別居中の食事
別居中に「食事でも行かないか」という提案をすることがあります。というのも、それが実現できたら夫婦関係もそれだけ前進させられる見込みがあるからです。
ただ、別居しているが故にこの提案を相手に承諾してもらうのは簡単ではありません。具体的にどのような事が出来るでしょうか?
別居中に食事に誘うメリット
別居中、食事に誘うことのメリットは膠着状態をいくらかでも打開できるからです。
もちろん、実際のところ、必ずしも食事である必要はありません。子供の面会などでもかまわないのです。しかし、家族が多くても、食事というくくりであれば、比較的誘いやすいというメリットもあります。
どちらにしても、別居した膠着状態から行動に結びつけることで、膠着した状況に変化が生じる可能性があるのです。
具体的な食事への誘い方
別居しているときに食事に誘う、とても大切な対応の1つが「提案」というものです。提案をする事で行動に移してらえます。
ただ、この提案には、いくつか注意すべき点があります。
その1つは、提案するときに相手の不安を払拭しておく、ということです。例えば、食事しない?ということを提案するのであれば、もしかしたら、ご主人は、「自宅で食事をするとしても、居心地が悪い」ということを気にしているかもしれません。
そのようなことが予想できるのであれば、それを事前に払拭する内容も、提案をするときに同時に伝えておくのです。たとえば「自宅にいるのは居心地が悪いというものもあるかも知れないけれど、それが済んだらすぐに返って良いので、食事に来ませんか?」などのような形で提案します。
「不安払拭+提案」という形を考えてみてください。
関連記事
さて、今回の『別居中に夫を食事などに誘う方法』についての記事はどうでしたか?
別居している状態から何かの行動に移してもらうことは、解消してもらう上でもとても大切です。今回の記事を参考に進めてみてください。
また、別居についての関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、別居の知識を深めて頂くことが出来ます。
別居解消を焦る
別居を一刻も早く解消しようと思って、焦って同居にしようとするとたいていは夫婦関係を後退させてしまいます。詳細は下記よりどうぞ。
参考ページ:一刻も早く別居から同居へ?
最初の一歩
別居している時に相手に出来る最初の行動は何か?詳細は下記よりどうぞ。
参考ページ:別居中に夫に出来ることの最初の一歩は何?
ゆっくりが修復には良い
夫婦関係を修復していくには、ゆっくりペースで進めるのが丁度良いことをご存知ですか?詳細は下記よりどうぞ。
参考ページ:夫婦関係の修復はゆっくりがいい