相手が別居解消と引き換えに条件を出す

浮気から別居になり、そのご主人から、連絡がきました。そのとき「自分の浮気相手に連絡を取らないのであれば、戻っても良い」とか「あなたが今後、自分の女性関係に口出ししないのなら戻ってきても良い」などのようにメールなどで、提案をされることがあります。

まるで、交換条件のように同居しても良いということを行ってくることがあります。

交換条件に乗るのか?

このようなとき、浮気したあなたが悪いくせに!と、腹立たしい思いもあるのではないでしょうか?イライラしてしまうのも当然です。

では、このような交換条件的な話しには、乗った方がいいのでしょうか?あなた自身も葛藤して、どう判断すべきか悩みを抱えてしまうと思います。

ホットな自分とクールな自分

もちろん、ケースバイケースで考える必要がありますが、ここで大事なのは、クールな自分で考えることです。

人には、ホットな自分とクールな自分の2人がいます。ホットな自分で考えると、「そんな話しのれるわけがない!」と怒りで一杯になるかも知れません。しかし、クールな自分は「でも、この機会に、別居を解消して、同居した方が良いのではないか」などのように考えているのではないでしょうか?

置かれている状況は人それぞれなので、このブログで「ホットな自分の思いを優先した方が良い」とか「クールな自分を優先して別居生活を解消した方が良い」などとは言えませんが、確率的には、クールな自分が決断したことを優先した方が、中長期的には夫婦関係に良い結果をもたらすことが多くなります。

ホットな自分だけで事を進めない

大事なのは、ホットな自分だけの判断で突っ走らないことです。クールが常に正しいとは限りませんが、ホットな考えだけで突き進むと、後で取り返しがつかないことも多々あるものです。別居を続けるか、同居にすべきか迷ったら、ぜひクールな自分の思いも引き出してください。

まとめ

今回はクールな自分とホットな自分についてお伝えしました。これを活用して、物事を判断する手助けにしてみてください。

また、夫婦関係を修復するための様々なノウハウを公開したニュースレターを現在、無料でお読みいただけます。詳細は下記よりどうぞ。

関連記事

ここでは別居に関する関連記事をご紹介します。

妻のせいにする


夫が「オレは悪くない、全部あなたのせい」などのように責任転嫁してくることがあります。それが夫婦関係の後退要因になることも。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:責任転嫁する夫!相手の心理や妻がとるべき対応などについて解説