意見や提案には躊躇

とりわけ、家庭内別居のような状態に陥っていて、ご主人と会話するのもままならないという状態だったとき、ご主人に何か提案するのは、すごく抵抗があるかもしれません。

提案というのは、たとえば、「あいさつくらいはこれからするようにしないか?」などのことです。

相手には意見・提案を断る権利もある

ただ、あまり過度にこのことを恐れないようにしましょう。提案するのは、基本的に、あなたが自由にする権利があると思ってもらって構わないからです。ただ、断る権利はご主人にあるので、嫌な断るだろうと思って、提案していきましょう。そこを踏まえて提案していく勇気をもって臨んでいきましょう。

しかし、そこに強制性があると、関係が悪くなるので、何が何でもこの提案をやりなさい、みたいになると、当然、よくありません。また、少し慎重に対処するなら、提案の前置きとして、「いろいろ仕事とかでも忙しいとは思うけど…」などのように、相手の状況はある程度察している、という気づかいは入れてもいいと思います。そのように丁寧に対応した方が、ご主人が断るとしても、同じく丁寧に断ってくる可能性が高くなりますよね。家庭内別居をしているときなどに、このことを考えてみてください。

意見や提案を断られても気にしない

また時々、断られた瞬間に、ご主人に対して人生が終わった…みたいなショックな対応をする方もいるのですが、それをしてしまったら、ご主人も次回から「何か提案されたらいやだな」と感じてしまいますよね。なので、それほど、深刻に受け止めず、相手にも事情や都合があることですから、「可能だったらこうしない?」というくらいの気持ちで、臨んでください。

まとめ

今回は意見をしても、断られたりすると言うことについてお伝えしてきました。なかなか自分の意見や提案を伝えることはハードルが高いこともありますが、なるべく最初はちょっとした意見や小さな提案からするようにしてみてください。

よくあるご質問

ここでは『夫に意見や提案をするのは気が引ける?』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

夫に意見するのが怖くなってきた

【Question】
私が自分の意見を言うと、夫はそれを否定し、自分の意見を強く主張します。夫の価値観はどうやら「男尊女卑」に根ざしているように思います。

夫に意見をするたびに、反論が何倍にもなって返ってくるため、最近は自分の意見を夫に伝えることが怖くなってしまいました。私は夫に自分の考えを聞いてほしいのですが…。

私はこの状況をどうにか改善したいと思っています。夫と対等に話し合い、お互いの意見を尊重し合える関係を築きたいです。

【Answer】
夫との対等に会話をしたいと思っているのになかなかそうならないことに不安や苛立ちも感じてしまいますよね。なんとか変えていきたいところです。

夫婦間のコミュニケーションではお互いの意見を尊重することが重要です。その理由は、夫婦はパートナーであり、互いに支え合う存在であるからです。

今後ぐたいてきにできる方法の1つは「意見を聴いてもらえない」ということ自体を取り上げてみてください。その事を率直に伝えるということです。

「その意見さえ聴いてもらえないかも知れない」と言うことがあるかも知れませんが、まずは最初の一歩としてその行動をとることが妥当だと思います。それでうまくいかなかったらまた別のアプローチを検討することになると思います。

また、その事について率直に伝える時は「Iメッセージ」を使ってみることをお勧めします。これは、相手を非難するのではなく、自分の感情や考えを「私は…と感じる」という形で表現する方法です。これにより、相手が防御的になるのを避けることができます。何かと反論するというのは、自己防衛的な気持ちが働いているのだと思いますので。

相手の意見を聴いてくれないので、コミュニケーションを難しく感じてしまうかも知れませんが、お互いに理解し合う努力をすることが重要です。

関連記事

提案は躊躇してしまいますが、可能であれば夫婦関係を修復するためにも伝えてみて下さい。また、夫婦関係の修復のための関連記事もご案内致します。ぜひ参考にしてください。

復縁のための行動


復縁をするために、一体どんな行動を最初にとればいいのか?その詳細について下記にご案内致します。離婚危機を回避して復縁するための初期行動として、ぜひ知っておいてください。

参考ページ:復縁のためにするべき最初の一歩

家庭内別居中の用件


家庭内別居中に夫に用件を伝えないといけないということはありませんか?その時、どう伝えれば良いのでしょうか?日常会話がままならないときには必見です。

参考ページ:家庭内別居中の用件のやりとりはどうすれば良い?

夫の態度がイライラ


こちらは誠実に対応しているのに、夫の態度が非常に悪いということはありませんか?そのような場合、どう対処すれば良いのか。自分はきちんと対応しているのに、どうして相手はこんな態度なのかと思ったら下記の記事をご確認ください。

参考ページ:誠実に対応したら夫がイライラしている態度