別居を切り出され動揺

ある日突然、夫が「離婚して。それがダメなら別居して」と話を切り出してくることがあります。

そのようなとき、どう対処すれば良いのだろう?と困ってしまいますよね。

こちらも突然のことでショックを受け、ついご主人に「離婚なんて絶対しない!」と強い口調で反論してしまうこともあると思います。

しかし、感情的に反論してしまうと、ご主人の様子も一変することも多いのではないでしょうか?例えば…

  • ご主人が沈黙してしまい一切意見を言わなくなる
  • 切れて暴言を言ってくる

などのような態度をとられてしまいます。

そこで、今回は別居や離婚などの話し合いを切り出された場合の適切な対処法についてお伝えします。

ご相談者様ご相談者様

確かについムキになって私も相手のことお構いなしに自分の言いたいことを言って大失敗したことがあります。相手のことを批判したり、離婚を全力で拒絶すると状況もさらに悪くなってしまいました。

別居を切り出された時の対応

「離婚して欲しい。それがダメならまずは別居」。このように話を切り出されたとき、まず対応して欲しい子のと1つは相手の話を『聴く』というものです。

そもそも「なぜ別居を相手が望んでいるのか?」など確かめる必要があるからです。それは、相手の話を聴くことで初めて知ることが出来ますよね。そして、別居や離婚をしたいという相手の気持ちをより深く理解するほど、今後、あなたが適切に対処出来るということにつながります。

さらに「伝えてはいけないこと」と「伝えるべきこと」があるので順番に解説します。
対応についての図解

伝えてはいけないこと

別居や離婚を切り出された時の基本姿勢は「聴くこと」です。しかし、多くの人がやってしまう失敗が反論です。

突然、別居を切り出されて、つい動揺してしまい「そんなの認められない!」とか「絶対に別居などしない」のように、相手の意見を否定してしまうのです。

このように相手の詳しい話しを聴かずに、いきなり否定や反論を告げてしまうと、相手も「もっと厳しいことを言わないと、別居の事について話しを進められないぞ」などのように警戒態勢に入ってしまい状況が悪化します。
要点のまとめ
相手の離婚したい、別居したいなどの発言に対して否定すれば、相手が警戒態勢に入ります。そうなると、暴言も多くなりますよね。暴言が多くなると言うことは、結局、相手が感情的になり、どうして離婚や別居を望んでいるのかも把握できなくなっていくと言うことです。

伝えるべき事

逆に離婚や別居を切り出された時に、こちらが伝えるべきことがあります。それは「もっと話しを聴きたい」と伝える事です。例えば、具体的には下記のようなフレーズが考えられます。

「突然、離婚・別居と言われて驚いている。良ければもっと気持ちを話してもらえないかな?」

このような形で返答し、相手からの話を聴くという姿勢をとっていきます。

相手の本音を知るにはココに注目!

離婚や別居を切り出された時は、あなたの気持ちを聴きたいということを伝え「相手の話を聴く」。これが基本の対応です。そうすることで、相手の別居をしたいという気持ちや考えをより深く理解出来るからです。それを深く理解することは、今後、あなたが的確な対応をすると言うことにもつながっていきます。

ただ、相手の真意を理解するには、相手の言葉だけをしっかり聴いていても十分ではありません。

相手の真意を知る手がかり

相手の話の内容だけでなく、しぐさや表情、そして声の調子といったものにも、話の内容と同等くらい注目する必要があります。

米国のコンサルタント、ゲアハード・グスワントナー氏は著書『The Art of Nonverbal Selling』の中で「30分の会話中、約800くらいの非言語メッセージを交換する」ということを述べています。

非言語メッセージというのは、先ほどお伝えしたような、しぐさや表情、身振り、手振り、声のトーンなどのことです。こう言ったものの中に、言葉からは読み取れない、意外な本音が隠されていることが多いのです。
相手の本音についての図解
例えば、相手は「価値観が合わないから別居したいのだ」と表面的に伝えていても、実は「好きな女性がいるので、早く離婚したいのだ」ということを本音では思っているのかも知れません。

あるいは「あなたはよくやってくれているけれど、自分は結婚不適合者だから離婚した方が良い」と伝えていても、実際には「あなたのことが嫌いなのだ」と本音では思っているのかも知れません。
離婚を迫ってきたときの発言

