別居後に生活費に困る

別居している、というときには生活費の面で困ってしまうことも多々あります。例えば「婚姻費用(生活費のこと)をいくらにするか決めずに別居になった」という場合や、「ある月から突然、婚姻費用を払ってくれなくなった」などのことです。

このように生活費のトラブルは大変、緊急を要します。というのも、毎月の生活費はその都度かかるので、対応も急がなければいけないからです。そこで、今回は婚姻費用が突然、支払われなくなったときの対処方法についてお伝えます。

ご相談者様ご相談者様

確かに婚姻費が突然支払われなくなると言うのは、本当に苦痛です。督促するのも疲れますし、その度に離婚要求が来ます。どうするのが妥当でしょうか?

手段の1つは身内

本来は、生活費(婚姻費用)が支払われなくなった場合、ご主人とスグに連絡を取って話しをすることが必要です。しかし、連絡をしようと思っても、メール/Lineをブロックされていたり、田をにも出てくれないなどのことも多々あります。婚姻費用が支払われなくなるときは、特にそのような状況が多いと思います。

ですが、先ほどもお伝えした通り、生活費は緊急を要します。子どもにかかる費用だったり、毎月の支払いだったりするからです。そこで、このような緊急時に出来ることの1つは、身内にお願いすることです。

たとえば、ご主人のご両親や、自分の両親に援助をお願いします。もちろん、援助されるというのは、どういうことがあっても心地よいものではないかもしれませんが、たとえば、後々に返す、ということであれば、それなりに納得して一時的に援助を受けることもできるかもしれません。

調停に申し立てる

裁判所に婚姻費用の申し立てをするということも可能ですが、原則、これを最初の手段として使わないようにはしていきましょう。ご主人には敵対的に思われる上、婚姻費用が支払われるまでに数ヶ月の時間を必要とすることもあり、あまり現実的な対応ではありません。

ともかく、基本的には、ご主人のご両親か、ご自身のご両親には援助してもらうことをお願いする方向で検討してもらったほうがよいと思います。

まとめ

婚姻費用の未払いに対してその他、出来ることはたくさんありますが、おおよその手順としては下記の通りです。

  • 1.夫本人と連絡が取れるのであればまずは直接、話しをする
  • 2.連絡が取れない、あるいは拒絶されるのなら身内を援助を頼む
  • 3.婚姻費用の申し立ては、最終手段くらいで捉えておく

婚姻費用が滞ると、不安も大きくなりますが、焦らず対応をとっていきましょう。

よくあるご質問

ここでは『別居の時に、生活費で困らないようにするために』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

別居時の生活費についてポイントは?

【Question】
別居の時に、生活費で困らないようにするためにどのようなポイントがありますか?

【Answer】
ポイントは次の2つあると思います。1つき「生活費の分担」です。別居後の生活費の分担方法について相手と話し合い、そのことで合意する必要があります。例えば、公平な割合で分担するか、共働きなら双方の収入に応じて分担するかを検討します。

2つ目は「収入を増やす」ことです。仕事時間を増やすなどして追加の収入源を見つけることで、生活費の余裕を確保することができます。

また、節約と言うことも大事ですが、節約についてはできる事に限りがあるため、極力上記2つのことに重点を置いた方が得策だと考えています。

関連記事

今回の『別居の時に、生活費で困らないようにするために』についての記事はどうでしたか?

別居になってしまうと、生活費のことで夫婦関係の修復どころではなくなってしまうこともあります。早めに対処しておきましょう。

その他、別居のことについて関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、別居への対処方法を検討していきましょう。

別居後に気持ちを伝える

別居したあとの対応
別居したあと、話し合いなどをすることもあると思いますが、その際つい自分の気持ちを一方的にぶつけてしまっていませんか?そのようなことがあると、どうしても夫婦関係の対立も大きくなってしまいます。気持ちを伝えるときは慎重に進めていきましょう。

参考ページ:別居後、自分の気持ちを過剰にぶつけがち?

夫に依頼すると心理的距離が縮まる


別居になるとつい相手に遠慮しがちになっていませんか?実はそうなってしまうことで、心の距離がさらに離れて言ってしまうものです。そこで、別居になったからこそ相手ら率直に頼み事をしてみてください。それが心理的距離を縮めていくのに役立ちます。

参考ページ:夫に依頼・お願いする

関係を見直す

自分を見つけ直すことについての記事
夫婦関係を改善する最初の一歩は自分と自分の関係を見直すという点にあります。そこで、次の記事を参考にしてください。

参考ページ:自分と自分の関係を見直そう

喧嘩の原因

喧嘩の原因についての記事
すぐに夫婦喧嘩に発展してしまうということがありますが、その原因としては何があるのでしょうか。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:夫婦喧嘩の原因はいつもこれ

別居になってもこれはやっておく


万が一、別居になったとしても、これだけはやっておきたいということがあります。それは一体何?詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:別居が決まっても「これだけはやっておくべき」たった1つのこと