別居で憂鬱

こんにちは。夫婦やりなおし相談室アシスタントの森田です。

今日は、別居に伴う憂鬱な気分を払拭するための方法についてお伝えします。

不満ばかりに目がいく

一緒に暮らしていると毎日相手の嫌なことばかり目について相手のせいにしてしまう、ということが、同居のころにはあなたにも身に覚えがあるかも知れません。

だからこそ、夫婦喧嘩やトラブルのたびに相手のせいにして問題は深刻になって、別居ということになるかもしれません。

「別居解消法」

そんな魔法のような方法があるのだとしたら知りたいですよね。

ご主人の両親に相談する?
毎日メールで謝罪する?
勝手に相手の住まいに押しかけて同居を再開する?

どれも余計に話をややこしくしそうですね。

別居の良いところ?

別居は精神的なダメージも大きいですが、一方で自分に焦点を当てるとてもいい機会にもなります。

同居していてはどうしても気になってしまう相手のこと。夫のあの発言でカチンときたから言い返した。夫が全く家事を手伝わないからイライラした。夫ばかりが毎晩飲み歩いてお金を使う等々。

視界に入るから、気配を感じるからついついなんでも相手のせいだと原因をご主人のせいにしてしまっていたのが、別居することによってそれが減るはずです。

憂鬱な気分を変えるには

もちろん、別居中もずっとご主人のことが頭にはなれず、怒りや疑問が頭から離れられない人もいるかもしれません。

でも別居することを悩んだり、相手のせいでこうなったのだとせめて時間を過ごすより、ご自分のために好きなことをして時間を過ごすほうがいいと思いませんか。

別居になった原因を突き詰めて相手や浮気相手のせい、浪費のせい、態度のせい、ギャンブル癖のせいと一つ一つ、恨んだり怒りをぶつけたところで夫婦仲は好転しません。

むしろ今までやりたくてもやれなかったこと。興味があったけれど我慢していたことを思い切ってやってみる!

フラワーアレンジメント、お菓子作り、バイオリン、アロマ教室。一人で映画に行く。図書館で読書ざんまい。なんでもいいと思います。

別居すれば単純に大人一人分の用事は減るわけです。洗濯物も減るし、ご飯の用意も手抜きする日があったっていいわけです。

余裕のできた時間で是非好きなことをこの際やってみてください。

別居解消法とは全く関係がないように思われるかもしれませんが、別居の時期に好きなことを思いっきりやる。これが別居解消法の第一歩だと思います。

試してみてくださいね。

それと、別居解消に役立つ「夫婦関係修復ニュースレター」というのがあるのですが、下記のボタンより詳細を確認してみてください。きっとあなたのお役に立てるはずです。

関連記事

さて、今回の『別居で憂鬱な気分。どうすれば良い?』についての記事はどうでしたか?

憂鬱な気分はなかなか払拭することができないですが、別居でできた時間的な余裕を自分のために使ってみてください。別居を解消する機会はいずれやってきますので、その時まであなたが自分を見失わなければ、その機会を活かすことができ、別居解消につなげられます。

ここで関連記事を紹介しておきます。

別居で気持ちが塞ぎ込む

気持ちが塞ぎ込むことの記事
別居になって気持ちが塞ぎ込んでしまうと言うこともあると思います。その時、さじを投げ出したい気持ちにもなりますが、自分を見失ってしまうと同居に戻れるチャンスを逃してしまいます。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:別居で、さじを投げたい気持ち

夜が辛い

別居後の夜についての記事
別居した後、昼間は何とか気丈に振る舞っていても、夜になると寂しさが増してしまうと言うことがあると思います。そのようなときの時間の過ごし方について詳細をお伝えします。

参考ページ:別居した後は、夜が辛い

本意ではない別居

不本意な別居についての記事
不本意な形で別居になってしまうと言うことがあると、とても辛いものです。このような場合、どう対応すれば良いのでしょうか?詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:不本意な別居に突入?