納得せず、不本意に別居になる
こんにちは。夫婦やりなおし相談室アシスタントの森田です。
別居されているご夫婦の中には、お互いに納得して別居しているカップルと、一方が納得していない、不本意ながら別居をしている場合があります。
納得している夫婦であればその別居が離婚のための準備期間であっても、修復するために必要な一時的に距離を置くという意味であっても
目的が一致しているので大きなトラブルにはなりません。
しかし一方が納得していないまま別居が始まってしまった場合、納得していないほうの気持ちは複雑です。そこで、今回は不本意な別居についてお伝えします。
強制的に別居は止められない
仮に、ご主人が一方的に別居を言いだし、出ていってしまった場合、あなたは納得できない、不本意だという気持になるかも知れません。
しかし、自分が不本意に感じていたとしても、大の大人の男の人を家に強制的に縛りつけておくわけにもいきません。ご主人がどんどん部屋を探し、別居準備を始めてしまったらあなたはそれを強制的に止めることは無理がありますよね。
不本意な別居でもしない方が良いこと
別居に同意できないと次のような気持になる事があります。
・どこに住んでいるの?
・どんな部屋でどんな暮らしをしているの?
・まさか他の女の人と一緒に暮らしているんじゃないでしょうね!?
住所を知らされている場合はその場所を確かめに行きたいという欲求が出てくるかもしれません。
しかしご主人の別居先に行ってみたり、最寄駅を確かめたところで、それが直接的に別居の解消や、夫婦関係の修復には役立ちません。
その時のご主人にとってあなたとは同居はできないというのが答えです。そんな時に別居先に行ったり、いろいろ調べていたらますます別居解消の機会が失われてしまいます。
不本意な別居になった時、やること
不本意ながら別居になってしまった場合、動揺も大きいと思います。しばらく脱力感で一杯になってしまうこともあると思います。
このような時は無理にご主人に対して何か行動を起こしていこうとは考えず、自分の生活が乱れないよう、日常生活が少しでも取り戻せるよう、その事から始めてみてください。そして、今はそう思えなくても、必ず、別居を解消したり、夫婦仲を改善していくチャンスはやってきます。
そして、そのチャンスを掴むためには「夫婦関係修復ニュースレター」を読んでみてください。きっと別居を解消するためのとっかかりが掴めると思います。下記のボタンよりどうぞ。
関連記事
さて、今回の『不本意な別居に突入?』についての記事はどうでしたか?
納得していないのに、一方的に別居になってしまうと非常に精神的にも苦しいものがあります。まずは自分の日常生活が少しずつでも回復することを目指してみてください。
また、別居についての関連記事をご紹介します。併せて読んでみてください。
夫から不満話
別居している夫から不満を言われるということがあります。このようなことがあると、気持ちも落ち込んでしまいますが、しかし、実はこれが決して悪い兆候ではないのです。詳細は下記よりどうぞ。
参考ページ:別居している夫から不満話を聞く
楽しく夫と過ごせた?
別居している夫と楽しく過ごせたということがあれば、同居に戻せる日も近いのかな?と思ってしまいます。しかし、そのようなときに注意しておかなければいけないこともあります。詳細は下記よりどうぞ。
参考ページ:別居した夫と少し楽しく過ごせた