夫の問題行動を黙認してませんか?

ご主人が浮気している、勝手に約束を破るなど、問題行動があったとき、それを『黙認する』ことが多くなっていませんか?

仮に夫の問題行動を黙認していたら、通常その問題行動は増長していきます。例えば、浮気をしていると言うことが明確でも、それを黙認していたら、次第に自宅に帰っても来なくなるかも知れません。なので、問題行動がある時は、黙認するよりも、きちんと注意するなど、解決に向けての行動をとる必要があります。

そこで、今回は、夫の問題行動を注意する方法についてお伝えします。

ご相談者様ご相談者様

確かに、夫が不倫をしていることは明確なのですが、今まで私はずっと黙認してきました。どうしてもご機嫌を取らないと…という気持ちも強いからです。注意すると反発もされそうなのですが、どう対応したら良いですか?

まずは事情を聴く

ご主人が浮気などの問題行動をとっているとき、頭ごなしに怒りを込めて注意する…というのは、あまり好ましくありません。

なぜなら、自分が事実を誤解しているかも知れませんし、何かまだ自分の知らない事実があるのかもしれません。そもそも頭ごなしに怒られると、ご主人も逆ギレすると言う結果を招いてしまいます。

そこで、浮気の事を注意したいという気持ちはあると思いますが、まずは相手から事情を聴くことを先行させてみてください。穏やかに、相手の話しをしっかり聴こうとすることで、ご主人が反発する可能性は低くなりますし、仮に浮気が事実だとしてもそのことを落ち着いて話してくれるかもしれません。

どちらにしても、頭ごなしに注意するよりは、最初に事情を聴いた上で、もし本人に問題行動が事実なら、その時点で注意するというように進めた方がスムーズです。

注意のしすぎにならないように

ご主人に不審な点があれば、まずは事情を聴きましょう。そして、もし問題行動があれば、注意も必要になるかも知れません。

ただ、このときに気をつけておかなければいけないことがあります。それは、夫とのコミュニケーション全体のバランスです。

例えば、ご主人との会話の半分が、問題点を取り上げる話題になれば、注意の仕方をいくら工夫しても、次第にご主人はあなたを避けるようになります。

夫と顔を合せる度に、注意や叱責をしていたら、あなた自身も精神的にも疲れてしまいますよね?ご主人も同じく、毎回、注意や叱責をされていると、次第に自宅に戻らなくなったり、あなたを避けるようになったりします。

問題行動の対応で気をつけたいこと

そこで、注意や叱責は、夫とのコミュニケーション全体の1割以下に抑えられるようにしましょう。残りは、絆を深めるための会話になっている必要があります。

注意や叱責は大切ですが、それでも、会話全体のバランスに気を配ってみてください。特に、別居していて、会話自体が少なくなりがちなときは全体のバランスを意識することが肝要です。

バランスを保つためにはどうする?

ちなみに、このように、夫とのコミュニケーション全体のバランスを保つにはどうすれば良いでしょうか?

バランスを保つには、つい長くなりがちな注意や叱責の割合を減らせるようにまずは取り組んでみてください。

例えば、注意や叱責をするときに、メッセージをできる限りコンパクトにまとめられないかを考えるのは良い方法です。

その他、10個の注意点があれば、大事な上位2つのことに絞ってメッセージを伝える、と言うことができるかも知れません。

あるいは、「●●は問題行動だから、やめて欲しい」と注意の形でメッセージを伝えるよりは、「●●のようにしてくれると嬉しい」と、こちらの希望点を伝えた方が、良いかも知れません。「いつも連絡なく遅く帰宅することはやめて欲しい」と伝えるよりは、「遅くなるときは、連絡を一本入れてくれれば嬉しい」のほうが注意・叱責というニュアンスが弱ります。

注意する方法のまとめ

今回は、夫の問題行動を注意する方法についてお伝えしました。注意する際には、頭ごなしに怒りをぶつけるのではなく、まずは事情を聴いてみてください。また、どうしても注意をしなければいけないときは、コミュニケーション全体のバランスに気をつけるようにしましょう。そして、実際に注意を伝える時は下記のような点に配慮します。

  • 1.注意のメッセージ内容をコンパクトにする
  • 2.大事な上位2つのことにメッセージ内容を絞る
  • 3.問題点よりも、こちらの希望点を伝える

いろいろ工夫の仕方はあると思いますが、まずは上記3つのことに気を配ってみてください。

ブログより詳しい情報はこちら

ブログではお伝えできないなかった、具体的なノウハウや事例などが満載の「ニュースレター」に無料登録していただけます。下記に普段お使いのメールアドレスをご入力ください。1分以内に別居解消や夫婦関係の修復に役立つニュースレターをお届けいたします。