫婦関係を修復していく際、大きく分けて2つのアプローチがあります。

1つは、短期的な視点で目の前のことに焦点を合わせて取り組むというものです。もう1つは、長期的な視点で、将来の夫婦関係にプラスになるような働きかけを行うことです。

例えば、「夫が夜遅くなっても連絡一つしてくれない」などの問題があれば、そのことを取り上げて、話し合うというのは短期的な視点によるアプローチです。とりあえず、目の前で起こっている問題行動を解消していく事を目指しています。

短期的アプローチのリスク

この短期的な視点に基づくアプローチは、これはこれで重要です。しかし、過剰に短期的な視点ばかりにとらわれると、「何か一発逆転できる裏技はないかな?」のような発想になってしまいます。こうなると非常に危険です。そういった目先のことにとらわれて行動すれば、離婚危機を高めることになります。

例えば、先ほど挙げた例で「義理両親に夫の悪事を言いつけて、叱ってもらう」「夫の浮気の証拠を突きつけて、その場で反省させる」などのことです。こういったことは、一瞬問題解決に結びついたように見えることもありますが、本質的な解決ではないので、離婚リスクを高めるか、その後、さらにまた別の問題を生むだけになってしまいます。

短期的アプローチのリスク

ですから、短期的な視点で取り組む事は大切ですが、それが過剰になってしまうと離婚を招きます。

玉ねぎの皮をむく?

「玉ねぎの皮をむくように」という慣用表現があります。これは、薄い皮を一枚一枚むいていくことで、少しずつ核心に近づいていくという意味です。夫婦関係を修復するためのアプローチの2つ目は、まさにこの「玉ねぎの皮をむくように」という長期的なアプローチです。

何かのアクションをとり続けることで、徐々に物事が分かっていき、これで終わりかと思ったらまだ次がある。しかし、それを続けることで、少しずつだけど着実に核心に近づいていくのです。

簡単な問題なら、一度話せば、解決出来ることもあります。しかし、浮気、お金の問題、教育方針の問題、離婚問題、別居の解消など、こう言った深刻な問題は、一度の話し合い等で解決することは困難です。

むしろ、玉ねぎの皮をむくように、その時々にできることを積み重ねていくことが大切です。

例えば、現在、夫婦間に複数の問題を抱えているとします。「浮気をしている」「借金がある」「夫婦の会話がぎこちない」「夫が子供のことをむげにする」「別居をしている」などです。長期的なアプローチで対応する場合、これらの問題を一気に解決しようとはせず、むしろ、問題を細かく分解して、一つひとつを丁寧に解決しようと試みます。

大きな問題を一発で解決しようとすると、相手からの抵抗が大きくなり、前に進めなくなってしまうからです。長期的アプローチは、玉ねぎの皮をむくように、毎回「今回は、別居解消のために、これさえ達成できれば良い」という小目標を決めて、一枚ずつ解決していくのです。

まとめ

このように、短期的なアプローチと長期的なアプローチは、同じ問題と対峙するときに、全く異なる対応をすることになります。そして、多くの場合、長期的なアプローチを軸に夫婦関係の修復を進めた方が、確実に良い結果を得ることが出来ます。

結局のところ、夫婦関係のというのは、短期でどうこうしようとすればするほど、状況は悪化します。つまり、長期的なアプローチで対応することが、結果として最短で夫婦関係を修復することにつながるということです。
ぜひ、あなたも短期的な視点にとらわれているのなら、長期的な視点で問題解決にあたることを考えてみてください。このスイッチをするだけで、あなたの夫婦関係にも大きな変化な変化をもらすことになると思います。

ブログより詳しい情報はこちら

ブログではお伝えできないなかった、具体的なノウハウや事例などが満載の「ニュースレター」に無料登録していただけます。下記に普段お使いのメールアドレスをご入力ください。1分以内に別居解消や夫婦関係の修復に役立つニュースレターをお届けいたします。