別居中の夫に提案する

ご主人と別居をしていても、たまに食事に誘うなどのことを提案することは、適切な方法です。もちろん、その提案をするタイミングや目的など、考える必要のある事は多々ありますが…。

このように、ご主人に提案をするように実践しても、ご主人からは、断わられる、ということももちろんあります。食事を断わったり、承諾したりというのは、ご主人のそのときのタイミングや気分なども大いに影響するからです。

提案が拒否されることを想定することの重要性

別居中に夫を食事に誘うなどの提案が拒絶される場合、その時の心構えや対処方法を知っておくことは非常に重要です。例えば「提案すればきっと承諾してくれるはず」のように期待していると、断られたときに心が折れてしまいます。しかし、時には「断られてしまうこともある」ということを想定しておくと、感情的な衝撃を和らげる込みとが出来ます。

また、具体的な対処方法を知っておくことも重要です。そうすることで、今回は断られたとしても、次回以降、承諾してもらえる可能性が高まるからです。

提案を断られても気にしない

別居中のご主人に対して、一緒に行動することなどの提案は、積極的にしてもらって良いのですが、断わる可能性はどんなときでも多々ある、ということは覚悟して実践していきましょう。そして、仮に断わられたとしても、そこは過度に気にせずに対応していきましょう。

提案を断られたときの対処法

ここでは、こちらが提案をしても断られたときの対処方法について解説します。断られるとショックも大きいですが、次のように対応することを検討してください。

重く受けとめない

相手から提案を拒否されたとしても、それを重く受けとめすぎないように注意してください。あまり深刻に受けとめてしまうと、相手が「提案されるのは嫌だな」ということを感じてしまうからです。そのため、できる限り軽めに返答するようにしてください。

またの機会をうかがう

仮に提案を拒否されたとしても、今後永遠にこちらの提案を聞いてくれないというわけではありません。また、承諾してくれる機会が出てくるかも知れないのです。そのため、断わられたとしても、「また、時間があるときに行きましょう」という返答をしておいてください。

大事なのは、食事を断わってきたから、夫は、夫婦関係をやり直す気力がないのだ、というように過度に悪く解釈しないことです。これは、相手の考えを少し、深く読み過ぎているかもしれません。もちろん、その可能性はあるかもしれませんが、それでも、それを断定しすぎるのは良くないですよね。

自分の気持ちも、その分、落ち込んでしまいますし、今後のご主人への対応にも影響が出てしまうからです。相手の心を悪く深読みしてしまうことは、関係をより悪い状況に引き込んでしまいます。

気持ちを切り替える

夫が断ってくる場合、自分のマインドセットを調整することが重要です。気持ちが折れてしまいそうになるからです。例えば「今回はたまたま都合が悪かっただけ」というように考え直すことも出来ます。このように気持ちを切り替えて、否定的な感情やフラストレーションを軽減するようにしてください。

あまりストレスをため込んでしまうと、次回提案するのが、自分自身、不安になることがあるからです。提案が拒否されたとしても、永久に相手が提案を拒否し続けるわけではありません。

まとめ

今回は、別居ししている最中に、夫にさまざまな提案を行っても、それが断られたという場合について取り上げ解説してきました。提案は必ずしもて相手から承諾されるわけではありません。さまざまな理由から拒否されることもあります。今回お伝えした点を踏まえて対応を検討してください。

関連記事

別居中に相手に提案すること自体は適切です。しかし、それが断られると言うことも普通に出てきますので、その点は踏まえて伝えていきましょう。また、別居についての関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、知識を深めて頂くことが出来ます。

別居中、食事に誘う

夫を食事に誘うための記事
別居中、夫を食事などに誘いたいということがあれば、下記の記事を確認してから進めてください。ご主人との距離を縮める上で大切なことです。

参考ページ:別居中に夫を食事などに誘う方法

無視が続く

無視についての記事
相手が別居後、ずっと無視をするということがあります。この場合、どう対応すれば良いのか?詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:別居後、相手が無視し続ける!問題点や心理、対応など解説

別居中にできること

別居中の行動の種類についての記事
別居中、夫婦関係を修復するために出来る行動にはどんなものがあるのか?その行動の種類について解説します。

参考ページ:夫婦関係を修復するために出来る行動の種類