夫婦喧嘩から別居になることもある

夫婦喧嘩が起こり、その勢いで別居になってしまうということもあるのではないでしょうか。毎日暴言が飛び交い、喧嘩が絶えないと本当にウンザリしてしまいますよね。。

こちらが喧嘩をする気がなくても、夫が暴言を伝えて喧嘩をふっかけてくるということもあります。そこで、今回はいかにして夫婦喧嘩に対処し、別居を回避するのか?ということについて詳しくお伝えします。

ご相談者様ご相談者様

確かに、私も夫がいつも喧嘩腰なので、対応に困ってしまいます。何か自分が勝ちたいという気持ちでもあるのでしょうか?そして、どう対応すればいいですか。

夫婦喧嘩から別居になり困ること

ここでは、夫婦喧嘩後に別居になることで困ってしまう点をとりあげ解説します。

感情的ストレス

別居になってしまったものの、その後、相手が同居に戻してくれるのかなど不安がよぎることが多くなるのではないでしょうか。そのような不安化や恐怖が大きくなると、ストレスに感じてしまいます。

周囲の目

相手が自宅から出て行くことで、近所の人が「最近見ない」と感じることがあります。この場合、周囲の目が気になってしまういます。もちろん、多くの場合、そこまで周囲の人は自分の家庭環境を気にしていることは少ないので、自分が思っているほど心配はないことも多いものです。しかし、周囲の人がどのような目で見ているのだろうかとは、つい考えてしまいます。

家事・育児のサポート

今まで夫婦で家事や育児をしていた場合、そのサポートを得られなることで負担が増してしまいます。このような場合、肉体的にも精神的にも疲労が大きくなってしまいます。これまで、協力して何とか家庭環境を維持していた場合、別居する事での生活の変化は大きいことがあります。

経済的負担

別居になってしまうことで経済的な負担が大きくなることがあります。相手が婚姻費をどこまで払ってくれるのかということにもよりますが、従来通りの生活は維持できないこともあります。

夫婦喧嘩後に別居した場合の対応

夫婦喧嘩後に、別居になった場合、どのような対応をすれば良いのでしょうか?ここでは、対策について詳しくお伝えします。

心を整理

夫婦喧嘩になると自分自身も感情的になってしまうものです。そこで、まずは気持ちを整えることから始めてください。気持ちが落ち着いていなければ的確な行動をとることができます。例えば、友達と会話をして、気持ちを落ち着けるなどのことができるかもしれません。

連絡をとる

LINEやメールなどで連絡が取れるのであれば、そうしていきます。また、場合によってはLINEやメールで相手に対して謝罪のメッセージなどを伝えることも必要です。もちろん、夫婦喧嘩になって経緯によって、このあたりの対応は変わってきます。

話し合い

問題が大きい場合、相手と話し合いの機会を持つこともあります。きちんと時間と場所を決めて相手と夫婦喧嘩の原因や意見の対立したことについて話しをしていきます。ただ、話し合いができるのはお互いがある程度、冷静さを取り戻したあとになります。

体験談『夫婦喧嘩で別居になり子供が寂しがる』

ここでは、夫婦喧嘩で別居になったご相談者さんが、ブログ読者さんの役に立てればと体験談を送ってくれました。紹介しておきます。

お節介で夫が激怒

私たち夫婦の話し合いは、ある日の些細なことから始まりました。私のちょっとしたお節介が原因で、夫は怒って実家に帰ってしまいました。「いちいち、うるさい」と怒っています。その後、話し合いをしたいと伝えるのですが夫は頑なに嫌がります。

子供たちが寂しがる

最初は子供たちに子供たちも父親の不在に寂しさを感じている様子で、私は何をどうすれば良いのか途方に暮れていました。そんな時、友人が夫婦やりなおし相談室を勧めてくれました。そこで、私が相談すると、どのようにLINEで連絡をとればいいかや、相手の気持ちを聴き、批判を避けるコミュニケーションの技術を学びました。

思い切って連絡を取る

助言に従い、私は夫にLINEで連絡を取り話し合いの機会を設けることができました。今まで話し合いをしたいと伝えても頑なに拒んでいたので驚きです。

話し合いの日、私は夫の話をじっくりと聴き、自分の感じたこと、考えていること、そして子供たちの様子などを冷静に伝えました。最初は緊張しましたが、少しずつ夫も心を開いてくれたように思います。お互いの誤解が解ける瞬間を感じました。同居して再スタートを切るにはそこからまだ少し時間がかかったものの、今は以前のような生活ができています。子供たちも落ち着いてきて、今では笑顔が戻ってきました。

夫婦喧嘩で別居した時の注意点

ここでは、夫婦喧嘩で別居になって後、夫に会うときの注意点についてお伝えします。

1.先延ばしをしない

夫婦喧嘩後、相手と顔をあわせるのが気まずいと思って、連絡を取ったり謝罪したり、会うことを先延ばししてしまうことがあります。しかし、あまり先延ばしをしてしまうと、その間、ストレスが増大してしまうことがあります。

事実、ウィスコンシン大学Jackson達の研究ではグスグスと先送りしてしまうことによってストレス傾向が高くなることを伝えています。

参考ページ:Does procrastination mediate the relationship between optimism and subsequent stress?

