別居のことを子供に伝える

別居が始まったとき、気にかけておかないといけないことの1つが子供への対応です。

やはり夫婦問題のことで、子供に不安を与える事は出来る限り避けたいもの。そこで、今回は、別居になったとき、子供にそのことについてどう伝えるのか?ということについてお伝えします。

ご相談者様ご相談者様

私も別居のことを子供に何と伝えれば良いかな?と迷っていました

年代別「別居の伝え方」

別居になったとき、子供にそのことをどう説明するかはケースバイケースです。お子さんとお父さんとの関係。あるいは、あなたとお子さんとの関係などによっても変わってきます。

ただ、一応の目安はあった方が良いと思いますので、ここでは、子供の年齢別でどう伝えるのか?の例を示したいと思います。

未就学児

お子さんがまだ小学校前と言うことであれば、別居になったことを伝えようと思っても、なかなか概念自体が理解出来ません。なので、多くの場合は「お父さんは仕事でなかなか帰られなくなった」という趣旨のことを伝えることになります。

下記のようなフレーズが妥当だと思います。

  • 例1.お父さんはしばらくお仕事が忙しくなっちゃって、なかなか家に帰られなくなったの。でもその間、ママと一緒に仲良く遊ぼうね。
  • 例2.お父さんはしばらく遠いところでお仕事をすることになったの。だから、なかなか家には帰って来れないけれど、電話は出来ると思うからまたその時、お父さんとお話しようね。

未就学児への伝え方について図解

小学生

お子さんが小学校低学年という場合、基本的には別居のことについては、話をしない方が妥当だと思います。ただ、夫婦関係が悪いことなどを既に気づいているということもあるので、その場合は説明が変わってくると思います。

  • 例1.仕事でお父さんはしばらく自宅に帰って来れないけれど、日曜日は家に戻って来れることもあるみたい。だから、普段はママと一緒に楽しく過ごそうね。
  • 例2.お父さんと喧嘩になってしまい、しばらくの間、離れて暮らすことになったの。だけど、きっと仲直りするから、しばらくママと一緒にお家で楽しくすごそうね。

小学生への説明について図解
例1は別居のことについて話をしないパターンです。例2は既に夫婦関係が悪いということをお子さんが知っているような場合の伝え方になります。

中学生・高校生

別居のことを伝えることで、子供が不登校になったり、生活が荒れるということも心配になってくる段階です。伝え方は、個々のケースで慎重に進める必要があります。

別居の事実を伝える場合もあれば、伝えない場合もありますが、経験上、高校生になると、別居のことは伝えないと逆に子供の不安を高めてしまうことが多いようには思います。さすがに仕事を理由に長期不在などのようなことを伝えるのは無理があることが多いです。

  • 例1.お父さんとはしばらく別居することになった。でも、あなたの生活はこれまで通り、何も変わらないから心配しないで欲しい
  • 例2.お父さんとは喧嘩ばかりだから、しばらくの間、別居することになった。でもあなたが会いたいときは、連絡をとるから心配しないで

中高生への伝え方について図解
また、中学・高校生の場合、伝え方が悪いと、その後、お父さんと子供との関係が悪くなっていくリスクもあります。この点も配慮して進めていきましょう。

伝えた後も大事

建前上、仕事とと伝えても、率直に別居したと伝えたとしても、子供は大なり小なり動揺はします。

特に、まだお子さんが幼い場合は、できる限り、お子さんと長く時間を過ごせるようにしていきましょう。時間が許す限りでかまいません。

また、子供が中高生の場合でも、しばらくの間、コマ目に声をかけたり、様子を観察するようにしてください。様子に異変があれば、仮にご主人と別居していたとしても、その状況はありのままご主人に伝えて、対応を相談してみてください。

別居後の対応
「夫が怒っているので、子供の事で相談は難しい」と思ってしまう部分もあると思いますが、ご主人が親であることは別居しても変わりがありません。基本的には、きちんとお子さんの様子を伝えて、必要に応じて相談した方が妥当です。

まとめ

今回は、別居になった後、子供に何とそのことを伝えれば良いのか?ということについてお伝えしました。

家庭内の状況だけでなく、お子さんの年齢によっても、伝え方は変わってきますが、最大限、子供の心に傷をつけないようにしたいものです。

また、子供に別居のことを伝えた後も、引き続き注視とフォローをするようにしてください。

ブログより詳しい情報はこちら

ブログではお伝えできないなかった、具体的なノウハウや事例などが満載の「ニュースレター」に無料登録していただけます。下記に普段お使いのメールアドレスをご入力ください。1分以内に別居解消や夫婦関係の修復に役立つニュースレターをお届けいたします。

関連記事

さて、今回の『別居のことを子供に何と伝えますか?』についての記事はどうでしたか?

子供に別居事を説明しないといけないというのは、憂鬱なものですよね。そして、伝えた後、どんな影響があるのか?というのも心配だと思います。

今回の記事を参考に伝え方を検討してみてください。

また、子供と別居のことについて関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、別居とお子さんの対応についての知識を深めて頂くことが出来ます。

別居中、子供に会いに来ない

父親と子供の面会
別居になった後、夫が子供との面会時間をとってくれない。会いに来ない。そのようなことはありませんか?そこで、子供との面会時間をとってもらう方法について解説しています。参考にしてください。

参考ページ:別居中、夫に子供との面会時間をとってもらう

子供と別居する

子供を連れて別居
子供を連れて別居したいと言う場合、どのような手順で進めれば良いのでしょうか?1人で別居する場合は、自分の荷物をもって、都合の良いときに出て行けば良いのですが子供がいると、それ以外にも考えるべきポイントがいくつもあります。そこで、この記事を参考にしてください。
参考ページ:子供と別居する際のポイントや手順