別居と言われて辛い

別居だと言われるとショックも大きいですよね?

実際に別居になれば、寂しくなりますし、このまま別居が続いて元に戻れないのではないか…など様々な辛さがあるのではないでしょうか?そこで、今回は、夫婦やりなおし相談室のスタッフが実際にご主人に別居だと言われたときの体験談をご紹介したいと思います。

きっと、あなたも別居すると言われた辛い気持ちから回復するのに役立つと思います。

ご相談者様ご相談者様

私も先日、夫に別居を言い渡されて、とても辛いです。今回の体験記を参考に少しでも回復出来るキッカケを掴みたいと思います。

あなたの一番辛いときは?

夫婦やりなおし相談室アシスタントの森田です。

人生で一番幸せな時っていつですか?

希望する学校に入学が決まった時?
結婚当初?お子さんが生まれた時?

私はこの質問には迷ってしまいます。子供時代親から愛情を受けて育ててもらったし、友人にも恵まれ楽しい学生生活を送ってきました。今も好きな仕事をさせてもらって子供もスクスクと育っているので幸せを感じています。

ただ、人生で一番つらかった時は?

この質問には即答できます。

2011年5月~の半年間です。

突然、別居を言い渡される

当時、私は鬱病を患っていました。

夫からいきなり別居を言い渡され、お金、別居生活、女性問題、子育てをめぐるトラブルが山積みで、夫婦喧嘩が絶えませんでした。これまで少しずつ積もっていた夫婦問題が一気に、表面化した時期です。
図解「当時の精神状態」
毎日泣いて、別居中も、何とか彼の気持ちをとり戻そうとしていました。夫の顔色を見る度に、びくびくしていました。

「こうしたら、別居が長引くかもしれない」
「これを言ったら離婚されるんじゃないか」

考え方や行動の基準が全て、別居中の夫になっていました。

しかし、夫が別居先から自宅に寄ってくれたときも、どんなに明るく挨拶しても、どんなに手の込んだ料理を作っても、夫からは無視されるか、口を開いてくれたとしても暴言ばかりでした。

