環境を変えると別居が長引く?

こんにちは。夫婦やりなおし相談室アシスタントの森田です。

夫婦仲がうまくいかず、別居という形をとっていらっしゃるご夫婦。別居が始まると、自宅の荷物を片付けてしまうということはありませんか?ここで言う荷物とは、別居して出て言ったご主人のものです。

実は荷物をどうするか?つまり家庭内の環境をどうするか?ということが、別居に大きな影響を及ぼすのですが、その事について今回はお伝えしたいと思います。

部屋を片付けて環境を変える

別居になった際に、気分を一新して、部屋などの環境を変えたいと言う気持ちになることもあると思います。

しかし「別居を解消したい。もう一度同居できるように」という思いがあるのであれば、ご主人の荷物を片付けたりしないでください。

実際、大人が一人家から出ていくと不要になるものがたくさんあります。荷物を整理して家具の配置も変えて、より使いやすく、より快適にしたくなる気持ちもわかります。

残されたお子さんとあなただけならば髭剃りは不要になるかもしれません。。灰皿もスポーツ新聞も必要ないのかもしれません。

しかしそれらを全て片付けてしまってあなたとお子さんだけの世界、暮らしを作り上げてしまったら、ご主人が帰ってきた時に居場所がありません。

雰囲気の変化はご主人に戸惑いを与えて、もう自分は必要ないんだ。もう自分の居場所はないんだと印象付けてしまいます。

違和感を生むと別居を解消しにくい

一時的に別居をしているけれどもそれは元の仲の良い夫婦関係に戻るための時間だと思うのか。この別居は離婚の準備段階なのだと思うのか。

別居前と別居後の家の雰囲気の変化、環境の変化はご主人の感じ方に大きな影響を与えます。

ご主人の本来の場所はあなたの隣だと気づいてもらえるように、いつでご主人が帰ってこられる場所を残しておいてくださいね。

ブログより詳しく

夫婦関係の修復に役立つ具体的なノウハウを公開した「夫婦関係修復ニュースレター」というものがあります。今ならこちらを無料登録していただけます。別居解消や夫婦関係の修復に大いに役立つと思いますので、今のうちに無料登録してみてください。

関連記事

さて、今回の『環境が別居に及ぼす影響』についての記事はどうでしたか?

別居になったからと言う子で、あまり急激に環境を変えてしまうと、ご主人の居場所をなくしてしまうということにもなり兼ねません。この点、気を付けてみてください。

また、別居に関する関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、知識を深めて頂くことが出来ます。

別居中の喧嘩

別居中に夫婦喧嘩したときの記事
別居中に夫婦喧嘩をしてしまうということはありませんか?普段、顔を合せない期間が長いのに、それを喧嘩になって過ごしてしまうのは良くありません。そこで対処方法についてお伝えします

参考ページ:別居中に、夫婦喧嘩して切れてしまう

別居している夫からの不満

過去の事で批判されたときの記事
別居している夫から不満話を聞くということがあります。例えば、これまでの結婚生活について腹立たしいと思っていることなど批判される子友あるかも知れません。そのような時の対処方法は?

参考ページ:別居している夫から不満話を聞く

提案を断られる

提案を断られる場合についての記事
別居している夫に例えば「子供との面会時間をとって欲しい」など、提案をすることがあります。しかし、その提案が必ずしも承諾されるわけではなく、断られると言う事も多々あると思います。その場合の対処方法についてお伝えします。

参考ページ:別居中の夫に提案をしたけれど断られる