別居中に手紙を書く

「別居している夫に、どうやって手紙を書けば良いですか?」「妻の心に響く手紙の書き方はありますか?」など、これら手紙に関する質問は夫婦カウンセリング中に、よく受けています。手紙を書くことで、相手の気持ちが変わったり、別居の解消につながることもあるので、とても重要なことの1つです。

もちろん、手紙一通で全て問題解決できる…などということは、さすがにほとんど起こりませんが、それでも別居解消や夫婦関係の修復の一助になる事は多々あります。そこで今回は、別居中の相手に手紙を書く場合の、適切な書き方について詳しくお伝えしたいと思います。

ご相談者様ご相談者様

私も丁度、別居している夫に手紙を書こうと思っていました。ポイントを教えてください

なぜ手紙は効果的なのか?

手紙の具体的な書き方、送り方について解説する前に「そもそも手紙は本当に効果的なのか?」という疑問を持っている人もいると思います。そこで、効果性について解説しておきます。

あなたは手紙を送ると聞いて次のように疑問に感じているのではないでしょうか?「メールやLineで良いのではないか?」という点です。もちろん、メール/Lineでもかまわないのですが、実は手紙の方が効果的であることが多いのです。

その理由は簡単です。例えば、メール/Lineは、普段からよく受け取りますよね?これは日常になっています。しかし、手紙を受け取るという機会は圧倒的に少ないのではないでしょうか?最近、受け取った記憶がありますか?

だからこそ、手紙の方がインパクトが強いため「読んでくれる可能性が高い」のです。メール/Lineはスルーされがちですが、手紙は安易には無視できません。ちなみに、ここでは「手書き」であることが大事です。ワープロ打ちだと、インパクトが弱くなるので注意してくださいね!!

図解

事実、ラトガース大学のPeggy Policastro氏は、大学内にあるカフェテリアでサンドイッチのオーダー表で「健康的な材料を目立たせたもの」と「普通のもの」とを比較し、9,765件の注文を分析したところ、やはり目立たせたオーダー表の方が健康的なサンドイッチを注文していたということが判明しています。

論文の引用
出典:SAGE-journals

「他と違う」というインパクトを勝ち取ることがまずは大事です。いつもメール/Lineを送るけれど、スルーされがちという人は手紙の方が効果的な可能性が高いです。

早速、具体的な手紙の書き方について解説していきます。

別居中、本当に手紙を送る必要はある?

効果的な手紙の書き方を知る前に、まず別居中に本当に手紙を書く必要があるのか?ということを考えていきましょう。というのも、手紙は『手段』であって、手紙を書くこと自体が『目的』ではないからです。とにかく何でも良いので、手紙さえ書けば良いと言うわけではないですよね。

例えば、手紙を書こうとする前にまずは…

「夫と別居のことについて、話し合いの機会を設けたい」

など、こういった目的というのが先にあります。そして、その目的を果たすために手紙を書くことが妥当であればそうしますし、目的を果たすために必ずしも手紙である必要がない、あるいはそれ以外の適切な方法がある、と言う場合は、別の方法を活用することになります。

手紙を書く前に目的を明確にするの注釈

目的と手段が逆転しないよう注意

時々、目的と手段が逆転してしまい「とにかく手紙を書けば良い」と手段ばかりに目がいってしまい、一体それをして、結果として何を達成したいのか?ということが、よく分からなくなってしまっている人が多いようなので気をつけてください。目的を先に定め、その目的を達成するために手紙という手段が有効なら活用するということになります。

では、次は実際に手紙を書くときの注意点やポイントについてお伝えします。

別居中の手紙の書き方ポイント

「自分は別居解消のために、以前の自分の失言を謝罪したいから手紙を書こう」。例えばこのように、手紙を書く目的を決めます。それが決まったら、早速、書いていきましょう。

手紙を書こう…と思ったとき、よくある間違いは「謝罪のために手紙を書く」「別居の解消のために手紙を書く」「子供の塾への送迎をお願いするために書く」というように、複数の目的があり、それを一通の手紙に詰め込んでしまうというものです。

