音信不通は恐怖

別居生活をしていくことで問題になることの一つは、ご主人と接点がなくなるということです。音信不通になると、そもそも相手の状況も分からなければ、考えていることや気持ちもまったくわからなくなるということです。

これは怖いものがありますよね。。これから夫婦関係を修復しようと思っているのに状況が分からないのでは手の打ちようがなくなります。

ご相談者様ご相談者様

確かに接点がなくなるというのは恐怖です。そのまま音信不通になったら離婚にも確定してしまいそうですし。どうにかそれだけは避けたいのですが何か良い方法はありますか?

手紙・メール・Line連絡をとることは必須

もちろん、音信不通は悪いことばかりではありません。連絡をあえて断つことで、たとえば自分の気持ちを落ち着かせることができるなどのメリットもあります。

しかし、通常、このまま音信不通だと、ご主人との関係は後退していくばかりです。夫婦関係の修復というのは、ご主人と連絡を取り、何かの会話を交わしたり共有時間をとることでのみ前進していくからです。

手紙・メール・Lineの注意点

そこで、どんな対処をしなければいけないか?ということですが、やはり必要になってくるのが、手紙やメール/Lineでの連絡です。

これは、別居しているという物理的問題をいくらかでも解消する、非常に重要なツールです。この手紙、あるいはメールの書き方には重要なポイントがいくつもあります。今日はその中でもかなり基本的なことについて述べたいと思います。

まず、やりがちなのが「一文が長すぎる」ということです。極力一文の長さは短めに切るようにしてみてください。

「なんだ、そんなことか」

と思っているかもしれませんが、実際、メールの下書きを書いてもらうと、3人に1人は実践できていません。だらだらと一文が長くて、結局何を言いたいのか分からせない文章が出来上がってしまっています。

内容がどんなに良くても、「読みにくい」というのは、「読んでもらえない」ということになってしまいますよね。「読んでもらえない」というのは致命的です。

内容がどんなに素晴らしくても、読んでもらえないのであれば、何の意味もないからです。まずは、メール/Lineを書く際の基本的な注意点としてこの点を抑えておいてください。

よくあるご質問

ここでは『別居後の最重要ツール』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

別居した夫とLINEで連絡をとりたい

【Question】
半年ほど前に夫と別居しました。今まで遠慮して連絡を取ることができていません。そろそろLINEで連絡をとりたいと考えています。しかし、どのように声をかければ良いのか、また、それが適切かどうかについて非常に迷っています。時間も空いてしまったので、今更難と声かをかければ良いのかと思ってしまいます。

別居するときは、感情的な言葉を交わした後に別れました。連絡を取ることは適切でしょうか?それとも、さらに状況を悪化させるだけなのでしょうか。

【Answer】
時間が空いてしまった分、連絡を取ることに躊躇してしまいますよね。

しかし、大切なのはあまり過去に囚われず、現在と未来に目を向けることだと思います。過去の事がずっと足を引っ張っている状況は好ましくないですよね。

もちろん「いや、それは分かるけれど、それでもその最初の一歩を踏み出すのが大変で」とも感じてしまうと思います。

そこで、少しだけ工夫をしてみてください。つまり最初の一歩のハードルを下げるということです。

最大限、簡単な一歩にしてみてください。最初の一歩が踏み出せれば、二歩目はもっと楽になるからです。

例えば、用件だけを伝えると言うことでもかまいません。「年賀状どうしますか?」「電話番号が変わりました」「郵便物が届いています」「子供の件で行事に参加して欲しい」などのメッセージです。

用件がないなら、単刀直入に「久しぶりに連絡をさせてもらいます」と冒頭で断り、こちらの近況を伝えたり、相手の様子を尋ねるなどでも良いと思います。短い文章でかまいません。

返答が来ないかも知れませんが、それでも「自分が連絡を送れた」という行動があれば、それが次の行動への弾みになります。

最初の一歩はを踏み出すことは、勇気が必要ですが「完璧に良いものを送る」「相手がどう思うか」「相手から返信が必ず戻ってきて欲しい」などの気持ちを捨てて、自分が行動をとれたことが大事と思って進めてみてください。

今回の関連記事

メール/Lineは、使い方によっては効果的ですし、特に別居をしている場合は必須ツールと言うことになると思います。そこでメール/Lineや手紙の書き方についての注意点やポイントについての関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、メッセージの書き方について理解を深めて頂くことが出来ます。

メール/Line返答がない


メール/Lineを勇気を出して送っても、返答がないと言うこともありますよね。そういうときはどうすれば良いのでしょうか?よくある返答がない原因について詳しく解説していますので、まずはこの5つの点で間違いをしていないか確認してみてください。
参考ページ:メール/Lineの返答がない時の対処法

別居して夫が実家に帰る


夫が別居して、実家に戻ったとき、様々な問題が起こるのですがその1つは、実家の居心地が良いのでそのまま帰ってこないというものです。その場合、どう対応すれば良いのでしょうか?詳細は下記より。

参考ページ:夫が実家に戻った!その場合の別居問題の対処方法は?

別居後のルール


別居後、婚姻費をいくらにするか?など、複数のルールを決めることがあります。しかし、そのルールも形骸化してしまうと全く意味をなしません。そうならないためにあなたがするべき事とは?

参考ページ:別居後のルールが形骸化しないために