修復のための何でも出来るわけではない

別居期間中、夫婦関係を修復しようと思ったとき、どんな行動でもとれる訳ではありません。出来る行動の種類には限度があります。その行動の種類は何によって決まるのでしょうか?

連絡媒体と修復方法は直結

別居しているときに、夫婦仲を改善するためにできることというのは、実は次のことで決まってきます。

それは連絡の取れる媒体です。

別居中、連絡媒体として、どのようなものがあるのか?ということによって、夫婦関係を修復するためにできることの種類や数は決まってくるということです。

例えば、別居をしていて、会うことは一切なく、メールと電話でのみやり取りができる、という場合と、月に1回は夫が自宅に帰ってくる、という場合とでは、できることが大きく異なるのです。

LINEだけの場合

連絡媒体としてLINEだけの場合、話し合いなどの機会を持つことは難しくなります。そのため、メッセージでのやりとりを中心に修復を進めて行くことになります。ただし、多くの人がメッセージ竹ではなかなか進展しないということを懸念して、焦った行動を取ったり、諦めてしまうなどのことがあります。

時々対面で会うことができる

別居が続いているものの、たまに相手と会うことができると言うことがあります。この場合、夫婦関係の修復できる機会もそれだけ多くなります。例えば「週末は家族で食事をとっている」などのことがあれば、その時間は夫婦関係の修復するための時間に変えていくことができます。

手紙を送ることができる

LINEなどは既にブロックされているため、手紙などでしか連絡が取れないということもあります。この場合は、それほど頻繁に連絡を取ることもできないので、時期ごとに手紙を送るなどのことをおこなっていきます。時間はかかりますが、LINEと比べて比較的長いメッセージを送ることができます。

修復のためには連絡媒体を確認

もし現在、別居生活をしているのであれば、この連絡媒体として、どのようなものがあるのか?ということを整理することから始めていきましょう。それが決まると、あなたの関係修復のためにできることも自然に絞らてきます。

まとめ

今回は連絡媒体と夫婦関係の修復について、関わりをお伝えしました。どのような連絡媒体があるのかと言うことで、夫婦関係の修復のためにできる行動が大きく異なってきます。そのため、1つでも多くの連絡媒体を確保するということも修復に直結しますので、できる限り増やすことを考えていきましょう。

別居中の連絡がとれないことについてよくあるご質問

ここでは『別居期間中、夫婦関係を修復するために出来る行動には制限がある』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

LINEでしか連絡が取れない

【Question】
私は最近、夫と別居することになりました。私の願いはできるだけ早く同居を再開し、私たちの関係を修復することです。別居が始まって以来、将来への不安が増しています。

現在、夫とのコミュニケーションはLINEを通じてのみ行っています。しかし、彼は私のメッセージを既読にするだけで、ほとんど返信をしてくれません。この状況は私にとってとても辛いです。夫は、別居を離婚に向けた一歩と考えており、日常の会話をすることに興味がないようです。最小限のやりとりを望んでおり、これが私たちの関係修復の障害となっています。

この状況で、私はどのように行動すれば良いでしょうか?

【Answer】
ご相談ありがとうございます。別居は、離婚に向かう一歩とも捉えられますが、同時に自分自身を見つめ直し、関係をより深く理解する機会でもあります。ご主人の考え方は同あれ、まずは自分が「この機会を関係を深めるために使うのだ」という意識を持つようにしてください。

別居中に自分自身と向き合う時間を持つことで、あなたは自分自身のニーズや願望をより明確に理解することができるかもしれませんし、どのような夫婦関係を築きたいという理想像が描けるかも知れません。

こういった将来に対してのビジョンが、自分の行動を変え、夫婦関係を修復するための第一歩になります。

具体的な行動としては、別居になったことを整理するようにしてみてください。どのような経緯で別居になったのかということを記録帳に書き出すようにしてください。そうすることで、これまでのことを振り替えることができ、夫に対して何を伝えれば良いのかということが、それだけ明確になります。

まずは自分自身の心に耳を傾け、自分にとっての最善の行動をとれるよう準備していきましょう。連絡は心配なさらなくても、仮にご主人が離婚したいということであったとしても、いずれご主人からも連絡をするようになります。そうしなければ、ご主人の願望である離婚の話も進まないからです。ですので、焦らず進めていきましょう。

関連記事

連絡媒体を確認することは、夫婦関係を修復するための方法の選択に直結します。なので、行動を起こそうと思ったら、まずは媒体として何があるのか?ということを確認する事から始めてみてください。そうすることで、修復のための手段を絞ることが出来ます。ここで別居についての関連記事をご紹介します。併せて読んでみてください。

別居中の不安


別居をしていると不安がどうしてもあります。その不安にどう対処していけばいいのか?別居問題の多くは、夫婦関係が後退することによって悪化すると言うよりは、たいてい自身の不安が大きくなりすぎて、やがて状況を悪くしてしまうということが大半です。なので、ネガティブ感情に対してどう対応していくか?ということは大きな課題の1つなのです。その詳細についてお伝えします。

参考ページ:自分の心の中の不安と闘う

別居中の子供への対応


別居中、子供への対応で気を付けておくべきことはあるのか?やはり精神的な不安は大きいと思うので、その対応についてまとめています。

参考ページ:別居している時の子供への対応

不満の積み重ね


別居になってしまう原因は様々ですが、小さな不満の積み重ねによって、そうなってしまうと言う事も多々あります。そこで、その不満をどう解消していけば良いのか?ということについて詳細をお伝えします。

参考ページ:小さな不満の積み重ねが別居に発展