今でも忘れられないのは、鬱病で通院していた私に、

「鬱が治ってほしいとは思わない」
「別居を解消したいと思わない」
「正直お前が治ろうが治らまいが関心がない」

この言葉で、完全に私の心は折れました。

「私がいないほうがいいんだ」
「私さえいなくなれば全てうまくいく」

かといって自殺する勇気もありませんでした。遺された子供がお母さんが自殺じゃあまりに辛い。

それより、お母さんが事故死の方が納得するんじゃないかと まで思い詰めバカなことを考えていました。

シャンデリアの下で怯える辛い日々

2011年。その頃は東日本大震災の影響で、まだまだ、余震が頻繁にあったころです。

地震速報が流れると、わざとシャンデリアの下に行って震災の事故に遭ったらいいやと本気で思っていました。

辛い日々の図解
その後、半年で最悪な精神状態からは抜けることができましたが、今思うことは、まずは生きていることに感謝。

それから当時の夫の言葉に、それほど過剰に反応することはなかったということです。もともととても優しい人です。

そんな彼があんな暴言を吐いたのはそれほど彼も追いつめられていたんだということです。

夫婦喧嘩の時や、別居するほど、冷たい夫婦関係の中にあると時にご主人から誹謗中傷されたり、あなた自身の人格を否定されたりするかもしれません。

しかし、それをまともに受ける必要はないと思います。誹謗中傷は、

「私はこんなに陳腐な発言でしか不満を解消できない」
「私は今の置かれている状況になすすべがない」

「私は無力だと自分が認めている」
「こんな言葉で武装して自分自身の身を守るしかない」

「建設的な方法で物事を解決できません」

ということを表現しているだけです。ご主人は「私は無力です」と言っているにすぎません。
誹謗中傷への解釈

辛くて心が折れそうなときは

ご主人を愛していればいるほど、別居を解消したいという気持ちが強ければ強いほど、ご主人からの暴言はショックですし、心が折れかけてしまいます。

しかし、これに過剰に反応することも傷つくこともありません。

ここに反応してしまうと私のようにバカな判断、ネガティブな思考に陥ってしまいます。ご主人の発言は残念ですが「今はああするしかないんだ」と温かく見守りましょう。

最後にご案内です。私が元気を取り戻すきっかけをもらった、夫婦やりなおし相談室のニュースレターというのがあります。

毎日一通、元気を取り戻すことができたり、夫婦関係を修復するのに役立つ情報がたくさん載ってます。私もこのニュースレターにとても救われました。きっと貴方の役にも立つと思うのでぜひ無料ですから、登録してみてくださいね。

まとめ

今回は別居の辛さについてお伝えしてきました。突然、別居のことについて言われると、ショックも大きいと思いますが、まずは気持ちを落ち着けることを考え、それから夫婦関係の修復や別居の解消を考えていきましょう。

また、それらの問題解決について、具体的なノウハウを紹介している『夫婦関係修復ニュースレター』というものがあります。現在、こちらを無料購読頂けますので、下記のフォームから今の内にメールアドレスを登録しておいてください。

よくあるご質問

ここでは『いきなり別居を言い渡されたとき。人生で一番辛い』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

連絡がこないので辛い

【Question】
現在、夫と別居しています。夫と毎日連絡を取りたいと思っていますが、ほとんど返答がありません。そのため、どんどん不安が増してしまい、精神的にとても辛いです。

夫は元々連絡をまめにするタイプではありませんでしたが、別居してからは特に連絡が減りました。私が何かを書いて送っても、一言返答があれば良い方です。このままで、同居に戻すことができるのでしょうか?

このような状況で、夫にどのように接したらいいのか分からなくなってきました。

【Answer】
別居中の難しい時期に、連絡が取れないことは非常にストレスを感じさせるものだと思います。お察しいたします。

相手から連絡・返答がくるように努力することももちろん可能ですが、究極、それは相手の近藤なのでコントロールできません。なので、返答が来るように努力しつつも一方で、自分自身の内面に目を向けたり、ご主人と接することができたとき、どのように対応するのかといった心の準備をしたりといった、連絡を取ること以外にも目を向けていきましょう。あまり「連絡がある、ない」ということに神経を使ってしまうと、疲れてしまうからです。

大変、辛い時期ではありますが、この状況を乗り越え、いずれ連絡がしっかり取れるようになったときには、その機会を有効に活用できることを信じています。一歩ずつ前に進んでいきましょう。

参考ページ:別居中に、どれくらい連絡を取らない?

家庭内別居で子供が辛い思いをする

【Question】
現在、夫とは家庭内別居をしています。ほとんど会話らしいものもありません。しかし。子供が辛い思いをしているのではないかと心配です。どうすれば良いでしょうか?

【Answer】
それは子供の事が心配になりますよね。できることはいくつかあるのですが、すぐにできることとしては、これまで以上に、あな自身がお子さんとの過ごす時間を増やすということです。

お子さんの年齢にもよりますが、そののように一緒に過ごせる時間が増えるとお子さんの安心感も大きく変わってきます。

また、別の事としては、ご主人に対してお子さんの事では「これまで通り接していこう」ということを提案することです。ご主人も子供に対して「辛い思いをさせたい」と思っているわけではありません。なので、この点では意見が一致できると思いますので、早々にその事についてご主人と話しを進めていくということを考えてみてください。

別居解消できるのか不安

【Question】
別居しているのですが、もうこのまま元に戻ることもできないのではないか?同居には戻せないのではないか?と不安になります。この状態がずっと続いており、正直言って辛いです。この不安にどう対処していけば良いでしょうか?

