こんにちは、夫婦やりなおし相談室アシスタントの森田です。

突然ですが、家庭内別居という言葉からあなたはどんなイメージを持ちますか?

同じ屋根の下に住みながら口もきかない、夫婦としての愛情も冷め切っている。そんな関係ならとっとと離婚してしまったほうがいいのにと考える方もいらっしゃるかもしれませんね。

そんなマイナスイメージが強い家庭内別居ですが、今日は家庭内別居の意外な効果についてお伝えします。

家庭内別居してから関係前進?

私の知り合いのご夫婦はただ今、家庭内別居中です。

しかし、私の目から見て家庭内別居をする前よりよっぽど関係が良くなっているように見えます。

ご主人も奥様も60代という熟年夫婦です。ご主人の浮気が発覚してからお二人の仲は最悪でした。ご主人は浮気相手とは別れ、奥様に謝罪されましたが奥様はどうしても許せずにいて。

「私が何にも知らないで子育てしていた時にあの人は他の女と楽しくやっていたなんて許せない」

奥様は夜も眠れず不眠症となってしまいました。

夫への恨みが消えない

その傍らでご主人がグーグー寝ていたりするとたまらなく怒りがわいてきて夜中であろうと明け方であろうとたたき起こして

「私が眠れないのになぜあんたが寝ているの!」
「こんな風になったのは誰のせいだと思っているの!」

気持ちよさそうに寝ているご主人の首を思わず絞めてしまったこともあると告白してくれました。自分でも精神的におかしくなっていると苦しんでおられて。

「お金さえあれば今すぐにでも離婚したい」これが奥様の口癖でした。

でも現実はやっとローンも終わったところ。自分も還暦を過ぎて、パートには出ているけれど今更一人で生きていくには経済的不安が大きいと。

夫婦が選んだのは家庭内別居

そんなお二人がとったのは家庭内別居でした。

寝室は別々。

ご主人は自分の部屋は自分で掃除をする。それ以外は奥さんが掃除をする。

買いものはご主人。食事の支度は奥さん。洗濯物と食器をはそれぞれが自分のものを洗う。

家庭内別居をシェアハウスのようにとらえてみたということです。お互いの境界を犯さない。

少し距離を置くことで今まで近づきすぎて見えなかったお互いのありがたさ、何かをしてもらった時の感謝の感情が生まれてきたようです。

冷蔵庫にはいつも食糧を切らさないようにご主人が買い出しをして、奥様はその食材を使って3食きちんとご主人の分も料理を作りました。

家庭内別居後は、礼節を持てるように

家庭内別居することで、お互いに夫婦ではなく他人に対する礼儀や礼節を持てるようになりました。

少なくとも家庭内別居前の同じ空気を吸うのも嫌、目の前から消えてなくなってほしいという感情は奥様のほうから消えました。

家庭内別居と言えば、理想的とはいえませんし、どの夫婦でも、そうなるとは言えませんが、家庭内別居も適切に行えば、気分をリセットするには役に立つのかも知れません。

まとめ

家庭内別居をすることで関係が良くなるというケースは稀ではあります。そして、理想を言えば、家庭内別居が解消され、夫婦関係が円満になっていくことではあります。

しかし、全部が全部悪く捉える必要はありません。今回のように「それなりに上手くやっていくこと」もできるからです。

さて、夫婦関係を修復するために役立つニュースレターを紹介します。こちらは現在、無料購読していただけますので、今の内に登録しておいてくださいね。

関連記事

さて、今回の『家庭内別居の意外な効果?』についての記事はどうでしたか?

家庭内別居を契機にプラスに好転することもありますが、できる限り早く解消したいという気持ちも大きいと思います。

そこで、夫婦関係についての関連記事を紹介しておきますので、参考にしてください。

食事についての対応

食事についての記事
家庭内別居をしているけれど、その間の食事はどうする?気まずさがあったり、相手が拒絶するなどの問題がありますが、そういったことへの対処方法を解説。

参考ページ: 家庭内別居中の食事をどうする?メリットや対応方法、注意点など解説

長年の家庭内別居

何年も続く家庭内別居についての記事
何年も家庭内別居が続くと、精神的にもしんどいものです。できる限り早く解消したいところですが…。詳細は下記よりどうぞ

参考ページ:もう何年も家庭内別居

会話がない

会話がないことの関連記事
夫とずっと会話がない状態が続いている。このよう場合、どう対応すれば良いのでしょうか?詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:夫とずっと会話がない