別居中の夫が不満を告げてくる

別居中のご主人から、離婚のことや過去の腹を立てたことについて、不満を言われることがあります。通常、このような話を聴かされると、気持ちが圧倒されてしまい、もう夫婦関係を修復していくことは出来ないのではないかと感じてしまいますよね。

相手の不満を聴いたり、自分への批判を聞くことは、非常に辛い事だと思います。

不満を聴かされるのは良い傾向?

別居している夫が不満を告げてくることがあり、それは多くの人にとって苦痛なこと。

しかし、このような話が出来ると言うことは、実はとても良い傾向の1つなのです。ある意味、相手の不満や批判を聞くことは、夫婦関係を前進させていくためには通らなければいけない事柄の1つなのです。

不満を聴くことが修復につながる理由

というのも、ご主人が、ずっと自分に対しての不満をため込んでいると、いつまでも夫婦関係を前向きに考えてもらえないからです。不満をため込まれていると、いつまでも、不快な気持ちが相手の心を占拠してしまうことになるからです。

これでは、いくら自分が相手にポジティブな発言をしたところで、全く相手の心に響きません。

相手の心にはコップがあると想像してください。そのコップには水が一杯入っています。そこに新たにオレンジジュースを注ぎたいなら、まずは水を飲まなければいけません。

相手の気持ちも同じです。相手の心には不満という物が一杯入っています。まずはそれをある程度でも良いので、こちらがしっかりすくい取り、相手の心にスペースをつくることが大切です。スペースが出来れば、こちらの話しを聞いてくれる可能性が出てきます。

夫の不満をしっかり聞くことが先決

ですから、もし別居中の夫から、次回あったときに、このような話があったときは、積極的に、話をしてくれるように促していきましょう。例えば、「○○の点をもっと詳しく教えて欲しい」という具合に、話をしてくれることを促していきましょう。

こちらとしては耳の痛い話もでで来るかとは思いますが、そうやって言葉にしてもらった方が、中長期的には不満も減少しやすくなります。

ブログより詳しく

別居の解消や夫婦関係の修復に役立つもっと具体的な内容を知りたい!そう思ったら、夫婦関係修復ニュースレターに無料登録してみてください。こちらでは、ブログでお伝えしきれなかった内容について、くわしく解説します。

夫無料ですので今すぐ下記より登録してみてください。1分以内にニュースレターをお届けします。

関連記事

さて、今回の『別居している夫から不満話を聞く』についての記事はどうでしたか?

別居している夫から不満を聴かされるのは嫌なものです。しかし、それは前進する良いキッカケになるのも事実です。機会があれば、話しに耳を傾けてみてくださいね。

ここで別居に関する関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、別居の回避や解消について知識を深めて頂くことが出来ます。

別居した夫と楽しく過ごせる要因


別居した夫と、いくらかでも気分良く過ごせるということがあれば、次にあなたがやるべき事は何か?詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:別居した夫と楽しく過ごせた

別居中の夫に提案


別居中の夫に提案をしたけれど、それが断られてしまったということがあります。このような場合、どう気持ちを維持すれば良いのでしょうか?詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:別居中の夫に提案をしたけれど断られる

夫を食事に誘う


別居している際、夫のことを食事に誘いたいということがあります。その際、具体的にどう行動すれば良いのか?詳細をお伝えします。

参考ページ:別居中に夫を食事などに誘う方法