夫婦喧嘩の原因

夫婦喧嘩になったり、夫婦仲が何となく険悪になってしまう原因は何でしょうか?

原因には様々なものがあり特定できるものではありませんが、その1つはセルフコントロール(意思の力)が出来なくなってしまうという点が挙げられます。

例えば、午前中は比較的、セルフコントロールがしやすいはずです。まだまだ人の活力がみなぎっているので、多少のことは乗り越えられます。しかし、日中、様々なストレスを受けて、次第にセルフコントロールを失っていきます。

そうすると、夕方以降、些細なことでもカチンときてしまって思わず、喧嘩になってしまうなどのことに発展します。

そこで、今回は、セルフコントロールを高めて夫婦喧嘩へエスカレートしてしまうのを避ける方法についてお伝えします。

ご相談者様ご相談者様

確かに私も夫が仕事から帰って来て、とくに疲れているときは一触即発という感じですね。。夫婦喧嘩はたいてい、この時間帯に起こっているように思います。

夫婦喧嘩を避ける方法

日中、疲労が溜まってくると、次第に人はセルフコントロール出来なくなっていきます。自分の意思が弱くなり、午前中であれば我慢できていたことも、我慢ならなくなりつい嫌味を言ってしまったり、抗議してしまったりするということも多々あります。
夫婦喧嘩の原因
では、このセルフコントロールを失いつつある場合、どうすれば回復させる事が出来るのでしょうか?

その解決策は意外に簡単です。セルフコントロールをする力の源は、ブドウ糖です。ブドウ糖はセルフコントロールをするためのエネルギー源になっているのです。なので、ブドウ糖の摂取を心がければ、再びセルフコントロールを取り戻す事が出来るのです。

この方法で防止する

糖質にはいくつかの種類があります。それがブドウ糖に分解されて吸収される必要がありますが、エネルギー源として使えるようになるまでには少し時間もかかります。

そのため、その効率(短時間でエネルギーになる)も大切です。その点からお勧めは、バナナです。バナナはブドウ糖をそのまま含んでいるので、比較的短時間でセルフコントロールを取り戻す事ができるからです。その他、はちみつなどもブドウ糖摂取には良いと思います。

また、駄菓子のラムネも、ブドウ糖を主原料としているものもあるので、バナナやはちみつがないときはそれで代用しても良いかなと思いますが極力、自然食品で栄養分は摂取したいところです。
ブドウ糖
バナナなどを摂取する時間は、もちろんブドウ糖が減って喧嘩が起こりやすい時間帯。つまり、夕方以降です。

実証

ここでは、セルフコントロールの不足が夫婦喧嘩の元になっているというある実験を紹介しておきます。
論文
出典:pnas.org

オハイオ州立大学のBrad J. Bushman博士らは、107組の夫婦に21日間、毎晩、パートナーに腹が立つ!ということがあったらわら人形にピンを刺して良いという実験を行いました。

ピンは、腹が立っただけ刺しても良いことになっています。すると、夜の血中に含まれるブドウ糖が少ない日ほど、わら人形にたくさんのピンを刺しているということが分かったのです。

この実験からも分かるとおり、ブドウ糖が減ってセルフコントロールが出来なくなると、夫婦喧嘩が頻発する可能性が高くなります。

まとめ

今回は、セルフコントロールで意思の力を失うと夫婦喧嘩に発展しやすくなりますよということをお伝えしました。実際、Brad J. Bushman博士らの実験でも、ブドウ糖が減ることで、パートナーに対して腹立たしさを感じるようになっていることも分かりました。

特に、セルフコントロールを失っていきやすい夕方以降では、ブドウ糖を摂取することを心がけてみてください。バナナ等の果物、ハチミツなどがオススメです。

ブログより詳しい情報はこちら

ブログではお伝えできないなかった、具体的なノウハウや事例などが満載の「ニュースレター」に無料登録していただけます。下記に普段お使いのメールアドレスをご入力ください。1分以内に別居解消や夫婦関係の修復に役立つニュースレターをお届けいたします。

関連記事

さて、今回の『夫婦喧嘩を避ける簡単な方法』についての記事はどうでしたか?

夫婦喧嘩は、セルフコントロールを失う事で始まってしまうことが1つの原因です。そこで、ブドウ糖を適切な時間帯に摂取することで、避けることもできます。

ただ、夫婦喧嘩は、これだけで万事解決とはいきません。そこで関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、夫婦喧嘩の対処法についての知識を深めて頂くことが出来ます。

夫婦喧嘩で生じた不快を止める

不快な気持ちを止める
ブドウ糖の摂取で、極力、相手に対して不快な気持ちを起こさないようにすることが大事です。しかし、既にそれが起こってしまったときはどうすれば良いのでしょうか?その答えは、下記にあります。パートナーに対して生じたネガティブな感情を早期に絶つ方法とは?

参考ページ:ネガティブ感情を早期に止める方法

コミュニケーションで夫婦喧嘩を断ち切る

コミュニケーションと夫婦喧嘩
夫婦喧嘩を防ぐには、ブドウ糖の摂取だけで万事OKということではありません。夫婦のコミュニケーションを分析して、そこからの解決を図る事も大切です。そこで、コミュニケーションに注目して、夫婦喧嘩を防ぐ方法を下記に紹介しています。ぜひ、参考にしてください。

参考ページ:夫婦喧嘩が頻発して辛い!