夫と一緒にいるのがしんどい

夫の態度が悪かったり、連日、離婚の要求が繰り返されると、夫婦関係が苦痛に感じてしまいますよね。そして「ずっとこんな生活が続くのか?」と思うと、もう精神的に持たないような気持ちにもなり大変しんどい状態になります。

こう言った絶望的な気持ちになったとき、自分をどう保てば良いのか?

難しい問題ですが、夫婦関係が辛いと感じているなら今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。

ご相談者様ご相談者様

私も正直、夫と一緒にいるのがしんどいです。。声をかけても無視か罵倒ですので。

この苦痛や辛さから逃れることは出来る?

まず、結論から言います。それは「この苦痛はずっとは続かない」ということです。

なぜなら、夫婦関係は確実に時間とともに変化するからです。

もちろん、自分にとっては「長年、停滞してるように思える」ということもあると思います。自分が当事者であれば、尚更そう思えてしまいます。

しかし、夫婦関係が一定でずっと同じであり続ける…ということは現実的ではありません。むしろ、短期的には刻一刻と関係性は変わっていきます。

例えば、挨拶1つとっても、夫が返事をしてくれるときもあれば、してくれないときもありますよね。あるいは、夫の気分が良いときもあれば、悪いときもあります。そういうときは、家庭内の雰囲気も大きく変わります。

夫婦関係の変化

このようにちょっとした変化かも知れませんが、毎日、夫婦関係の変化は起こっています。

ですから、「ずっとこの夫への苦痛が続くのではないか」と思う必要はありません。自分が当事者だと分かりにくいですが、夫婦カウンセリングを長年している私から言わせてもらうと「変化しない夫婦関係はない」と断言出来ます。

夫婦関係を変えるために最初に何をする?

「夫婦関係は変わっていないように思えても、着実に変わってはいる」。もちろん、それは真実ですが、とは言っても「もっと良い変化を加速させていけないか?」という思いもあると思います。

当然の気持ちです。悪い状態は、一刻も早く改善させたいものです。

では、夫婦関係を改善するために、最初にどんなことに取り組めば良いのか?

一番簡単なのは情報収集です。例えば、手前味噌になりますが、私が主宰する夫婦やりなおし相談室でも、下記から無料のニュースレターを購読できます。これを読むだけでも、視野が広がり、こういう対応も出来るのだ…という新しい発見もあると思います。

情報収集

なので、こういった情報収集から、まずははじめてみてください。夫婦関係を考えるのも苦痛だ、と言うのもあるかも知れませんが、1日1回でも情報に触れることで、いろいろな変化が起こりやすくなると思います。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

ブログより詳しい情報はこちら

ブログではお伝えできないなかった、具体的なノウハウや事例などが満載の「ニュースレター」に無料登録していただけます。下記に普段お使いのメールアドレスをご入力ください。1分以内に別居解消や夫婦関係の修復に役立つニュースレターをお届けいたします。

関連記事

さて、今回の『夫との関係が苦痛で辛い』についての記事はどうでしたか?

夫婦関係を修復していくときには、どうしてもストレスがつきものです。そのため、修復の際には精神的な健康を損なわないために、できる対応をしていかなければいけません。

そこで、下記の関連記事を併せて読んで頂くことで、精神的な健康をキープするためにいくらか役立てることが出来ると思いますので、ぜひ参考にしてください。

既に夫からストレスで一杯なら

夫への苦痛に関する関連記事
夫婦関係の修復にむけて既に行動をとっているなら、きっとあなたもストレスを大きく受けているのではないでしょうか?そこで、夫婦関係のストレスを改善させるのに役立つ方法をまとめておきました。全部が全部、自分の役に立つとは限りませんが、この中の1つでも、何かお気に入りのストレス解消法が見つかればと思います。

参考ページ:夫へのストレスに対処する方法を5つ紹介