夫の問題点にどう対処する?

別居をしている夫の問題行動。どう対処していますか?問題というのは、たとえば、別居中に浮気をしてしまうことや、こちらがメール/Lineなどで連絡をしても無視されることや、生活費を入れないなどの事です。

このような場合、まずは「叱責や注意」を考える人も多いのではないでしょうか。そこで、今回は夫の問題点への対処法についてお伝えします。

問題を伝える場合は具体性が大事

夫の問題点などを伝える時、叱責や注意をする必要があります。その場合、「具体的に何が問題なのか?」ということを伝える事を意識していきましょう。

例えば「あなたが別居してから、メール/Lineで挨拶を無視しているけれど、これは改善して欲しい」というように伝えていきます。

このように具体的にどの点が問題なのか?ということを指摘します。問題点が具体的でなく自分の不安な気持ちや怒りだけを伝えると、相手にとっても「どこを改善すれば良いのか分からない」という状況にもなってしまいますよね。

さらに余裕があるのなら、それによって自分がどう感じているのか?もセットで伝えます。

例えば、「別居してからというもの挨拶をしてくれない。そのようにされると、私も寂しいのだけど」という感じです。このように自分の感情を伝えることで、相手に感情移入してもらいやすくなります。あるいは、場合によっては、感情を伝えるのではなく、実害を伝える事もあります。

例えば「別居してから、連絡が途絶えがちで、その後のスケジュールがくるって困るんだけど」という具合です。

その他、様々なバリエーションがあるので、必ずこうするという訳ではないですが、基本的には上記のようなパターンで進めることが多いです。

相手から反発されたらどうする?

また、夫の問題点を叱責したり、注意をするときに「夫から反発されるのが心配」ということを不安に思う人も多いものです。

確かに、反発されたら嫌だな、逆ギレされたらどうしよう、と思ってしまいますよね。

ただ、通常、注意や叱責すれば、時に相手からの反発は避けられません。

なので、過剰に相手が逆ギレするのではないか・・ということを心配するのは、叱責や注意をする上で、現実的ではないかも知れません。いつも、穏やか相手がこちらの叱責や注意を受け入れてくれる・・ということは、考えられないですよね?

ですので、ある程度は、反発されることもある、ということ覚悟して進めていく必要があります。

また、「反発されたから、自分の叱責は失敗した」ということでもありません。なぜなら、反発すると言うことは、相手が嫌な気持ちになった訳ですから、ある意味、「こちらの叱責が適切に機能した」ということですよね。叱責や注意をすれば、「相手が嫌な気持ちになってもらう」ことが大切です。

逆に言えば、こちらが叱責や注意をしても、ご主人にルンルン気分♪になられたのでは、こちらも困ってしまいますよね。。相手が嫌な気持ちになってもらうことで、もうこの問題行動をくり返さない…と言うことにもつながります。

ですので、叱責や注意は、そのような性質のものだ・・ということは、ある程度、覚悟して進めてみましょう。ただ、別居しているときに、この叱責や注意をすることは、非常に勇気も必要ですし、慎重に行う必要もあります。

なので感情的になって進めず、よくよく考えた上で進めていきましょう。

まとめ

今回は相手の問題行動などに対してどう対応するのかということについてお伝えしてきました。その他、別居解消や夫婦関係の修復については、下記のフオームから「夫婦関係修復ニュースレター」を登録して頂くと、より詳しい内容を知って頂けます。今なら無料ですので、早速登録してみてください。

関連記事

ここで別居解消に関して関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、より知識を深めていただけます。

話し合いでの失敗要因


話し合いで失敗してしまうことの要因にはいくつかあります。話し合いにおいてはどこに注意すれば良いのかが分かっていることが重要です。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:夫婦の話し合いで、してはいけないこととは?NGとなる発言や態度など解説

注意しても逆ギレされる

逆ギレについての記事
相手の問題行動を指摘しても、逆ギレされてしまうと言うことはありませんか?そのような場合の対処方法についてお伝えします。

参考ページ:旦那の逆ギレれにうんざり!対処法や相手の心理など詳しく解説

別居について義母に伝える

義母に連絡することについての記事
別居したことについて、ずっと思い悩んでしまうと言うことはありませんか。そのような場合、義母に伝えた方が良いのでしょうか。詳細は下記よりどうぞ。
参考ページ:別居したことを義母に連絡!具体的な方法や手順など詳しく解説