家庭内別居中に夫の問題行動

家庭内別居中、関係が悪くなっているにもかかわらず、ご主人が問題行動をしている、ということがありませんか?たとえば、浮気をずっとやめないなどのことです。

このような場合、浮気をやめさせたいので、注意したいところですが、家庭内別居しているので、無視される、態度が悪いなどいろいろな問題があって難しいですよね?そこで、今回は、家庭内別居している時に、夫の問題行動をどう注意・叱責すれば良いのか?と言うことについてお伝えします。

家庭内別居中によくある間違った対応

夫の無視や態度が悪い。こういった家庭内別居になっているとき、夫の問題行動に対して、よくやりがちな間違った方法とは、「問題を見過ごす、つまり見て見ないふりをする」などのことです。

しかし、この対応は一度、見直す必要があります。なぜなら、問題行動があるのにそのことについて触れないで、見て見ぬふりをすることは、問題行動を増長させることにつながるからです。

もちろん、無視や暴言があるので、問題点を指摘して注意・叱責するという対応がとりにくいという側面があります。ただ、それでも「問題を改善してほしい」ということは、やはり伝えられる範囲で伝えないといけません。(この伝えられる範囲で…という点がとても重要です)

叱責せず、放置することで困ること

たとえば、今、問題行動を容認していて、後々「やっぱりその問題行動を辞めるべきだ」と伝えても、自分に一貫性が保てないですよね。例えば、今は夫からの反発が強いので、浮気のことは一切言及しないでおこう…と思って何も言わない。放置する。しかし、その後、一定期間が経過して、やっぱり気になるので「浮気をやめて欲しい」と伝えても、今までと対応が異なるので、ご主人の問題行動も改善しにくいと言うことが起こります。

これは、自分のメッセージに一貫性が保てっていないので、自分の発言に説得力がないということです。このように自分の信頼性という意味でも、問題行動に対しては一貫した姿勢で臨む必要があります。

叱責・注意する場合のコツ

具体的にどのように対処するのか?というのはケースバイケースですが、基本的に問題行動を改善してもらうための叱責は1回で締めくくることを前提としていきましょう。たとえば、一度叱責して、またしばらく違うことを述べて、また叱責をぶり返す、という方法は用いないほうが良いです。もちろん、後日、問題行動が改善されていないのであれば、それに対して対応する必要がありますが、その場での叱責というのは一度で決める、ということを忘れないようにしましょう。

まとめ

さて、今回の『家庭内別居中の叱責について』の記事についてはどうでしたか?相手の無視や態度の悪い状態が続くと、浮気などの問題行動を注意したり、叱責したりするのも大変です。しかし、ここで対応を間違わないことが、今後、問題を解決する上でとても大切です。

また、この家庭内別居中の注意・叱責については、とてもタイミング的にも難しい問題なので、もう少し詳しく下記のニュースレターなどでも学んでみてください。

よくあるご質問

ここでは『家庭内別居中の叱責について』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

問題行動をどう注意すれば良い?

【Question】
現在、家庭内別居をしている者です。私たちの関係は以前よりも悪くなってきており、それぞれの空間を持つことで冷静になりたいと思って家庭内別居を始めました。しかし、夫が問題行動を繰り返しており、どのように注意すれば良いか迷っています。

具体的には、夜遅くまで騒音を立てている、私の私物を勝手に使う、共有の場所での片付けを怠るなどの行動が続いています。

これまで直接的に注意しても、一時的には改善されるものの、すぐに元の状態に戻ってしまいます。家庭内別居の中でのコミュニケーション方法や、夫にしっかりと理解してもらい、問題行動を改善してもらうためのアドバイスを頂ければと思っています。

【Answer】
家庭内別居中に夫の問題行動に対して悩むのは当然だと思います。どう関わっていけば良いのか、同注意や叱責をすれば良いのか分からないですよね。

まず最初にできる事の1つは感情的にならず、気持ちを落ち着けることです。仮に、ご主人に対して叱責をするとしても、自分が感情的になっていると、相手が余計反発する可能性が高いからです。逆に自分が冷静に対応すれば、相手も最初は感情的になっていたとしても、ある程度落ち着いて話を聴いてくれる可能性が出てきます。その上で、注意点を率直に伝えることが必要です。

また、夫の行動や言動で良かった点を、積極的にフィードバックすることも忘れてはいけません。注意・叱責は大事ですが、相手の良くしてくれることを増やす努力もそれ以上に必要です。ポジティブな反応は、お互いの関係を強化することにも役立ちます。

関連記事

問題行動を見過ごせば、それはいずれ大きな問題につながってしまうという事にもなりがちです。叱責は必要に応じて進めていきましょう。個々では家庭内別居についての関連記事をご紹介します。併せて読んでみてください。

結婚指輪を外した?

結婚指輪
結婚指輪を今まで付けていたのに突然それを外した!と言うことがあると、ショックも大きいものです。そこで、ここではその場合の対象法についてくわしく解説します。

参考ページ:家庭内別居中に指輪を外した?

家庭内別居を回避したい

家庭内別居の危機
口を利いてくれなくなり、時間が経過していくとそのまま家庭内別居になってしまうことも多々あります。そこで、ここではその対応についてくわしく解説します。詳細は下記より。

参考ページ:家庭内別居を防ぐために

別居と言われる

別居の要求
家庭内別居を続けていると、夫から離婚の要求が来るということがあります。このような場合、どう返事をすれば良いのでしょうか?その詳細について下記に詳しく解説しています。

参考ページ:別居と言われた時の返事の仕方

家庭内別居の効果

効果についての記事
実は家庭内別居にはマイナス要因ばかりあるわけではありません。プラスになることもあります。その内容とは?

参考ページ:家庭内別居の意外な効果?

部屋がないので困る

自分から変わる事についての記事
家庭内別居になっているものの、部屋がなくて気まずい雰囲気。このような場合、どう対応すればいい?詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:家庭内別居で部屋がないときの対処法!デメリットや注意点など解説