【Answer】
別居をしていると不安や怒り、焦りなどネガティブな気持ちにもなりがちだと思います。そういったときに出来ることの1つは、不安な気持ちを紙に書き出すと言うことです。紙に書き出すことによって、感情が整理していきやすいからです。

そして、この記事を読んでくれているあなたには「紙に気持ちを書き出す」ということに加えて、実はもう一工夫して欲しい事があります。それは紙に書き出したら、封筒に紙を入れ、のり付けして捨ててしまいます。これを実際にすることが不安な気持ちを解消することに役立ちます。

シンガポール国立大学のLi Xiuping博士らは、学生80名を対象に40名には、ただ紙に感情を書き出すだけにしてもらい、残り40名には紙に書き出した後、封筒に入れ、それをのり付けしてもらうと言うことをしました。すると、後者の方が実際に否定的な感情が消えるという結果になったのです。

thesis
出典:Li et al. (2010)

上記の方法だけにこだわる必要はないですが、辛い気持ちなど、否定的な感情が出てきたときに参考にしてください。

別居の辛さを少しでも楽にしたい

【Question】
別居が始まって1週間です。精神的に辛いので、これをいくらかでも解消したいです。ですが、夫に対しても修復のための行動を起こさないと…と思いますし、焦ってしまいます。

【Answer】
別居が始まったところだと、精神的な負担も大きいときですよね。焦りや慣れない1人での生活によって、辛さが増している感覚もあるのではないでしょうか。

ただ、一度何もかもはしなくて大丈夫です。例えば、ご主人への修復のためのアプローチはまだしなくてかまいません。今は、自分の精神的な疲労を回復させることに専念してください。ご主人のことはそれからでも遅くはありません。

参考ページ:別居で疲れた自分を励ます方法

関連記事

今回は夫婦やりなおし相談室アシスタント森田の体験談を元に記事をお届け致しました。別居時に不安や辛い気持ちに陥ると、1日1日生き抜くのが本当に大変になりますよね。そんな毎日に少しでも、お役に立てればと思い、下記の記事をご紹介します。

併せて読んで頂くことで、別居時の辛い気持ちや不安への対処方法について知識を深めて頂くことが出来ます。

別居を回避したい

別居を回避するための記事
別居と夫から言われたけれど、それで即、決まってしまうとも限りません、そこから別居を回避するための行動をとっていけば、無事、事なきを得ることも出来ます。そこで、別居を回避するための具体的な方法について詳細をお伝えします。

参考ページ:別居を回避する5つの方法

不安の軽減に役立つ方法

一日中不安になる時の対処法
別居して不安が大きいと、一日中そのことが頭から離れないということはありませんか?そういう時のために出来ることの1つは、刺激コントロル法です。

合う、合わないはありますが、この方法を活用することで不安や心配からある程度解放されることになります。一度、試してみてくださいね。詳細は下記のリンクより。

参考ページ:別居の不安克服には刺激コントロール法

この辛さはいつまで続く?

離婚要求いつまで続く?毎日辛い
連日、夫か離婚を要求されるので辛い。あるいは無視が続くので「このまま夫との関係悪化がずっと続くのではないか?」と不安になる。もしあなたがそのような状態になっているなら、こちらが役に立ちます。

最初に何に取り組めば良いのか?詳細は下記の記事でご案内致します。

参考ページ:夫との関係が苦痛で辛い!

いつ別居解消の希望を伝える?

時機を考える
別居をしていると、いつのタイミングで解消すれば良いのだろうか?と悩んでんでしまいます。仮に「同居に戻したい」というタイミングが早ければ、夫婦関係も後退してしまうのではないか?と心配になりますよね。そこで、適切な時機を見極めるためのノウハウについて解説します。

参考ページ:別居解消のタイミング

別居中に辛いのは連絡の返答がないこと

Lineなどの返答がないことの記事
別居中に、メール/Lineなどで、相手に連絡をしても、返答がないということだと、とても辛いものがありますよね…。そもそもどうして連絡の返答がないのか?そのことについて原因を分析して、対策についても解説します。詳細は下記よりどうぞ

参考ページ:別居中の夫からLineの返答がない