別居を迫られたときこそ真意を知るチャンス

離婚や別居を切り出すときは、相手も当然、ある程度緊張します。軽々しく「明日から別居しようよ」などと言ってくることは、あまり考えられないですよね。

しかし、そういう緊迫した場面こそ、相手の本音は出やすいものです。逆に言えば、離婚や別居を切り出された時は、相手の本音を知るチャンスでもあります。

そこで、相手の言葉だけに頼らず、観察する意識を持って下さい。

ここである実験を紹介します。

マサチューセッツ大学のJames A. Forrest博士は、「本当のことを話すスピーチ」をする人と、「嘘のスピーチ」をする人を用意し、男女66人にこのスピーチが嘘か本当かを見抜かせる実験を行いました。

論文『Detecting Deception and Judge’s Involvement』
出典:Forrest et al. (2000)

すると、事前に「言葉だけでなく、相手の声のトーンやしぐさまで観察して」と注意を受けていたグループの人の方が、そうでないグループよりも遙かに相手の嘘を見抜くことが出来たという結果が得られました。

言葉の内容だけでなく、相手の様子全体を観察しようと意識して話しを聴くだけでも、相手の真意はより掴みやすくなるということです。

別居を切り出された時の返す言葉

ここまで、まずは相手の様子を観察すること、話しを聴くことの重要性についてお伝えしてきました。

では、相手の話を聴いた上で、今度は、どのような言葉を返せば良いのでしょうか?

これは、相手から具体的にどんな話しを聴いたのか?ということによって変わってきます。そこでいくつか典型的なパターンをあげておきます。

急かしてくる

相手から「今月中には別居しようと思っている」と言われたと言われることがあると思います。その場合はどのように返答すれば良いのでしょうか?

これは状況によって変わりますが、一旦、保留にして欲しいということであれば下記のような返答例が考えられます。

「別居すると言うことも1つの考えだとは思うけれど、急に出て行かれてしまうと子供も不安になると思うし、実際に生活ができるのかどうかも分からないので、もう1カ月待ってもらえないかな?その間、他に代替案がないか考えて欲しいし、私も提案したいと思っている」

などのような形です。

憤慨している

相手がとにかく憤慨していて、別居や離婚の話しだけではなく、こちらに対しての批判や文句などで溢れているということがあります。

このような場合、どう返答すれば良いのか?と悩んでしまいますが、基本はやはりその不満を聴いていくことになります。ただ、ずっと不満を聴かされたのでは、こちらもかなり疲れてしまいますよね。

なので、あえて返答するとすれば下記のような形で伝えてみて下さい。

「正直な気持ちを話してくれてありがとう。ただ、今日はいろいろな事を言われて私もショックで混乱している。後日、落ち着いたときに改めてあなたの話を聴かせてもらっても良いかな?」

このような形で返答し、後日、改めて準備をした上で話しに臨むようにしていきましょう。

まとめ

離婚や別居を切り出された時、基本の対応はしっかり相手の話を聴くということです。そうする事によって、相手の真意を理解し、今後、より的確に相手に対応することが出来るからです。

しかし、相手の真意を理解するためには、言葉だけに頼ってはいけません。相手の様子にもしっかり目を配り、観察することが、今後、問題に対処していく際に大いに役立ちます。言葉以外に相手の本音が出てくることが多いからです。

また、「夫から離婚を切り出された場合の対処法」について、さらに詳しく解説したニュースレターもありますので、もしご興味があれば下記より無料登録して受け取ってください

よくあるご質問

ここでは『離婚や別居を迫られたときの対処法』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

夫から別居を切り出される妻の特徴

【Question】
別居を切り出される妻には何か特徴のようなものはあるのでしょうか?

【Answer】
それぞれ個別の理由で、別居を切り出されるので、必ずこのような特徴があるというものは基本的にないです。

例えば、「気の強い妻」というのが、別居を切り出される原因になる事もありますが、一方で、ご主人が「そう言う妻が頼もしくて好きだ」ということもあります。

ですので、一概には言えないという点があります。ただ、参考程度にあげておくと「神経質すぎる」という特徴があると離婚問題に発展しやすいので、その点は気を付けておいても良いと思います。

事実、モンクトン大学Bouchard博士達は結婚後、半年以上経過している446組の夫婦を調べた際、結婚がうまくいくかどうかは神経質すぎないことが一番の要因だと報告しています。

論文『Personality and marital adjustment』
出典:Bouchard et al. (1999)

専業主婦なので別居等には応じられない

【Question】
私は専業主婦です。先日、夫から別居を切り出されました。正直、別居になってしまうと、私としては生活にも困ってしまうので、絶対にしたくありません。できることはありますでしょうか?

