これを言えば復縁は絶望?

「生活費を上乗せして欲しい」など、別居しているご主人に伝えにくいメッセージはありませんか?

伝えにくいことを伝えるのは容易ではないですよね?伝え方が悪いと夫の機嫌を損ね、別居を解消することはもちろん、復縁することも絶望的になってしまうからです。

「伝えにくいこと」の例としては例えば…

  • 別居中の夫に、子供が面会したくないと言っていることを伝えないといけない
  • 夫が拒む話し合いの機会を設けてもらい、さらに別居中の生活費をアップしてもらう必要がある

などがあります。

このような別居しているご主人に「言いにくけど言わなければいけないこと」があると「これを聞いた夫はどんな反応をするだろう。これを聞いたら復縁など絶望的ではないか?」と心配になります。そこで、今回は、復縁の可能性を潰さないための「言いにくい事を夫に伝えるためのコツ」をお伝えします。

苦痛はどちらが大きい?

別居しているご主人に「言いにくい事」がある時「夫がこれを聞いたら、もう復縁も難しいだろうな」と心配になることはありませんか?このように「言いにくい事」があるとき、どのように対応するのが適切なのでしょうか?

そのことをお伝えする前に、ある実験からご紹介します。

あなたは次のどちらの方が「嬉しい」という気持ちが大きくなりますか?

  • A:今日、2,000円もらう
  • B:今日、1,000円もらって、明日また1,000円もらう

どちらの場合も、もらえる金額は2,000円で変わりません。しかし、ほとんどの人がBパターンの方が「嬉しい」という気持ちになりやすいのです。では今度は、次の場合なら、どちらがより落ち込んでしまいますか?

  • A:今日、2,000円なくす
  • B:今日、1,000円なくして、翌日また1,000円なくす

ここでも、失う金額は同じです。しかし、ほとんどの人がBパターンの方が「より辛い」と答えます。

この実験から分かることは「嬉しいことは、小分けにして伝える」方が効果的で、「悪い知らせは一度に伝えた方が痛みは少ない」ということです。

効果的なメッセージの伝え方について注釈

別居から復縁できる可能性を引き上げるには?

今回の実験から分かることは「嬉しいことは、小分けにして伝える」ようにし、さらに言いにくい事、悪いお知らせは「一度に伝える」事が肝心ということです。

例えば、ご主人にお金のことで相談しなければいけない…という場合、お金のことで複数の問題を抱えていたとしても、それを同時に伝えた方が良いということです。

例えば…

  • A:今日、aとbの問題について伝える
  • B:今日、aという問題について伝え、後日、またbと言う問題について伝える

と言う状況なら、Aの方が痛みは少なくてすみ。後々復縁できる可能性もそれだけ向上します。

もちろん、同時に伝えたところで、痛い話は痛いものです。しかし、それを小分けにして痛さを倍増させるより、「一度に」伝えた方が良いと言うことですね。もし、ご主人に「言いにくいこと」がある場合は、上記のように「一度で伝えてしまう」ことを意識してみてください。このような細かな配慮は復縁をするときにも重要なことです。

また、良い知らせを伝える時には、複数あれば、それを小分けにして伝えた方が良いということです。例えば「今日は、子供が先生に褒められた。臨時収入が入った」と同時に伝えよりは、別々の日に伝えた方が後々、ご主人との復縁をしていく上で効果も高いということです。

復縁を妨げる行動の例

別居中は何かと暗い話が多くなりますが、このように「良い知らせ」は小分けにして伝える工夫をしてみてください。小分けにして伝えた方が、感情的な喜びが大きくなり、別居から復縁できるまでの道のりも着実に短くなります。

復縁するための方法というのは、通常何か1つの大きなアクションによってもたらされることは稀です。むしろ、今回のようにちょっとした工夫の積み重ねです。

それと、さらに夫婦関係を修復したり、復縁するために役立つ様々な実験を知りたいという場合は、下記にある「夫婦関係修復ニュースレター」というものが、今なら無料でお読みいただけますので、今の内に登録しておいてください。

ブログより詳しい情報はこちら

ブログではお伝えできないなかった、具体的なノウハウや事例などが満載の「ニュースレター」に無料登録していただけます。下記に普段お使いのメールアドレスをご入力ください。1分以内に別居解消や夫婦関係の修復に役立つニュースレターをお届けいたします。

関連記事

さて、今回の『これを言えばもう別居からの復縁は絶望?』についての記事はどうでしたか?

別居中だからこそ伝えにくいことと言うのもありますよね。今回の記事を読んで注意して見てください。

ここで、別居についての関連記事をご紹介します。併せて読んでみてください。別居の解消を臨んでいる目のならきっと役に立つはずです。

別居を解消する

解消に向けての記事
別居になってしまったが早く同居に戻したいという気持ちはありますか?もしYesなら、今回の記事が役立ちます。別居の解消に向けてのマインドや方法、注意点など、基本事項を網羅していますので、最初に読んでみてください。

参考ページ:別居解消に役立つ5つの方法

別居の話し合いに親が参加

親が参加する話し兄ついての記事
もし、別居解消の話し合いに親が参加するという場合、どう対応すれば良いのでしょうか。詳細は下記の記事に記述しています。

参考ページ:親が参加する話し合いで「別居を解消する」方法