別居中の食事

別居中に「食事でも行かないか」という提案をすることがあります。というのも、それが実現できたら夫婦関係もそれだけ前進させられる見込みがあるからです。

ただ、別居しているが故にこの提案を相手に承諾してもらうのは簡単ではありません。具体的にどのような事が出来るでしょうか?

別居中に食事に誘うメリット

別居中、食事に誘うことのメリットは膠着状態をいくらかでも打開できるからです。

もちろん、実際のところ、必ずしも食事である必要はありません。子供の面会などでもかまわないのです。しかし、家族が多くても、食事というくくりであれば、比較的誘いやすいというメリットもあります。

どちらにしても、別居した膠着状態から行動に結びつけることで、膠着した状況に変化が生じる可能性があるのです。

具体的な食事への誘い方

別居しているときに食事に誘う、とても大切な対応の1つが「提案」というものです。提案をする事で行動に移してらえます。

ただ、この提案には、いくつか注意すべき点があります。

その1つは、提案するときに相手の不安を払拭しておく、ということです。例えば、食事しない?ということを提案するのであれば、もしかしたら、ご主人は、「自宅で食事をするとしても、居心地が悪い」ということを気にしているかもしれません。

そのようなことが予想できるのであれば、それを事前に払拭する内容も、提案をするときに同時に伝えておくのです。たとえば「自宅にいるのは居心地が悪いというものもあるかも知れないけれど、それが済んだらすぐに返って良いので、食事に来ませんか?」などのような形で提案します。

「不安払拭+提案」という形を考えてみてください。

別居中の食事で注意すべき事は?

別居中パートナーを食事に誘っても、関係が後退しては本末転倒です。そこで、食事に誘うことで夫婦仲を後退させないように注意すべき点について解説します。

繰り返しの提案

別居中のパートナーを食事に誘う際、特に注意すべき点の1つは、相手が一度断った後に繰り返し、特に短期間内で再度誘わないことです。短期間での食事へ誘うことは、相手に圧力を感じさせたり、不安を引き起こす原因となるからです。相手が断る場合、それには何らかの理由があります。それが個人的なものであれ、夫婦関係に関するものであれ、一旦、その決断を尊重することも重要です。また、少し時間を空けてから誘うことを検討してください。

気分良く過ごせるように配慮

実際に、食事に誘うことができた場合、重要な点は、双方が気分良く過ごせることを目指すことです。これには、まず自分がリラックスした状態で臨むことが肝心です。例えば、自分が緊張していては、相手もそれが伝わってしまい、ギクシャクしてしまいますよね?

人の感情は伝染しやすいです。そのため、自分がリラックスしていて臨めばと、その穏やかな感情が相手にも伝わり、お互いがリラックスして食事を楽しむことができる確度が高まります。

まとめ

今回は、別居中のパートナーを食事に誘うと言うことについて解説しました。夫婦関係を改善する上でも重要な一歩となることが多いです。その他、夫婦仲を改善するための方法は専用ニュースレターで公開しています。下記のフォームよりご登録ください。

よくあるご質問

ここでは『別居中に夫を食事などに誘う方法』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

食事は自宅の方が良いですか?

【Question】
別居中にパートナーを食事に誘うことを考えています。しかし、どこで食事をするのが最善でしょうか?自宅に誘う方がリラックスできる環境を作れるかと思いますが、一方で、外出してレストランで食事をすることで、より公的な場所でお互いに節度を守って対応できるかなとも思っています。別居中の食事場所で適切なところはありますか?

【Answer】
ご相談ありがとうございます。食事をする際には、その目的によってどこの場所が良いかと言うことが異なります。例えば相手と会えば暴言などがあるのではないか?ということを心配しているのであれば、公的な場所で食事をとる方が妥当です。しかし、そのような心配はなく、込み入った話に発展しても周囲を気にせず話せるということで、自宅を選択するということもあります。なので、適切な食事場所は目的によって変わってくる事になります。

関連記事

別居している状態から何かの行動に移してもらうことは、解消してもらう上でもとても大切です。今回の記事を参考に進めてみてください。

また、別居についての関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、別居の知識を深めて頂くことが出来ます。

別居後に無視

無視についての記事
相手が無視してくる場合、別居解消するのはなかなか困難です。この場合の対応について解説します。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:別居後、相手が無視し続ける!問題点や心理、対応など解説

最初の一歩


別居している時に相手に出来る最初の行動は何か?詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:別居中に夫に出来ることの最初の一歩は何?

ゆっくりが修復には良い


夫婦関係を修復していくには、ゆっくりペースで進めるのが丁度良いことをご存知ですか?詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:夫婦関係の修復はゆっくりがいい