【Answer】
専業主婦だからということで何か特別なことをしないといけないというわけではありませんが、夫が別居までの期間を眺めにとってくれるという特徴はあります。その分、別居回避できるチャンスも増えやすいという点があります。

しかし、それ以外は、基本的には専業主婦でも、働いていても、別居回避のためにとるべき行動に大きな差があるわけではありません。ショックも大きいと思いますが、落ち着いて通常の手順で進めてみてください。

「夫婦関係修復ニュースレター」を読んでいただくと、そのあたりのことも詳しく解説しています。

夫から別居を切り出された理由が分からない

【Question】
夫から別居を切り出されました。その理由について話しを聴こうとしているのですが、曖昧でハッキリしません。どうすれば良いでしょうか?

【Answer】
理由がハッキリしないケースというのは、時々あります。この場合、本人が伝えにくい何かを隠していると言う事も多々あります。深意を話すように促していくことが肝心です。そのための方法もいくつかありますが、まずは正面から「正直な気持ちを話して欲しいと思っているんだけど」ということを伝えてみて下さい。

それに対して、色々反発や、誤魔化しなどがあれば、そこからまた話しを進める事になると思います。

補足解説

別居を切り出される理由が皆目見当がつかないということがあります。そこで典型的な別居理由について知っておくと心当たりがあるかもしれません。典型的なものとしては、コミュニケーションの行き違いやズレ、2つ目は不貞、3つ目は経済的な問題、4つ目は双方の努力不足などが考えられます。
参考:4 Reasons for Separation in Marriage and How to Overcome Them

妻から別居を切り出された

【Question】
自分は夫です。先日、妻から別居を切り出されました。この記事で書かれていること以外で何か対応として気を付けておいた方が良いことはありますでしょうか?

【Answer】
いろいろ注意点はあると思いますが、喧嘩腰にはならないことをまずは心がけて下さい。別居問題になっている上に、喧嘩腰になるなどで雰囲気をさらに悪くしてしまうと、奥さまとしても「もう2人では話ができないだろう」のように判断される可能性もあります。

そうなってしまうと、直接、話をしてくれる機会も減っていくので、修復もそれだけ難しくなっていきますよね。なので、冷静さは常に心がけていきましょう。

関連記事

別居を切り出されると、どうしても動揺してしまいますよね。今回の対処方法を参考にしてみてください。さて、別居についての関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、別居に関しての知識・対策方法について理解を深めて頂くことが出来ます。

別居中の気持ちの変化

感情の変化
別居になってしまうと、もう夫と顔を合せることもないので気持ちは変わらないのではないか?同居に戻そうとか、夫婦関係を修復しようという気持ちはなくなってしまうのではないか?と心配ではありませんか?しかし、実は夫の気持ちはどんどん変わっていくものです。その解説を下記の記事で詳しくしています。

参考ページ:別居は永遠には続かない

早く離婚して!急かされる理由とは?

離婚を急かされる
「早く離婚してくれ!」そのように離婚を迫られたり、急かされたりすることはありませんか?その理由と対策について詳しく解説します。「してはいけないこと」などにも言及していますので、離婚要求が激しいなら、早めに読んでみてください。

参考ページ:離婚を急かされる!どう対応すれば良い?

夫婦関係を修復するのに必要な行動

夫婦関係を円満にする
別居している状態からどう夫婦関係を修復して円満にすれば良いのか?修復のための行動プランと、相手との心理的距離を掴む方法について詳細を解説します。別居から復縁したいと思っているのなら必読です。

参考ページ:別居から修復するために必要な1つの行動

別居を切り出されたけれど回避したい

別居回避の記事
夫から別居を切り出されたら頭が真っ白になってしまいます。しかし、別居は何とか回避したいと思っていませんか?そのために必要な知識について全体像を解説しています。詳細は下記より。

参考ページ:別居を回避する5つの方法

逆効果になる行動

してはいけないことについての記事
別居を回避したいと思っても、これをしてはいけないというNG行動があります。それが一体どんなものか下記の記事で詳しくお伝えします。

参考ページ:別居回避のために、してはいけないこと