夫には良いことも悪いことも混在

通常、夫の行動は、良いものもあれば、悪いものもある、というのが普通です。しかし、つい相手の欠点や問題点ばかり目についてしまうということがあると思います。このような場合、どうすればいいのでしょうか。これもカウンセリングでよく話題になるテーマの一つです。

相手の悪いとこで夫婦関係悪化

ありがちで、かつ失敗してしまう方法の1つは「悪い行動は一つも許さない」という姿勢で臨み、バシバシ問題点を指摘してしまうことです。これをしてしまうと夫婦仲は、再び悪化の一途をたどることになります。折角、良好になりかけていた関係が台無しです。

このような場合、むしろ、積極的に良い行動に焦点を当てて、それがもっとたくさんの頻度で起こることに焦点を当ていいきましょう。

悪いところの放置はしない

もちろん、悪い行動が明確な時は注意等も必要ですが、注意したとしても、あまりくどくど伝えないことが大切です。叱責や注意は、できれば1回で完了させていきましょう。叱責や注意を蒸し返すという対応は、適切ではありません。

この良い行動と悪い行動が混在した状態がしばらくは続きますが、上記のように、良い行動に対してのしっかりした肯定的反応を伝えていくことで、徐々に全体として良い行動が多くなります。一気に早く良くなれ!という気持ちも強いと思いますが、ここで焦ってはいけません。

まとめ

相手の欠点はつい目についてしまいますが、そこばかりに焦点をあててしまうと結婚生活は途端に息苦しいものになってしまいます。この点は気をつけたいところです。また、もし既に夫婦関係が悪くなってしまっている場合は、専用ニュースレターに目を通してみてください。

よくあるご質問

ここでは『夫の悪いところ探し夫婦関係を後退させる』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

夫の家事の仕方にイライラする

【Question】
私はどちらかというと何でもびっしりしていないと気が済まない性格です。それもあるとは思うのですが、どうしても夫の行動がストレスになります。夫は非常にズボラな性格で、私が注意してもなかなか改善されない点が多く、そのたびに私も怒ってしまいます。

例えば、洗濯物をたたむ際にはいつもたたみ方が雑で、キッチンの整理整頓も夫にはできません。本人としてはやっているつもりなので情が、つもりなだけで、できていないのです。私のぴっちりしたい気持ちと夫のズボラな性格の間で、大きな溝を感じています。

夫の欠点ばかりが目につき、常にイライラしてしまいます。どうすれば良いでしょうか。

【Answer】
ご相談いただきありがとうございます。夫とはいえ他人の行動なので、どうにもならないと分かっていても、なかなか思った通りに相手が行動してくれないとついイライラしてしまいますよね。

こういったときに重要なのは具体的にして欲しい行動を伝えることです。例えば、「洗濯物をたたむ際には、もう少し丁寧にたたんでほしい」というように、実際にたたみ方を一緒に最初は練習してみるなどのことから進めてみてください。「やってみせる」というのは、大事なアクションの1つです。

心理学的に見ると、人は明確な指示を受けた際に、その行動を実行する可能性がより高まります。これは「行動の明確化」という原則です。なので、まずはさらに具体的な指示の出し方を為てみてそれで改善されるか試みてみてください。

関連記事

夫婦関係を修復しようとしていると、問題点も、良い点も両方が混在する時期が来ます。その際、今回の話しを思い出して頂ければと思います。また、夫婦関係の修復について関連記事をご紹介します。併せて読んでみてください。

夫に遠慮してしまう


「子供の送迎をお願いしてもらっても良いか?」など、ご主人に提案をすることがあります。しかし、家庭内別居だと、そのような事を伝えるのも躊躇してしまいますよね。そこで、そのような場合の対処方法について解説します。

参考ページ:夫に提案をするのは気が引ける?

家庭内別居中の用件


家庭内別居中に、用件のやりとりをする際には2つの方法があります。1つは複数の用件を同時に片付ける方法。もう1つは1つずつ用件を片付けていく方法です。具体的にどのようにすれば良いのか?詳細をお伝えします。

参考ページ:家庭内別居中の用件のやりとりはどうすれば良い?

復縁のための行動

復縁のために、まずは自分が何から始めたら良いでしょうか?対応に迷ったら、まずはして欲しい行動があります。夫婦関係を修復したい人に共通して行って欲しいこととは?詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:復縁のためにするべき最初の一歩