夫の態度がイライラしている

一緒にいてもいつもイライラしているので、別居。その後、解消したけれど、夫は相変わらず機嫌が悪い、ということがあります。夫婦関係を修復していく上で、ご主人の機嫌が悪いというのは、厄介な問題ですよね。機嫌を損ねている、ご主人の態度も困ります。

夫がイライラする場面

夫がイライラする場面にはどのようなものがあるでしょうか?ここではその代表的なものを取り上げ整理してお伝えします。

仕事のストレスが多いとき

仕事でのストレスが多いとき、夫が自宅に戻ってきてもイライラしていると言うことがあります。例えば、職場環境が悪いときや仕事のプレッシャーが強いときなどが該当します。

将来の不安が大きい

将来に対する不安が大きいとき、夫がイライラすることになります。具体的な要因はさまざまですが、経済的な安定がない、キャリアが心配、体調が悪く病気がちなどのことがあります。こういったことがあると、将来に関する多くの懸念が出てくるため、不安となり結果としてイライラした態度が見られます。

睡眠不足

睡眠不足にあるとき、夫がイライラする事があります。適度な睡眠は心身の健康を維持するのに役立ちますが、これが不足してくると情緒の安定性やストレス耐性が低下します。そして、日常の小さな問題に対しても過剰に反応したり、感情のコントロールが難しくなったりすることがあります。集中力の低下や判断力の鈍化も起こり、これがさらにストレスを増加させます。

夫がイライラしているときの対処

ここでは、夫がイライラしているときの対処方法について解説します。

別の点に注目する

ここで考えたいのが、ご主人のイライラできありません。夫婦仲を改善したいのであれば、その点だけに注目するのではなく、その反対の「穏やかなとき」です。大半、ご主人は生活態度も悪いのだと思いますが、それでも、例外的にいくらかでもご主人が普通に穏やかに過ごせている時というのは、あるのかな?と考えましょう。

例えば、夕食の時は、比較的落ち着いているとか、仕事の休みの日は、怒ることは少ないかも知れない・・などです。実は、夫婦関係を修復していくのに、役立つのはこのように「問題が起こっていないときがいつなのか?」を確認するときなのです。多くの人は「夫のここが問題だ」と言う具合に、相手の問題点や、浮気したなどに注目しがちです。しかし、別居の解決や夫婦仲の改善の鍵を握っているのはその反対の場面なのです。

深呼吸で気持ちを整える

夫がイライラしている時に自分が深呼吸して気持ちを整えることができます。まず自分自身が落ち着くことに焦点を当てています。そうすることで、夫のイライラ二巻き込まれることも少なくて済みます。

深呼吸はストレスを軽減し、心を落ち着かせる効果があり、これによって感情的な反応を避け、より冷静に状況を見ることができます。具体的な深呼吸の方法としては次のとおりです。

姿勢を正す
まずは、やったりした姿勢で、背筋を伸ばすようにします。

大きく息を吸う
最初は息を吸うことから始めます。息を吸うときには、大きく吸うようにしてください。

息を止める
数秒程度、息を止めるようにしてください。

ゆっくり吐く
最後に息をゆっくり吐きます。基本的には、息を数時間の倍くらいをかけるようにしてください。

夫がイライラしているときの注意点

ここでは、夫がイライラしている場合の注意点についてお伝えします。妻がどのように関われば良いのか参考にしてください。

少し距離をとる

相手に関わりすぎない、距離をとるということも時には重要です。なぜなら、イライラしている相手に無理して関わっても、夫婦関係の悪化を招くことが多いからです。そもそも、イライラしている相手には、どう関わっても、相手が反発的な態度をとることが多くなります。そのため、無理に関わる必要はなく少し距離をとって、イライラが収まるのを待つことも肝心です。

自分の気分転換

自分がイライラに巻き込まれないように気分転換をするようにしてください。お互いがイライラしてしまったら、、双方の夫婦関係を健全に保つことができなくなりがちです。配偶者がイライラしていると、その感情が伝播し、妻自身もストレスを感じるようになることがあるのです。

自分自身の感情をコントロールし、冷静さを保つために意図的な気分転換が必要です。例えば、散歩に出かける、読書や瞑想をする、ボーリング、サイクリングなど趣味に没頭するなど、リラックスできる活動を行うようにしてください。

まとめ

今回は、夫婦問題が起こっていない時に注目することについてお伝えしました。もっと詳しいノウハウは下記のニュースレターで公開しています。ご確認ください。

関連記事

ここで夫婦関係の修復に関して関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、より知識を深めていただけます。

自営業を営んでいて別居

自営業者の別居記事
夫婦で自営業をしているけれど、別居になってしまうということがあります。このようなと場合、早く修復したいという思いはもっともなこと。ですが、それを急ぎすぎると本末転倒になってしまいます。その詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:自営業の夫婦が別居!原因や対策、注意点などを詳しく解説

夫が非難ばかりしてくるのでうんざり


夫が非難ばかりしてくるところを反論したり、論破してしまっても良いものでしょうか?その事について詳しく下記でお伝えします。

参考ページ:夫が自分を非難ばかりしてくる。論破してしまって良いの?

家計がいい加減?


いい加減な家計管理が離婚問題の原因になってしまうと言うことがあります。そのような場合、どう対応すれば良いのでしょうか?詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:家計がいい加減なのが、離婚問題の原因かも