注意が怖くて見て見ぬ振りする

「浮気をしている」「朝帰りがある」「暴言が多い」など、ご主人に明確に問題行動があるときは、その点つにいて注意することも大切です。

しかし、夫婦関係が悪い中、怒ったり、注意したりすれば、修復はもう難しくなるのではないか?と心配もあるのではないでしょうか?

タイミングや対応の仕方には十分気をつける必要があるのですが、実は夫婦関係の修復には「注意すること」というのも大切な行動の1つなのです。つまり「修復していくには、時に注意することも必要」ということです。

ただ、闇雲に相手の問題行動を見つけて注意すれば良いということではありません。そこで、今回は「注意することは、夫婦関係の修復にも必要なこと」というテーマでお伝えします。

ご相談者様ご相談者様

私も夫への不満があるので、注意したいと思う事は度々です。でも、注意する事で、夫との関係が悪くならないかなと怖くて、なかなか実行に移せません。どう言う姿勢で臨めば良いでしょうか?

注意しないことは夫婦関係に逆効果?

よく夫婦関係が悪くなってくると、ご主人にな問題があってもそれを見て見ぬふりをする、という人がいます。例えば、「明らかに朝帰りをしていて、女がいるのではないか?」と思っていても、それに触れれば、一気に離婚問題になるので何も出来ない、ということがあります。

しかし、実はこれは逆効果。

ご主人の問題行動をみてみぬ振りをすれば、通常、その問題行動は増長していく結果になるからです。ご主人からすれば「何も言われないのだから、かまわないだろう」ということになってしまうのです。

問題行動が増長していけば、今、離婚問題にならなくても、早かれ遅かれ、ご主人から「離婚してくれ」と言われることにもなってしまいます。だからこそ、相手の問題行動がある時はきちんと注意していくことも大切です。

注意する事は夫婦関係にプラス

もちろん、問題行動を叱責すれば、一時的に夫婦関係が悪くなったり、反発を招いたりしてしまいます。しかし、中長期的に見れば、問題行動を叱責することは、夫婦関係を修復していく上で、大きなプラスになります。

それは、注意するというのは、相手のためにやっている行動だからです。自分が怒りを相手にぶつけるためにやるのではなく、相手に摂ってその行動は適切ではないからこそ、注意する事が大切です。

注意の仕方にはコツがいる

ただし、注意の仕方は少しコツが入ります。注意すると言う行動は、とてもデリケートな行動だからです。

たとえば、注意するときに、相手の人格まで否定する、のようなことは避けましょう。

どんな方法かというと「あなたは頭がおかしいに違いない。きっとどこか人格障害でもあるのだと思うから、早く病院に行った方が良い」のようなことです。

注意するのは、ご主人のその問題のある行動についてです。それを逸脱するようなやり方は、夫婦関係の修復において大きな問題となります。

まとめ

今回は夫婦関係の修復に注意すると言うことが必要と言うことについてお伝えしました。その他、夫婦関係に役立つ情報はニュースレターで公開しています。下記よりご登録ください。

【提案】勇気を持って注意する

相手に注意や叱責をするには、勇気を持つことが必要です。「もしかしたら注意することで、関係性が後退するのではないか」という心配もあると思います。しかし、問題行動を放置していても、それが像注してしまうことがあるからです。

ここでポイントになるのが勇気です。なかなか勇気を持てないと言うことがあると思います。

勇気を持つポイントの1つは、自分の気持ちを理解することです。これは、コミュニケーションの初めのステップとして重要です。自分自身の感情や動機をはっきりと捉え「なぜ、注意した方が良いのか」という点を認識することが必要です。「なぜ」の部分がしっかり捉えられるようになると、勇気を持つキッカケになります。

関連記事

相手の問題行動に対して、きっちりと叱責するという事も大事という事を覚えておいてください。さて、夫婦関係の修復についての関連記事をご紹介します。併せて読んでみてください。

夫婦関係の修復に取り組む前に

修復の前に
夫婦関係の修復をする前に、まず大前提として自分対自分の関係を見直す必要があります。そこを改善しなければ、夫婦関係の修復も上手くいきません。その意味をくわしく解説します。

参考ページ:自分と自分の関係を見直そう

修復に迷ったら

修復に迷う
夫婦関係の修復をしようと言うとき、AとBとどちらにしようか?と迷ってしまうこともありますよね。そういったときの意思決定法についてくわしく解説します。

参考ページ:夫婦関係の修復で迷ったときの意思決定法

修復出来ないときはここを見直そう

見直すポイント
夫婦関係の修復が上手くいかない!そのようなときはこの点を見直してみてください。実はこれを改善することで、関係改善が一気に進む事もあります。詳細は下記より。

参考ページ:夫婦関係の修復ができないときに見直すべきこと