このように1通の手紙で、複数の目的を果たそうとすると、たいていはどれも受け入れてもらえません。そもそも、このように複数の目的(あるいはテーマ)を1通に詰め込んでしまうと、相手にメッセージが伝わりにくいのです。

例えば下記のようなメッセージです。

悪い例文

例文
「あの時は私の暴言であなたのことを傷つけてしまってごめんなさい。本当に申し訳なく思っています。ところで、別居して半年が経過します。そろそろ別居を解消してください。それと、子供の塾の送迎も大変なので手伝ってください」

例文の解説
もちろん、ここまで短文でたくさんのトピックを詰め込むことはないと思いますが、これが長文になっても同じです。どんどんたくさんのトピックを詰め込んでしまうと、結局、何が言いたいのか?というのが相手に伝わらないですよね。
詰め込みの図
例えば、ご飯を食べるときも同じです。カレーを用意して、お刺身を用意して、とんかつを用意して「さぁ、ご馳走なので食べてください」と言っても、種類が多すぎて、見ただけでお腹いっぱいになりますよね。しかも、どれを食べて良いのか分からないので、食欲も湧きません。

書き方の基本は1通に1つの目的

こちらは「とにかく一杯気持ちを伝えないと…」と思って、ついいろいろなメッセージを1通の手紙に詰め込んでしまいます。

しかし、ご主人は、それほど一所懸命、あなたの手紙を読んでくれるわけではありません。実際問題、むしろ相手は「面倒だな」とか「嫌なことを言ってくるのだろう」とか、渋々手紙を読むということが多いですよね?

ですから、基本的にこちらのメッセージが複雑で理解しにくくなればなるほど、相手に拒絶反応を生んでしまいやすくなるのです。なので、手紙も1つの目的に絞って書くようにしてください。

手紙の書き方ポイント
例えば、相手に同居中にあった自分の失言について謝罪しようなどのように、テーマを絞って記述するのであれば、下記のような形になります。

良い例文

例文
「先月、夫婦喧嘩をしてしまったとき、私があなたのことを傷つける発言をしてしまいました。本当にごめんなさい。その時のことについて少しだけ事情を説明させてもらっても良いですか?実は、あの時、私は仕事でも余裕がなくなっており、常にイライラした状態でした。そして、周囲の人の気持ちをおもんばかる余裕もなく、心ない発言をしてしまったのです、どういう事情があるにしても、許されることではありませんが」

例文の解説
上記は、謝罪をする場合の例文になっています。いろいろなトピックを詰め込むのではなく、1つのことに絞って伝えてます。このように1つの目的だけに絞って伝えるようにしてください。内容を絞ることで、渋々読んでいるご主人にも、メッセージが伝わりやすくなります。

まとめ

今回は『別居している夫への効果的な手紙の書き方』についてお伝えしてきましたが、ポイントとしてはメール/Lineよりも、手紙の方がこちらの気持ちが伝わりやすいこと。そして、テーマを分散させず、極力絞り込んで伝えることが適切ということをお伝えしました。

この点に注意して、早速、手紙の執筆に取り組んでみてください。また、ブログではお伝えできなかった別居解消のための手紙の書き方ノウハウなどをお知りになりたい場合、下記のフォームから『夫婦関係修復ニュースレター』に登録してみてください。無料登録できますので今の内にどうぞ。

よくあるご質問

ここでは『別居している相手へ手紙を書く!効果的な書き方は?』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

モラハラで別居。置き手紙を書きたい

【Question】
夫がモラハラをしてくるので、別居をしたいと思っています。実家に帰る予定です。そこで、置き手紙をして出ていきたいと思っているのですが、どうすれば良いでしょうか?

【Answer】
夫からすると「急にいなくなった」と思って、警察に届けられるなどということがあってはいけません。なので、基本的には「別居するつもりで自宅をでる」ということを伝えていきましょう。

別居先を知られたくないという場合でも「こういう趣旨で家を出てていく」ということは書いておく必要があります。

別居することを子供に手紙で伝えたい

【Question】
自分は旦那です。今度、別居するので、自分が家を出て行くことになります。子供の事が気がかりなので、手紙で気持ちを伝えたいと思っています。どんなことを伝えれば良いでしょうか?

