別居になった後、相手が無視し続けるということがあります。このようなことがあると、修復のための機会が得られないですし、このままだと離婚になってしまうのではないかという心配もあると思います。そこで、今回はこのような場合、どう対応すれば良いのかをお伝えします。その他、相手の心理や問題点などについてもお伝えします。

別居後の無視とは?

別居後の無視とは、夫婦が別居している状態で、一方または両方が意図的に相手とのコミュニケーションを避け、連絡を取らないことを指します。これは感情的な距離を置くためであったり、離婚の意思を表明するためであったりなど、意図は様々です。どちらにしても、こういったことが続くと夫婦関係の修復を困難にすることがあります。
連絡が取れない

別居後、無視が続くことの問題点

ここでは、別居後、相手が無視し続ける場合、どのような問題が生じるのかを取り上げ解説します。
問題点の図解

用事が伝わらない

相手が無視し続けてしまうと、こちらに用件があっても連絡が取れないという問題があります。特に重要な用件や緊急事態が発生した場合、適切な対応ができない可能性があります。また、子供がいる場合も、面会や学校行行事などの連絡ができないこともあり、子供に不安を与えてしまう可能性もあります。

修復の機会が得られない

別居後にコミュニケーションがとれないため、夫婦関係修復の機会が得られません。誤解を解消したり、謝罪をする機会がないので、行動のとりようがないということになります。「接する機会=修復の機会」なので、無視が続いてしまうことは、夫婦関係が停滞足したままになってしまいます。

信頼がなくなる

別の問題として信頼がなくなるという点が挙げられます。無視という態度をとる相手に対して、「どうしてこのようなことができるのか」と不信感や疑念が生まれます。無視を続ける行為は、相手が無責任なように思え、関係の修復をさらに難しくします。通常、無視を続けることはどちらにとっても、マイナスになります。

別居後、相手が無視し続ける心理

ここでは、なぜ別居した後、相手が無視し続けるのか?その心理について解説します。

怒り

別居後に相手が無視し続ける心理として怒りが考えられます。別居の原因となった問題に対して怒りや不満が大きくて、その勢いで連絡を無視するというような場合です。相手はこの怒りを抱えたままなので、適切なコミュニケーションを取ることが困難です。そのため、一時的にシャットダウンしています。

傷ついた感情を癒やしたい

別の心理としとては傷ついた感情を癒やしたいというものがあります。これは、別居の過程で生じた感情的な傷やトラウマがまだ癒えておらず、相手が自分を守るために関わりを避けている状態です。一般的に人は傷ついたとき、自己防衛のために心の壁を築き、痛みから逃れようとする事があります。そのため、当人にとっては無視は自分の感情を守り、内面的な平和を取り戻すための手段となっています。

気まずい

気まずいという心理が、別居後の無視に繋がることがあります。例えば、別居を強引に押し切った結果、関係が悪化し、相手と顔を合わせることに対して不快感や恥ずかしさを感じる状態のことちです。別居が一方的な決断であった場合や、その過程で強い対立があった場合、顔をあわせたり、話をする事に心理的な負担を感じ、しばらくの間はコミュニケーションを避けたいと思うかもしれません。このような気まずさが無視に繋がります。

別居して、無視が続く場合の対応

ここでは、別居後、相手が無視をし続ける場合、どう対応するのかについて解説します。

時間をおく

もし、別居後、相手の無視が続く場合は、時間をおくということが最初に考えられます。これは緊張が高まっている状況を落ち着かせるために有効です。相手が冷静になる時間を確保することで、感情が沈静化し、無視に意味がないと相手が気づく可能性があります。また、相手が無視を決め込んでいるときに強引に連絡を取ってしまうと、逆こうになる為に、時間をおくことが望ましいことがあります。

義理両親への連絡

別居して無視が続く場合の対応として、義理の両親に連絡するという方法も考えられます。相手が無しをょしていたとしても、どうしてもれ淪落をとりたい場合、この方法をとることがあります。ただし、前述したとおり無理のある連絡手段をとれば、後から相手の反発になって返ってくる場合があります。そのため、連絡を取ることの重要性と、反発などのリスクを踏まえて、どうすべきかを検討する必要があります。

参考ページ:別居したことを義母に連絡!具体的な方法や手順など詳しく解説

荷物を取りに来るのを待つ

計画的ではなく、ある程度勢いで別居した場合、相手は着替えなどの重要な荷物を持って行っていないことがほとんどです。そのため、無視し続けると言っても、近々自宅に荷物を取りに来る可能性があります。そのまタイミングで話ができるよう準備しておきます。もし、外出中に相手が荷物を取りに来る可能性があるのなら、相手がほぼ確実に持って行くだろうと思われ荷物の中に、手紙を既に入れておくなどの対応が考えられます。

手紙を郵送

相手が連絡を無視したり、Lineをブロックしてきた場合などは、手紙を書くということがあります。これは相手の住所などが分かっていないといけませんが、通常手紙を書くことで、Lineなどよりはより確実にこちらのメッセージを受け取ってもらえる可能性があります。また、相手から返答があるかどうかは、その手紙の内容次第になります。

まとめ

ここでは、別居後、相手が無視し続ける場合の対応などを中心にお伝えしました。その他、別居解消のためのノウハウは下記のフォームから専用ニュースレターを無料購読してください。

よくあるご質問

ここでは『別居後、相手が無視し続ける』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

返事がないので不安

【Question】
最近、夫と別居することになりました。しかし、別居してから夫は私からの連絡にほとんど応答しません。メッセージを送っても、電話をかけても、返事はありません。この無視はとても辛いです。このような場合、どうやって連絡を取れば良いでしょうか?このまま返事がなく、離婚になってしまうのではないかと不安です。

【Answer】
ご相談ありがとうございます。連絡が取れないと不安も大きくなりますよね。ただ、別居したばかりであれば、相手が気まずかったり、怒りで一杯で連絡が取れないということはよくあります。その場合、少し気持ちが落ち着いてきたら、連絡を再開できることもあります。もし、一定期間後も無視が続く場合は、Lineなどで連絡をとってもブロックされている可能性があるので、手紙などの別の連絡手段に変えて、メッセージを伝えていきましょう。ただし、その場合は、メッセージ内容が非常に重要なのその内容は十分に今のうちに検討して、作成した方が良いです。

関連記事

別居から同居に戻すのには、ある程度慎重に進めることが必要です。焦らず進めていきましょう。また、別居に関する関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、別居についての知識を深めて頂くことが出来ます。

別居中、出来ることの最初の一歩


別居中、夫に対して出来ることは何があるのか?その細書の一歩としてとるべき行動とは?

参考ページ:ご主人に出来ることの最初の一歩は何?

夫婦の修復ペース


夫婦関係の修復は、急ぐより実はゆっくりペースの方がスムーズに進めることが出来る?その詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:修復はゆっくり位がちょうどいい

自分がいない方が良いという夫


自分などもう家にいない方が良いのではないか?という夫。それに対してどう対応すれば良いのでしょうか?詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:もう自分などいないほうが良い