別居にまつわる不安

別居生活が始まると、ご主人と接する機会が、ガクンと減ってしまいます。ご主人との関わりが日々少なくなっていくことに、非常に焦りを感じてしまう人もいるのではないでしょうか?

接する機会が減るという事は、それだけ夫婦関係を修復していく機会も減るということに直結するからです。また、別居後、同居に戻れるかどうか分からないなどの不安もあるのではないかと思います。

しかし、実際には、デメリットばかりではありません。そこで、今回は別居をすることに関しての不安を払拭しておきたいと思います。

別居中に会えないときに何をするか?

先ほど、別居をすれば、接する機会が減るので、自動的に夫婦関係を修復する機会も減るということをお伝えしました。

しかし、ご主人と接している機会だけが、関係を修復していくチャンスなのではありません。直接、関係を修復する機会は減るかもしれませんが、間接的に増やすことは出来るのです。

つまり、離れてご主人と会うことができない時に、自分がどんな準備をしているか?が重要です。その準備をすることによって、減ってしまった接する機会を「より効果的に」活用することが出来ます。

別居の利点を活かす

同居しているより、準備の時間がしっかり落ち着いて取れる分、その点ついては、同居しているよりも、別居している方が有利とさえ言えます。では、具体的に準備とは何をすればいいのか?

話し合いや傾聴の準備、ご主人の理解を深めることなど、できることはたくさんあるのですが、中でもとりわけ重要なのは、自分のメンテナンスをする、ということです。これは、自分の気持ちに余裕を持たせるようにする、ということです。例えば、強い怒りを持ったまま、何かご主人に対して行動をしても、「あなたのことを責めるつもりです」などのような内面に抱えている感情が、ご主人に映ってしまうだけになりますよね。

そういった準備の時間にすべきことはたくさんあるものです。

別居の不安についてもっと詳しく

別居問題や夫婦関係の修復に役立つ内容をもっと知りたい!そう思ったら、夫婦関係修復ニュースレターに無料登録してみてください。ここでは、別居の不安が吹き飛ぶような内容や、夫婦関係を修復するために役立つ情報を提供しています。

無料ですので今すぐ下記より登録してみてください。1分以内にニュースレターをお届けします。

よくあるご質問

ここでは『別居生活が始まると、会えなくて不安?』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

夫に別居中会えないので不安

【Question】
私は現在、夫と別居中です。結婚して数年が経ちますが、最近夫との間に問題が生じ、お互いの距離を置くために別居を決めました。しかし、別居してから夫とのコミュニケーションがほとんど取れていません。夫からの連絡も少なく、会う機会もありません。この状況が続くと、私たちの関係がさらに悪化するのではないかと不安でたまりません。
この別居期間をどのように乗り越えればいいのか、もっと連絡を取った方が良いのかなどアドバイスをいただけたらと思います。

【Answer】
普段、相手の顔を見ることができるわけではないので、とても不安になってしまいますよね。

ただ一方で別居は、お互いに自分自身と向き合う貴重な時間を与える機会でもあります。この期間を利用して、自分自身の感情や夫婦関係について深く考えることができます。

具体的な行動としては、まずは自分自身の感情と向き合うことから始めてみてください。日記をつける、感情を整理する、自分が本当に望むことは何かを考えるなど、自己理解を深める活動は最初に取り組むこととして妥当だと思います。

その上で、夫に対しても自分の感情や考えを正直に伝えることをお勧めします。例えば「別居になってから、過ごす寂しく感じてしまう」などのように思ったことを率直に伝えるなどのことが考えられます。

この期間は大変辛いものもありますが、自分自身に対して優しく、そして夫との関係に対しても積極的に取り組むことで、新たな道が開けるはずです。

関連記事

別居が始まると何かと不安が先行してしまいます。しかし、別居になったからこそ出来ることもあります。これらを上手く活用することで、別居解消に向けてぜひ行動してみてください。さて、別居に関する関連記事をご紹介します。併せて読んでみてください。

話し合いの目標を正しく持つ


別居後、相手とどう話し合いをしていこうか?と迷っていませんか。多くの人は「話し合い1回で何もかもを解決してしまおう」と思っているので、逆に夫婦関係を後退させてしまうことも多々あります。この注意点を理解した上で、話し合いを進めてみてください。

参考ページ:別居中の話し合いでは同居にこだわらない?

無理な行動は良くない


夫婦関係を修復しようと思ったとき、つい無理をして事態を改善しようとしていませんか?例えば、強引に同居に戻す、相手の意見を無視してこちらの意見を押し通すなどのことです。こう言った行動を取ってしまうと、夫婦関係は結果として後退してしまいます。そういった点についてくわしく解説します。

参考ページ:無理な行動は夫婦仲に致命傷を負わせる

別居中の生活費


別居中、婚姻費を払ってくれないと言うことはありませんか?そのような場合、どう対処すれば良いのでしょうか。お金の問題はデリケートなので、これがキッカケで夫婦関係が後退してしまうことも多々あります。慎重に扱っていきましょう。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:別居中に生活費で対立?