【Answer】
状況によって書くことは変わっていきますが、別居してからも会う事は出来ること。別居するのは子供のせいではなく、あくまでも夫婦関係など別の事が原因であることを伝える事になると思います。

子供が別居する事で動揺はすると思いますが、この手紙でいくらかでも安心につながるように書いてみてください。

参考ページ:別居のことを子供に何と伝えますか?

手紙で同居したいと書いて良いか?

【Question】
別居しているのですが、今度夫に手紙を送りたいと思います。その際、同居したいという気持ちを書いても良いものでしょうか?

【Answer】
どこまでのことを手紙で書いて良いのだろうか?と疑問に思うこともありますよね。ただ、どこまでの範囲を書くのか?というのは、ケースバイケースです。そのため、同居したいということまで踏み込んで書くという場合もありますし、そうしない場合もあります。

例えば「別居しているものの、週末ごとに夫とは会っているし、そのときには仲良く過ごせている」などの状況であれば踏み込んで同居したいと言うことまで書くことが多いかもしれませんが、「離婚だ」と相手が伝えてきているといような場合は、同居したいことを書くことは適切ではないです。

メッセージ内容が短くても良い?

【Question】
手紙を書こうと思って、実際そうしてみたのですが、内容としてあまり書くことがなく、短くなってしまいました。このような短い物ものでも問題はないでしょうか?

【Answer】
どれくらい短いのか?ということにもよりますが、問題がある可能性があります。もちろん、長ければ良いというわけではないのですが、短すぎると印象として大きくマイナスになりやすいです。続きは下記の音声でどうぞ。

手紙の返答がないのはどうして?

【Question】
先日、別居している夫に手紙を送ったのですが、返答がきません。どうすれば良いでしょうか。

【Answer】
折角、手紙を書いたのに、相手から返答がないということだと、とても寂しく感じてしまいます。ただ、別居になっている場合、必ずしも相手から返答がくるとは限りません。むしろスルーされてしまうことの方が多いです。しかし、内容を変えたり、タイミングを変えることによって相手の反応は変わるので、「返答がないからもうダメなのだ」のようには思う必要はないです。

関連記事のご案内

手紙はメール/Lineなどと違って、インパクトがとても強いものです。普段、メール/Lineを送ってもスルーされがちなときや、「ここだけはどうしても伝えたい」という時は、的を絞って手紙を書いてみてください。ここでの手紙は手書きである必要があるので、その点も注意してくださいね。

さて、今回の関連記事をご紹介しておきます。併せて読んで頂くことで、手紙の書き方についての知識を深めて頂くことが出来ます。

上手く書けない時の処方箋


いざ手紙を書こうと思っても、全く筆が進まない…ということもありますよね。「書いてはみたけれど、全然意味が分からない!もっと上手く書けないものか?」とか、「何から書けば良いのか分からない」ということもあると思います。

そこで、手紙を書こうと思っても、なかなか筆が進まないという場合、この記事を参考にしてください。

参考ページ:手紙の書き方。手順について

離婚前提で別居した相手に何を伝えれば良い?

離婚回避のめたのメッセージ
ただ別居したという事ではなく、離婚前提で家を出て行ったという場合、手紙やメール/Lineなどで、どんなメッセージを伝えていけば良いのでしょうか?ある実験を踏まえて解説していきます。

参考ページ:夫に離婚を考え直してもらうメッセージ

謝罪の手紙の書き方

謝罪文の書き方についての記事
謝罪の手紙を書きたいけれどどう書けばいいか?その例文と共に解説します。離婚を回避して、夫婦関係を修復したいと思っているのであればぜひ参考にしてください。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:離婚回避のための謝罪文の書き方や例文

別居を解消したい

別居解消についての記事
別居を解消するために、一体何から始めれば良いのか?その詳細についてお伝えします。別居解消についての誤解やそれが実現できた夫婦の特徴など、参考になる事が山盛りです。詳細は下記より。

参考ページ:別居解消に役立つ5つの方法

別居中に私がしてはいけないことは?

別居中のNG行動
別居中にしてはいけないことをいくつかリストとして紹介しています。無理なく同居に戻していくためにも一通り把握しておいてください。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:別居中に相手から「会いたくない」と言われてしまうNG行動