別居中の子供の面会

こんにちは。夫婦やりなおし相談室アシスタントの森田です。

別居をしていて、お子さんがいらっしゃる場合、面会の対応はどうされていますか?今日は、面会についての私の考えについてお伝えしておこうと思います。

面会の方法あれこれ

比較的近くに両親が住んでいる場合は、お子さんが別居中の親の元へ会いに行ったり、別居中の親が会いに来たりすることが多いのではないでしょうか。

しかし、かなり遠くに親が住んでいる場合や、別居先を知らせてもらえない場合などは、子供の生活リズムをなるべく崩さないような場所で面会するのがいいでしょう。

面会時間を最大限にとり、会う回数を増やせるためには中間地点で会うという対応も良いと思います。

夫婦関係と親子関係は区別

どんなに夫婦仲がぎくしゃくしていても、別居中であってもお子さんにとって親子関係は変わりません。

夫婦仲を取り戻す前に親子関係が壊れてしまってはそれこそ夫婦仲を改善して、同居に戻ることは、ますます難しくなってしまいます。

お子さんへの負担がなるべく抑えられるよう面会の仕方を話し合ってみてください。

まとめ

別居中の面会は非常に気を遣うものもありますが、極力子供の負担がない形を夫婦間で話し合って決めていって下さい。

さて、別居問題の解決に役立つ「夫婦関係修復ニュースレター」というものがあります。こちらではブログでお伝えできなかった様々なノウハウが公開されています。無料で登録できる今の内に下記よりどうぞ。

関連記事

さて、今回の『別居しているとき、子供の面会は一体どうする?』についての記事はどうでしたか?

別居中の面会は、色々気を遣うこともありますが、今回の記事を参考に子供にとって負担のないか達を考えてみください。

また、別居に関する関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、別居についての知識を深めて頂くことが出来ます。

別居の憂鬱

憂鬱についての記事
別居していると、気分が憂鬱になってしまうことも多々ありますよね。そのようなときはどう対処すれば良いのでしょうか。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:別居で憂鬱な気分。どうすれば良い?

子供がいるときの注意点

子供がいるときの別居についての記事
子供がいる中で別居をする場合の注意点についてこちらでお伝えします。

参考ページ:別居が与える子供への影響!対応方法や体験談などお伝えします

別居でサジを投げる

なげやりな態度についての記事
別居が続くと、もうどうでもいいやとさじを投げ出したくなることもあるのではないでしょうかその時の対処方法についてお伝えします。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:さじを投げたい気持になっているなら