夫婦問題に悩んで寝られない

毎日、夫婦問題に悩まされて、慢性的な睡眠不足に陥っていませんか?睡眠不足に陥ると、一日中、起きてもぼうっーとした状態が続いてしまうなどのことも多いと思います。ぼうっとした状態が続くと、仕事や家事にも影響しますし、子供がいれば、子供への対応も何かとイライラしてしまいますよね。

そこで、今回はこのような慢性的な睡眠不足に陥っている場合の対処方法についてお伝えします。もちろん、睡眠不足に陥っている場合の根本的な解決策としては「睡眠をとる」以外に方法はありませんが、「日中、意識をしっかりさせ活動的になる」と言うことが結果としてよる、ぐっすり眠れるということにもつながります。なので、既に睡眠不足に陥っている人も今回の話しは必見です。

ご相談者様ご相談者様

確かに、最近はずっと夫婦関係の事で悩んでいて、寝不足になっています。睡眠が足りないので、イライラする事も多くなるし、気持ちなんだから後ろ向き。これだと夫婦関係にも悪循環になると分かっているんですが、どうしようもなくて…。具体的にどうすれば良いですか?

心理学的解説

夫婦関係と睡眠は密接に関連しています。多くの場合、夫婦関係が悪化することで、睡眠不足に陥るなどの問題を引き起こしますが、睡眠不足になることによってさらに夫婦仲が悪くなるなどの相互の関係があります。
参考:Marital quality and the marital bed: Examining the covariation between relationship quality and sleep

夫婦問題の悩みで寝不足になる理由

夫婦問題の悩みはさまざまなストレスをもたらし、寝不足の要因になります。ここでは、寝不足になってしまう理由を挙げて解説します。

将来の心配

夫婦問題による悩みは、「将来の心配」という形で現れることが多いです。例えば「生活費をどうしようか」「子育てを一人でできるのだろうか」といったことです。これが寝不足の大きな要因となります。夫婦間の不和や対立は、関係の安定性や将来に対する不確実性を感じさせ、深刻な不安を引き起こすことがあります。このような心配は、特に夜間、他の日常の活動から離れて静かになると、より強く意識される傾向も。

生活リズムが崩れる

生活リズムの崩れを引き起こし、それが寝不足の要因になることがあります。そもそも生活リズムが崩れるのは、例えば「家庭内別居になったので、今までと生活リズムが異なってしまった」などのことが背景としてあります。
また、寝不足に陥ると、それがさらに生活リズムを狂わせます。例えば、深夜まで悩んだり、早朝に目が覚めたりして、通常の睡眠サイクルが乱れます。そして、「朝起きられない」「昼間でも眠たい」などの事態を招くことになります。

寝不足を解消するための方法

もしあなたが夫婦関係の修復に悩まされ、睡眠不足でぼうっとしている状態が続いてるのなら「朝シャワー」がお勧めです。朝シャワーを浴びることによって、短時間で爽快感や疲労感を払拭していくことができます。

千葉大学の実験では、起床後、40度のお湯のシャワーを浴びた場合、そうしなかった場合と比較してアルファ波というリラックスしている時に出やすい脳波が多くなり、与えられた課題を間違える割合も減ったということが判明しています。

そして、朝シャワーは、コーヒーを飲むよりも、爽快感や疲労感を和らげる点で、効果が高かったとも言われています。朝シャワーの具体的な方法としては、40度前後で水流をできる限り強くして、首・肩・背中に3-5分程度の時間をかけてシャワーを浴びるようにしてください。

朝シャワー

そうする事で交感神経が活発になり、1日のコンディションが大きく変わってきます。コンディションが変われば、以前よりも活発に1日を過ごすことが出来るかも知れません。そうなれば、夜はぐっすり寝られるようになる、というように好循環が生まれます。

夫婦関係の修復には「どんな方法がいいだろうか?」「どう対処すれば良いだろうか?」と悩む人も多いと思いますが、自分の体調を変えることは、夫婦関係に必ずプラスに働きます。体調を整えるという基本をしっかりさせるだけで、夫婦関係を修復出来ることも多いのです。

また、シャワーまで浴びるのはちょっと億劫だ…という場合は、シャワーの代わりに「手湯」という方法をオススメします。「手湯」というのは、洗面器にお湯を入れて、手を温めることです。

温泉街などでは「足湯」などが提供されていることがよくありますが、手湯というのは、それと同じ要領です。

手湯というのは、元々医療現場で生まれた方法で、お風呂に入れない患者さんのために同じような効果を味わってもらうために考案されました。

北海道大学の調べでは、38度の温水で手を温めると、患者の痛みが緩和したり、爽快感が増加したり、前向きな言葉を発する機会が増え、病気の回復に対してのやる気も向上したと報告されています。

もし、あなたも睡眠不足などから、ぼうっとしている状態が続いているのなら、シャワーや手湯をぜひ活用してみてください。

夫婦問題を解決するには?

寝不足を解消するだけでなく、根本的な解決としては、夫婦問題に対応しなければいけません。そこで、ここでは夫婦問題を解決するための基本的な方法をお伝えします。

相手の寝不足を解消する

夫婦問題が原因で寝不足になっている場合、それは相手も同じ状況です。そのため、自分の寝不足を解消したら、次に相手にもそれを解決してもらうよう促します。つまり、お互いが寝不足を解消します。

具体的には例えば「リラクゼーション法の葉実践」や「規則正しい生活リズム」などを促すようにしてください。

問題を紙に整理する

夫婦問題を解決するために、問題を紙に書き出して整理するようにしてください。現在パートナーとの愛でで問題になっている事柄を書き出すことで、感情や思考が整理され、自分自身の置かれている状況を客観視することができます。そして、問題を視覚的に確認することで、対処すべきポイントを特定しやすくなります。

また、書き出すプロセス自体が、感情の解放やストレスの軽減に役立つことがあります。問題を紙に移すことで、それらを心から一時的に離し、感情的な距離を作ることができます。これにより、感情的な反応ではなく、より理性的な視点から問題にアプローチできるようになります。

まとめ

今回は、夫婦問題の悩みから睡眠不足に陥った場合の対処方法についてお伝えしました。睡眠不足に陥っている場合、基本的には「しっかり睡眠をとる」以外に方法はありませんが、「1日をできる限りしっかり覚醒させて、活動的に過ごす」ことが、結果としてよる、ぐっすり眠れるということにつながります。

そのため、まずは「朝シャワー」などを活用して、覚醒度を上げ、活動的な1日を過ごすようにしてみてください。また、朝シャワーまではちょっと難しいと言う場合は「手湯」という方法も活用してみてください。それだけでも、爽快感が向上すること間違いなしです。

関連記事

ここで『夫婦問題に悩まされ睡眠不足!寝不足解消の方法は?』に関して関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、より知識を深めていただけます。

気持ちが落ち込む

落ち込みに関する記事
夫婦問題で、気持ちが落ち込んでしまったとき、どのようなことができるのでしょうか。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:夫婦問題で気持ちが落ち込んだときに出来ること

話し合いの時間

話し合いの時間についての記事
話し合いをするのに適切な時間はどれくらい?詳細は下記の記事よりどうぞ。

参考ページ:夫婦問題について話し合う!適切な時間は何分?

話し合いの秘訣

秘訣についての記事
夫婦問題について話し合いをしようと思ったとき、その秘訣は何なのでしょうか?実は抵抗力にそれがあります。詳細は下記の通り。

参考ページ:夫婦問題の話し合い。秘訣は抵抗力にあり