別居しても仲良し?

こんにちは。夫婦やりなおし相談室アシスタントの森田です。

別居しているのに仲良し。旅行も一緒に行くし、買い物やランチも一緒。

私の友人のご両親はとても不思議なご夫婦です。今日はその方の話しをしたいと思います。

子供が育ってから別居

このご夫婦は数年前から別居しています。とても裕福な家庭で、子供の頃から幸せそうなご家族に見えました。

子供たちがそれぞれ結婚して家庭を持ち、いよいよ夫婦二人の生活がはじまるという時、ご主人は家を出て、自分用の家を建てました。

奥さんもとてもさばさばした人ご主人と同居していた頃から

「家でも一緒の上に趣味も一緒、出掛けるのも一緒なんて面倒くさい」
「夫婦で同じ趣味を持つなんて気持ち悪い」

とおっしゃるような人でした。

夫婦で同じ趣味があれば、夫婦仲良くずっと人生を楽しめると思っていた私は、おばさんの考え方は衝撃でした。

別居後にも旅行や買い物

さっぱり、さばさばしたお母さんで、子供たちに自分の人生観を押し付けることなくのびのびと育児をしてきた方です。

おじさんと別居してからも二人で旅行に行ったり、買い物やランチをして楽しむのは二人一緒。2人とも60代なのに羨ましいぐらい仲良しです。

お互いに自分の世界を持って生きること。理解しあっているからこそできることです。

こういった例は、例外中の例外なのかも知れませんが、物理的な距離にこだわらず、一緒に過ごす時間を楽しく過ごすという心の距離を大切にするのは、素敵だなと思いました。

関連記事

さて、今回の『不思議な別居生活をする夫婦』についての記事はどうでしたか?

その他、別居に関しての関連記事をご紹介します。

環境と別居

環境と別居
別居後に、環境をガラッと変えたいと言う人もいるかもしれません。しかし、それが居場所を奪ってしまうと言う事につながることも、詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:環境が別居に及ぼす影響

別居後のルール

別居後のルールが形骸化
別居にあたってのルールを決めたのに、それが形骸化してしまうと言うことがあります。それを防ぐためにできることは?詳細は下記世よりどうぞ。

参考ページ:別居後のルールが形骸化しないために

夫から不満話

夫から不満話を聞かされる
別居している夫から不満話を聞かされるということがあります。それは悪いことなのか?良いことなのか?詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:別居している夫から不満話を聞く