ここでは、別居中に話し合いに臨む際の注意点についてお伝えします。注意点を最初に知っておけば、防げる問題も多くあります。離婚リスクを高めたり、夫婦関係の後退を招かないようにするためにも、事前に知っておくようにしてください。

また、別居していると、話し合いの機会が少ないです。そのため、1回の話し合いの質をどれだけ向上させることが出来るのかという点が重要です。

別居の話し合いは注意点に気を配る

別居中には、パートナーと話し合いをしなければいけない事があります。その際には、いくつもの注意点があります。この注意点を踏まえて、話し合いを進めてください。話し合いは功を奏してプラスに働くということもあれば、結果として交代するキッカケになることもあります。どちらしにしても、慎重に進める必要があります。

話し合いの注意点を守ることの重要性

そもそもなぜ注意点を守る必要があるのでしょうか?ここではその理由について解説します。

離婚リスクの回避

話し合いは、関係を改善するキッカケになるかも知れませんが、逆に離婚にエスカレートしてしまうこともあります。そのため、そういったリスクを回避するためにも注意点を守るようにしてください。

知らないことが多いため

夫婦間でどう話し合えば良いのか?というのは、あまり話題になることはありません。そのため、基本的な事実を知らないことが多々あります。このような無知によって、事態を悪化させてしまうと言うことが多々あります。ですので、事前に注意点を確認しておいてください。

別居中の話し合いにおける具体的な注意点

ここでは、具体的な注意点について取り上げ解説します。

ポイントを絞る

あまり長時間に及ぶ話し合いは、相手との関係後退リスクが高くなるため避けたいところです。できる限りポイントを絞って話し合いを進めてください。例えば「別居解消について」「別居中のお互いのルールについて」などのようにテーマを絞ります。

面会について

別居中に子供の面会について話がまとまっていない場合、優先して話し合う必要があります。子供が不安を感じてしまうことが多いためです。

話し合いでは、子供の気持ちを最優先に考え、年齢、学校や活動のスケジュール、感情的な状態を考慮して話しを進めてください。面会スケジュールを決めるには、別居したパートナーのスケジュールだけでなく、子供たちの予定なども踏まえる必要があります。

非難合戦にならないようにする

相手と話し合いをする際には、非難合戦にならないよう配慮してください。「あなたが悪い」ということを言い争うことになると、別居解消が遠くのからです。冷静に話し合いに臨むことを心がけ、もし相手から非難が始まった場合は、一旦話し合いを保留にするなどの配慮も必要です。

結論を急ぎすぎない

話し合いでは結論を焦らないように注意してください。別居していると簡単に話し合いの期間が持てません。なので、その分、急いで結論を出そうという姿勢が強くなってしまいます。しかし、時にすぐに答えや解決策が見つからないこともあります。

このような状況で焦って無理に結論を出そうとすると、夫婦関係の対立が大きくなる可能性があります。万が一、話し合いで結論が出ない場合は、次回に持ち越すことを検討してください。1回出結論を出さなければ行けないというルールはありません。むしろ、1回出何かの結論が出ると言うことは稀なことなので、継続して進めるようにしてください。

まとめ

別居中の話し合いは、夫婦にとって感情的で難しいプロセスです。しかし、適切なアプローチをとることで、より建設的かつ効果的な対応が可能です。今回は、別居中の話し合いを円滑に進めるためのいくつかの重要な注意点を紹介しました。冷静さを保ち、明確なコミュニケーションを心がけて、臨むようにしてください。

関連記事

ここで『別居中の話し合いで注意しておきたいこと』に関して関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、より知識を深めていただけます。

夫をどのように食事に誘う?

食事の誘い方についての記事
別居していると話し合いだけでなく食事を一緒にとるということも困難なものです。そこでどのようにして、食事に誘ったら良いのかと言うことについて解説します。

参考ページ:別居中に夫を食事などに誘う方法

修復を諦めない

修復を諦めないことについての記事
たとえ、別居をしていたとしても、夫婦関係を修復していくことは可能です。諦めてしまっては可能性を自ら閉じてしまう事になります。この記事を参考に再起してください。

参考ページ:別居して修復を諦めてしまう人の行動!できる事はあるはず

対立が深まる

対立が深まることについての記事
別居から同居に戻そうと思っても、逆に夫婦仲が悪化し、対立が深まってしまうということがあります。その場合の対処方法など解説します。

参考ページ:別居から同居になる場合の感情変化!対立が深まることもある?