別居して不安が大きくなる

別居生活を続けていると、浮気をしているのではないか?など、いろいろな疑いが止まらなくなってしまうことがあります。場合によっては、疑っていることをご主人にメールや電話で伝え、夫婦喧嘩につながってしまうことも。

相手のことを疑ってしまうと不安がどんどん大きくなります。「あれも怪しい、これも怪しい」という具合に。これだと、お互いが疲弊してしまうことにもなり兼ねません。そして、離婚問題や別居に発展としていくと言うことも考えられます。

別居後の不透明なことは考えない

もちろん、今後、問題行動が明確になった時は、注意や叱責を行いながら、問題行動を改善してもらうよう促す必要はありますが、事実関係が不明瞭にもかかわらず、むやみに疑っていくことはやめていきましょう。

まだ何も分かっていないということなので、それ以上、そのことについて考えることは、マイナスにしかならないものです。不透明なことを考えてしまうと、本当はどうなのか?よく分からないまま考え続けることになるので、際限がないですよね。ずっと考え続けてしまいます。当然、悲観的な気持ちがその感、どんどん湧いてくる状態です。。特に、別居を続けていると疑心暗鬼な気持ちになりやすいですが、ご主人との対立関係に圧倒されるのではなく、自分の心の中の不安に負けないでください。

まとめ

別居後には、何かと不安がつきまといます。こういったときは、できればペースメーカーとなってくれるカウンセラーなどがいると乗り越えやすいです。また、今回お伝えしたとおり、自分の心の不明瞭な不安に惑わされず、心を強く持つようにしてください。

よくあるご質問

ここでは『別居した時、自分の不安と闘うには?』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

別居になり今後の生活も不安

【Question】
私たちは最近、夫と喧嘩になり別居になりました。私は子供たちのためにも、なるべく早く同居に戻りたいと考えています。しかし、夫は別居を続け、できれば離婚したいと考えているようです。

夫は婚姻費として決められた額を支払っていますが、別居が長引くと、今後生活費を継続的に払ってくれるのか?と不安です。また、世間体も気になります。このあたりは近所でもよく噂話をする人もいるからです。私たちはどうやって同居に戻れるのでしょうか?私にできることはあるのでしょうか?

【Answer】
こういう時期は、とてもつらく、不安定になりがちですよね。お気持ちお察しいたします。

現在の状況は、あなたとご夫婦、そしてお子さんたちにとって、新しい関係性を築く機会かもしれません。変化は常に困難を伴いますが、これを機に、より良いコミュニケーションや理解を築くチャンスと捉えてみてください。

具体的な行動としては、一度、相手に手紙を書いてみると言った方法を考えてみてください。そして、今後も子供の生活費はきちんと夫婦で協力したいといったことを伝える必要があります。子供のためには生活費もきちんと払ってもらうことが必要です。その事を併せて確認してください。

関連記事

別居和しているときは不安がつきものです。この不安とどう向き合っていくか?ということが別居を乗り越えるための1つの鍵にもなります。そこで別居に関しての関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、別居について知識を深めて頂くことが出来ます。

別居時の注意点


別居している時の子供の対応をどうすべきか?その癖タイ的な対応方法について詳しく解説します。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:別居している時の子供への対応で気を付けるべきことは?

不満のちりつも


小さな不満が積み重なってくると、やがて別居に発展してしまうことがあります。ではこの不満の解消をどう進めれば良いのでしょうか。別居を予防したいと思っている人にも。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:小さな不満の積み重ねが、別居に発展してしまう

別居後の大切な道具


別居後に大切になってくるのは、メール/Lineです。このツールをいかに使いこなすか?と言うことが大切です。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:別居後の最重要ツール