家庭内別居中に夫が浮気した

無視されるとか、ほとんど最低限の会話しかしていないなどの家庭内別居をしている中で、ご主人が浮気をしているということがあります。そういったときの問題行動に対処するのは大変、困難なものです。毎日、家庭内はピリピリしている上、ご主人の浮気などの問題行動も気にかかる、という状態ですね。

浮気の事について取り上げようか…と思っても、そもそも口も利いてくれないのに大丈夫なのかと不安になるのではないでしょうか。この場合、どう問題行動に対処すれば良いのでしょうか?

浮気に対応していたら離婚危機?

家庭内別居をしているとはいえ、夫が浮気をしていたら、気が気ではありません。なので、多くの人は夫に浮気の事を問いただすなどの行動に出てしまうことが多くなります。

しかし、現状、家庭内別居をしている状態。決して夫婦関係が良いわけではありません。むしろ、夫婦関係自体が大きな危機になっています。

そんなタイミングで、浮気の事を持ち出せば、高い確率で離婚問題にエスカレートしてしまいます。

家庭内別居ということを踏まえて対策

こんなとき、どうすれば良いのでしょうか?

大切なのは、関係性をコツコツと今から、少しずつでも取り戻す事です。

仮に家庭内別居しているような状態でも、日常会話が出来るようにする。あるいは、メール/Lineなどで会話が出来るようにする。そうやって一歩ずつ、関係性を取り戻す事を軸に進めてみてください。

そう言うと必ず「では、浮気を無視した方が良いのですか?」という意見が出てきます。しかし、それも誤解です。あくまでも、夫婦関係を改善していく事は軸にするのであって「それ以外は何もしない」と言うことでは全くありません。

しかし、家庭内別居している状況で、浮気の問題について対処するには、ある程度、やることを限定する必要があります。

言い方を変えれば「現在、どんな夫婦関係なのか?」と言うことによって、浮気の問題に対しての対応が異なる、ということです。

この点が分かっていないと、家庭内別居している状態で過剰な浮気対策をして、離婚問題にエスカレートしてしまうという事態を招きます。

確かに、浮気問題の対策は重要です。ですが、その対策として何が出来るのか?は、現在のご主人との関係性によって大きく変わってくる、ということを抑えておいてください。夫婦カウンセリングをしていても、多くの人が間違えやすい点です。

この点について、具体的にお知りになりたい場合、このページから無料登録できる、夫婦関係修復ニュースレターを読んでみてくださいね。

まとめ

家庭内別居や夫婦関係の修復に役立つもっと情報を知りたいと思ったら、夫婦関係修復ニュースレターに無料登録してみてください。ここでは、さらにつっこんだ内容についても解説。完全無料ですので今すぐ下記より登録してみてください。

よくあるご質問

ここでは『家庭内別居中に、夫が浮気したらどう対応すれば良いのか』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

浮気を知ってショック

【Question】
先日、夫のLINEをみてしまい夫が浮気をしていることを知りました。とてもショックを受けています。このことを知る前に既に家庭内別居中だったので、夫の浮気を知ることもありませんでした。まだ離婚は考えていませんでしたが、このようなことがあっては家庭を再構築するのは難しいと感じています。子供のことも考えると、早く決断した方が良いのか迷っています。

【Answer】
ご主人の浮気が発覚したことで、ショックと混乱の中だと思います。まずは気持ちを落ち着けることを最優先してくださいね。

ただ、現時点でご主人との関係性を完全に否定する必要はないと思います。確かに今は辛いことが多いですが、振り返ってみると全部が全部悪い思い出と言うことではなく、きっと楽しかったり、大切な思い出もあるのではないでしょうか?

また、お子さんのことを考えれば、できるだけ円満に事態を収拾することが大切ではないでしょうか。もし、一度このことについて話をするのであれば、LINEを見てしまったということを率直にご主人に伝えることからはじめてみてはどうでしょうか。経緯を踏まえてきちんと伝えることも必要です。また、LINEを見て浮気を知ったということを伝えると、ご主人もしばらくは動揺した態度をとることがあります。そのため、失言なども見られるかも知れません。

そういった場合には「落ち着いてからで良いので、事情を話して欲しい」と伝えて、一旦保留にするなどのことを考えていきましょう。

関連記事

浮気の問題を対処しようとするとき、無理をすると離婚問題にも発展してしまいます。その点、慎重に進めていきましょう。家庭内別居についての関連記事をご紹介します。併せて読んでみてください。

夫婦関係は悪い。でも叱責は必要?


家庭内別居中であっても、相手が問題行動がある場合、叱責をしなければいけないと言うことがあります。その際の注意点などくわしく解説します。

参考ページ:家庭内別居中の叱責について

結婚指輪を外した


家庭内別居中に相手が結婚指輪を外したと言うことがあります。このような場合、どう対応すればいいのでしょうか。無視していると離婚問題に発展する?詳細は下記の記事より。

参考ページ:家庭内別居中に指輪を外した?

無視されるなどの対応


口を利いてくれない。無視されるなどのことで、家庭内別居になっていませんか?その際の対応方法についてくわしく解説していきます。詳細は下記より。

参考ページ:相手が口を利いてくれないときの対応