夫が実家から戻ってこない

別居したときに、ご主人が実家に帰り、そのままご両親に甘えきってしまう、ということが時々起ります。生活の様々な点をご両親に依存するようになり、居心地も良いので、一層、別居生活を終わらせるのが難しくなる、ということがあります。

このような場合、どのように対処していけばよいのでしょうか?

実家から自宅に戻ってくることに力を注ぐ

通常、別居した場合でも、同居という物理的距離を縮めることに焦点を合わせ過ぎないように対処していくことが基本です。つまり、別居している、同居しているということにこだわらず、夫婦関係の修復を進めていくことが多くなります。

しかし、この場合は別です。つまり、ご主人が実家に帰り、そこに依存しているという場合は、できる限り早く実家から出るように促していくこととが多くなります。

話し合いで実家から戻ってきてもらう

ご主人が実家から出ることを促す理由としては、実家にいたのでは、ご主人も、自立心を失い、結婚生活に復帰できなくなってしまうからです。ですから、最初から、実家を出てほしいということは、主張して話し合いに入っていくことが多いです。

話し合いを進めていく際には、実家から出るよう促していきましょう。いきなり同居に戻すことが出来ない場合は、例えば「週末だけでも自宅に戻るように」と伝えたりすることもあります。あるいは「ご主人のご両親との話し合い」なども場合によっては必要になることもあります。

このあたりはケースバイケースですが、おおよそ上記の様に取り組むとが多いです。

ブログより詳しく

別居解消や夫婦関係の修復に役立つもっと具体的な内容を知りたい!そう思ったら、夫婦関係修復ニュースレターに無料登録してみてください。こちらでは、ブログでお伝えしきれなかった内容について、くわしく解説します。無料ですので今すぐ下記より登録してみてください。1分以内にニュースレターをお届けします。

よくあるご質問

ここでは『夫が実家に行き戻ってこないときは?』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

喧嘩後に夫が実家から戻らない

【Question】
先日、夫と私は些細なことから大きな喧嘩になりました。その結果、夫は突然家を出て行きました。実家に帰っていることも判明しています。それから数日が経ちますが、夫はまだ帰ってきておらず、連絡をしても返信してきません。。夫の両親からは「少し時間を与えてあげて」と言われていますが、このままでは夫婦の関係が壊れてしまうのではないかと不安です。どうすれば戻ってくるでしょうか?

【Answer】
実家に帰ったままということだと、何かと不安も大きいと思います。お察しします。

もちろん、離ればなれになることは辛いものです。ただ、お互いに距離を置くことは、感情が高ぶった時に互いの感情を落ち着かせ、物事を冷静に考える機会にもなるので、今はそのための時間だと思って過ごしていきましょう。またこの時間を使って、あなた自身が夫との関係で何を大切にしたいか、どう改善していきたいかを考えてみてください。

具体的な行動としては、夫に対して手紙を書いてみてはいかがでしょうか。この手紙では、喧嘩の際のあなたの感情や考えを正直に伝えると共に、このまま平行線をたどるわけにもいかないことを伝えてみてください。どうしても、直接話すことが難しいのであれば、この手紙に返答が欲しいということを伝えても良いと思います。

どんなに困難な状況でも、あなたの強さと愛が夫婦の絆を再び深めることができると信じています。

関連記事

ご主人が実家に戻った場合は、いつもの別居問題の取り組みとは少し、違う点もあります。その点に注意して別居解消を目指してみてください。また、別居に関する関連記事をご紹介します。併せて読んでみてください。

別居ルール

別居を始める上でのルール
別居を避けられないという場合、きっちりとルールを決めた上で臨んだ方が同居に戻しやすいです。少なくとも、別居期間中、生活に無理がありません。しかし、このルールが形骸化しないように注意を払う必要があります。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:別居後のルールが形骸化しないために

離婚期限

離婚期限を決められた場合
離婚問題になったとき、相手が一方的に期限を区切ってくると言うことがあります。例えば「年末までに離婚して欲しい」などのことです。こう言った一方的な期限についてはどう対処すれば良いのでしょうか?具体的な方法については下記よりどうぞ。

参考ページ:離婚の要求に期限を切ってくる

別居の不安

別居に関する不安について
別居があると、普段相手の顔が見えないので何かと不安になりますよね。この相手と会えないときの不安について、どう対応すれば良いのか?詳細を下記より解説しています。感情的に不安が大きい人はぜひ参考にしてみてください。

参考ページ:別居生活で会えなくて不安?