夫が別居後に不貞

夫と別居しているときに、風俗に通う、女性関係を続ける…。こんな問題を抱えることも良くあります。一人暮らしを始めたので自由気ままに好きなことをしているということです。このような場合、どう対処すれば良いのでしょうか?

別居中の不貞解決は難しい?

実は、このような問題に現時点で対処するというのは、実はかなり難しいものです。

つまり、ご主人との関係性がある程度ないと、問題行動を解決していく「解決力」が不足してしまうのです。これは、関係性が深まるほどできることは増えてきますが、関係性が薄いとそれだけ解決力も低くなってしまうのです。

無理に不貞を解決しようとすれば強制的なスタイルになる

この解決力が低い状態の時に、それでもあえてご主人に問題行動をやめてもらおうと思うなら、たとえば、お金の管理をお小遣い制度にして、実質、いけないようにする、など、かなり強制的なスタイルに頼らざるを得なくなります。

関係性が薄ければ薄いほど、問題解決のために取れる方法も、より強制性が高いものに頼らざるを得なくなります。もちろん、強制性が強いというのは、強い薬を飲むのと同様、副作用も強いということになります。たとえば、最悪、反発して、家を出ていったり、離婚を突き付けられるなどのことです。

なので、問題行動を改善していくためには、信頼の土台を日々、少しでも築いていく必要があるのです。

よくあるご質問

ここでは『夫が不貞をする。別居中に解決は難しいのか?』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

不貞を続ける夫

【Question】
別居中に夫が不貞行為を続けていることについて相談したいです。私は、夫の不貞行為を止めてもらいたく、また別居状態を解消して元のような夫婦関係に戻りたいと思っています。しかし、夫は不貞行為をやめる気がなく、離婚したいと伝えています。理由としては、繰り返し夫婦喧嘩をしてきたので、それにうんざりしているからのようです。私としては夫婦喧嘩があったとしても、また仲直りして続ければ良いと思っています。離婚はしたくありません。どうしたら夫を説得し、関係を修復することができるでしょうか?

【Answer】
婦間の不仲や別居状態は、心理的なストレスを大いに引き起こすもので、ご心労も大きいと思います。お察しいたします。

まず心がけることとしては「夫とのオープンなコミュニケーションを図ること」です。これは単に話し合うということではなく、お互いの普段思っている率直な気持ちや期待を伝え合うようにしてみてください。例えばあなたの感じている別居についての不安や不貞行為による傷ついた気持ち、夫婦関係を維持したいという願望などを正直に伝えるということです。

もちろん、そのように伝えても相手から批判されたり、反対されると言うことはあるかと思います。しかし、それでも最初の一歩は自分のオープンな気持ちを伝えることにあります。

夫婦間のコミュニケーションには、相互理解と率直な感情表現が不可欠です。こうすることによって夫婦関係の改善に向けて大きな一歩を踏み出すことができます。

ただ、コミュニケーションが双方向であることも大切です。あなたの気持ちを伝えると同時に、夫の感情や願望にも耳を傾けるようにしてみてください。

関連記事

別居中の問題勃発はなかなか対応が難しいものです。その時は、問題解決にとらわれるのではなく、夫婦関係の修復することに専念してみることで、状況が変わっていきます。そのことを忘れないようにしてください。

また、別居に関する関連記事をご紹介します。併せて読んでみてください。

不安と闘う


別居をしていると、どうしても不安が大きくなります。そのような不安とどう向き合っていけば良いのかと思ってしまいますよね。そこで、このような場合の対処方法についてくわしく解説します。

参考ページ:自分の心の中の不安と闘う

子供への対応


別居している時、子供への対応をどうすれば良いのか?と思ってしまいます。そこで、子供への対応方法についてまとめてみました。

参考ページ:別居している時の子供への対応

不満積み重ねで別居


日々の生活の中で、不満が溜まっていくと、ある日別居になってしまうと言うこともあります。そういった不満を溜め込まないために一体何をすべきか?詳細を解説していきます。

参考ページ:小さな不満の積み重ねが別居に発展