こんにちは。
夫婦やりなおし相談室アシスタントの森田です。

今日は、別居の解消法とうことについてお伝えします。

 

一緒に暮らしていると毎日相手の嫌なことばかり目について相手のせいにしてしまう、
ということが、同居のころにはあなたにも身に覚えがあるかも知れません。

 

だからこそ、夫婦喧嘩やトラブルのたびに相手のせいにして
問題は深刻になって、別居ということになるかもしれません。

「別居解消法」

そんな魔法のような方法があるのだとしたら知りたいですよね。

ご主人の両親に相談する?
毎日メールで謝罪する?
勝手に相手の住まいに押しかけて同居を再開する?

どれも余計に話をややこしくしそうですね。

別居は自分に焦点を当てるとてもいい機会だと思います。
同居していてはどうしても気になってしまう相手のこと。

夫のあの発言でカチンときたから言い返した。
夫が全く家事を手伝わないからイライラした。
夫ばかりが毎晩飲み歩いてお金を使う等々。

視界に入るから、気配を感じるからついついなんでも相手のせいだと原因をご主人のせいにしてしまっていたのが、
別居することによってそれが減るはずです。

もちろん、別居中もずっとご主人のことが頭にはなれず
怒りや疑問が頭から離れられない人もいるかもしれません。

でも別居することを悩んだり、相手のせいでこうなったのだとせめて時間を過ごすより、
ご自分のために好きなことをして時間を過ごすほうがいいと思いませんか。

別居になった原因を突き詰めて相手や浮気相手のせい、浪費のせい、態度のせい、
ギャンブル癖のせいと一つ一つ、恨んだり怒りをぶつけたところで夫婦仲は好転しません。

むしろ今までやりたくてもやれなかったこと。
興味があったけれど我慢していたことを思い切ってやってみる!

フラワーアレンジメント、お菓子作り、バイオリン、アロマ教室。
一人で映画に行く。図書館で読書ざんまい。なんでもいいと思います。

別居すれば単純に大人一人分の用事は減るわけです。
洗濯物も減るし、ご飯の用意も手抜きする日があったっていいわけです。

余裕のできた時間で是非好きなことをこの際やってみてください。

別居のことを悩み暗い一日を過ごしているとあなた自身の雰囲気や顔相までくらく険しくなります。
そうなったらますます別居解消は難しくなっていきます。

好きなことを生き生きと!
好きなことをしていたらご自身のことが好きになってくるはずです。

別居解消法とは全く関係がないように思われるかもしれませんが、
好きなことをしてあなたが楽しい雰囲気になったり、

好きなことから資格をとったりして
自信がつけばそれは自然とまわりに伝わります。

ご主人のあなたへの態度も変わってくるかもしれません。

別居の時期に好きなことを思いっきりやる!楽しむ!
これが別居解消法の第一歩です。試してみてくださいね。