こんにちは。
夫婦やりなおし相談室アシスタントの森田です。

昨日まで一緒に暮らしていた人が今日はいない。
明日も明後日も帰ってこない…。

別居が始まってしばらくは、その事実だけでも相当こたえます。

夫婦のことですから、ご主人とあなたは別居しなくてはならなくなった経緯がわかっていますが
お子さんがいる場合は、当然、歩別居に至る事情も分からず、不安でいっぱいです。

だからこそ、別居が始まった当初は、
お子さんのケアを十分にすることが大切です。

子供が、中学生や高校生であれば、ある程度家の中の雰囲気や、
両親の会話から察するとは思いますが、心に傷がつくことに変わりはありません。

小学生以下のお子さんの場合、
どうして、パパとママと一緒に暮らせないのか理解ができないかもしれません。

お子さんの心が少しでも安心するように、
パパもママもあなたのことが大好きだということ…

そして、これからの生活も心配いらない、大丈夫だ、
ということきちんと伝えてあげてください。

別居で不安な気持ち、イライラを子供に当たることは、何としても避けたいところ。
お子さんと一緒に生活を続ける親御さんは特にです。

一番近くで見守ってくれる大人が
不安定になってしまうと、お子さんはなおさら恐怖に襲われてしまいます。

どうしても弱い所にぶつけてしまいがちです。
どうしても辛いときは、いつでも親しい友人や自分の親など、

つらさや苦しみを吐き出してください。

お子さんのこと、別居のこと、これからのこと、
いろいろあなたが心に不安に思っていることも沢山あるはずです。