2.相手のイライラ

別居後、久しぶりにご主人とあっても、ご主人はイライラして、あなたに文句をぶつけてくるかもしれません。それは、以前の恨みを晴らしている、ということもあると思います。しかし、そのまご主人の怒りというのは、必ずしも、それだけではなく、仕事などのことも含めて他のことで嫌なこともあって、イライラしてその怒りをあなたにぶつけているのだと思います。

イライラの要因
必ずしも、あなたの責任でご主人がイライラしているというわけではないと思いますので、ご主人が怒ってきても、過度に自分の責任を感じないようにしてください。あなたが悪いわけでは全くありません。

3.用件的な内容を取り上げる

夫婦喧嘩をしてしまうとどうしても感情の問題が残りやすいです。相手に対しての怒りや不満などが残っていると言うことです。そういった気持ちがなかなか拭えないと思ったときは、極力、用件的な内容などを中心に会話を進めていきます。というのも、その方が気持ちを落ち着かせやすいからです。

4.謝罪が必要なら率先して行う

夫婦喧嘩の内容によってはこちらが謝罪が必要ということもあります。その場合は、率先してその気持ちを伝えていくようにしましょう。相手が簡単に許してくれるとは限りませんが、伝えないと更に状況を悪くしてしまうことも多いので勇気を持って行動に移します。

まとめ

今回は、相手が喧嘩腰で文句を伝えてきたとき、どう対応すべきか?ということについてお伝えしました。相手が感情的になってくると、自分も思わず感情的になってしまいますよね。でも、こういうときこそ、普段より冷静に対応することが望まれます。相手が批判や暴言を伝えてきたときには、落ちついてその声に耳を傾けてみてください。相手も自分の言い分を聴いてもらったと思えば、落ち着いてくる可能性も高くなります。

さてその他、夫婦喧嘩の解決方法については夫婦関係修復ニュースレターに記載しています。下記のフォームにメールアドレスをご入力いただくことで、今なら無料購読していただけます。

よくあるご質問

ここでは『夫婦喧嘩から別居する!』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

不安が大きくなりすぎて動けない

【Question】
夫婦喧嘩後、早く謝罪しなければいけないとは思うのですが、「夫に対して、大変なことをしてしまった」という気持ちが大きくなって、身動きがとれなくなってしまいました。最近では不眠症になったり、ストレスによる偏頭痛もしてしまいます。夫とは別居のままです。どうすればいいでしょうか?

【Answer】
自分のしてしまったことがあまりにも酷いことをしてしまったのではないか…のように思ってしまうと、大きなストレスになりますよね。これは心理的最大化が起こっているという側面もあると思います。ぶちあたった壁が現実以上に大きいと思ってしまうと、それだけストレスを感じやすくなります。なので、まずは「確かにまずいことはしてしまったけれど、これから挽回することも可能なのだ」と捉え直すことも必要です。そうすることで動揺から解放されて、冷静さを取り戻すきっかけを作ることができます。どちらにしても、まずは自分の気持ちを整理して、落ち着かせることが最初の一歩になります。

心理学的解説

Jerry C Wofford博士が2002年におこなったストレス関連の75本の論文を総合的に分析し直したところ、ストレスに圧倒されてしまうのは「物事を大きく捉える」という心理的最大化をおこなっているからです。例えば「こんなことは対したことではない」と思う人は、ストレスをそれほど感じることもありません。逆に、現実以上に大きく捉えてしまう場合は、疲労や不眠症、などストレス症状を引き起こしやすいです。
参考:Meta-analysis of relations of stress propensity with subjective stress and strain

関連記事

相手が不満や文句を伝えてきたとき、非常に困惑してしまいますよね。。ただ、今回の記事にあるようにまずはしっかり相手の話に耳を傾けてみてください。またその他、夫婦関係を改善していくためにできることはたくさんありますので関連記事をご紹介します。併せて読んでみてください。

夫婦喧嘩の要因は?

夫婦喧嘩

がんばっているのにどうしていつも夫婦喧嘩になってしまうのだろうか?と思っていませんか。もし、繰り返し夫婦喧嘩になっているのであれば、まずはその要因を確認してみてください。要因が分かることで、問題を解決していくという事が出来るかも知れません。詳細は下記理どうぞ。

参考ページ:夫婦喧嘩の原因はいつもこれ

細かい事言わないで!

細かい事で喧嘩
よく「細かい事をイチイチうるさいのだ!」などといわれていませんか?家庭内の居心地を良くしようとがんばっているのに、なぜか文句を言われてしまう…。しかし「家庭内の居心地を良くしよう」とがんばっていることで逆に相手を怒らせてしまうと言うこともあるのです。このような夫婦喧嘩が頻発すると、離婚問題にも発展しやすいので気を付けてください。詳細は下記の記事です。

参考ページ:細かい事をイチイチ言わないで

夫婦喧嘩でよく出る発言は?

よく出る発言についての記事
夫婦喧嘩になるとよくこのようなことを発言していませんか?「もう離婚だ!」というものです。実はこれをあまりにも多発させてしまうと、夫婦関係は大幅に後退し、実際に離婚危機を招くことが多くなります。気を付けなければいけないことですが、詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:夫婦喧嘩でよく出る発言「もう離婚だ!」

夫が激怒する

激怒したことについての記事
夫が夫婦喧嘩で激怒してしまった場合、どのように対処すればいいのでしょうか。具体的な対処方法について詳しく解説します。

参考ページ:夫婦喧嘩で夫が激怒!機嫌を損ねた夫にどう対処?

無視が続いてしまう

無視が続くことについての記事
旦那が無視を続けるということはありませんか?夫婦喧嘩になって、何時までも機嫌を直さない夫への対処法法は?詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:夫婦喧嘩をして無視が半年以上続いてしまう!対応や注意点などを解説