家庭内別居は用件のやりとりも大変

ご主人と家庭内別居しているような状況だと、どうしても事務用件も話しにくいという部分があります。

たとえば、年金のことで書類がいるけれど、夫にそれは依頼しないといけないが、なかなか返信をくれないとか、学校のことで、父親に確認をとらないといけないことがあるのに、連絡をしても、返事をくれないなど。家庭内別居が長期化すると、このような問題が複数出てしまうこともあります。

このような場合、どう対処していけば良いのでしょうか?

家庭内別居中のやりとりの仕方

この場合、2つの方法があります。

1つは、一度に複数の用件について話し合って、一気に解決を試みる方法。この方法だと、上手くいけば、用件を一気に片付けることが出来て、当面、焦らずに生活する事が出来ます。

2つ目は、1つずつ解決したら、また次の問題へ・・と進む方法。

たとえば、今回は年金のことを取り上げて、そのことが解決したら次の生活費の事・・などのように順を夫進めていくということです。

方法はあくまでも個別対応

これは、進め方の問題なので、目的に応じて進め方はケースバイケースです。

「とにかく用件を早く片付けたい」という目的が強い場合は、一度で全てを終わらせる方向で進めることが多いです。一方。。用件のやりとりを夫婦関係の修復として活用したいと言う場合は、随時、用件的な子とで連絡を取ることが多いです。

もちろん、個々の用件の緊急度などによっても対応は変わってきます。しかし、用件を片付けることが目的なのか?それとも、用件を建前にして夫婦関係を修復することが重要なのか?その重要度によって対応を変えることが多くなります。

ブログより詳しく

夫婦関係の修復に役立つ内容を知りたいと思ったら、夫婦関係修復ニュースレターに無料登録してみてください。ブログの内容より、さらにつっこんだことをお伝えしていきます。

ニュースレターは無料ですので今すぐ下記より登録してみてください。

よくあるご質問

ここでは『家庭内別居中の用件のやりとりはどうすれば良い?』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

やりとりが困難

【Question】
夫と家庭内別居になっています。ほとんど会話を交わすことがありません。そのため、日常の用件で連絡を取ることが非常に困難になっています。

たとえば、子どもの学校の行事や家計のことなど、共有すべき情報があるときに、どのようにして伝えるべきか悩んでいます。私たちのような状況で、効果的にコミュニケーションを取る方法はありますか?

【Answer】
なかなか会話ができない状況だと辛いものがありますよね。

ただ、コミュニケーションは、言葉だけではなく、行動や方法によっても伝えられます。まずは手軽にできる事から進めてみましょう。

1つの方法としては、共有したい情報を簡潔にまとめたメモや手紙を書いてみてはいかがでしょうか?例えば、必要な情報を箇条書きにし、それを夫がよく使う場所に置いておくのです。これは、直接会話を避けつつも、大切な情報を効率的に伝える方法です。また、書かれた言葉は、話す言葉よりも考えさせる力を持っています。

とりあえず、一方通行の会話になるかも知れません。しかし、それでも、まずはこちらの伝えたいことを知ってもらうことが最初は重要だと思います。心が折れそうになることもあると思いますが、小さなことからはじめてみてください。

関連記事

家庭内別居をしていたり、夫婦関係が悪いと、ちょっとした会話をすることも困難ですよね。今回の用件のやりとりを上手く活用して、修復に結びつけてみてください。さて、夫婦関係の修復について関連記事をご紹介します。併せて読んでみてください。

夫がイライラする

夫のイライラについての記事
こちらは丁寧で、親切な対応を心がけているのに、夫がイライラしているということはありませんか?そのような場合、どう対応すれば良いのか。その事について詳しくお伝えします。

参考ページ:誠実に対応したらイライラしている態度を取られる?

家庭内別居中の浮気

浮気についての記事
家庭内別居している最中に、夫が浮気をしてしまった…。このような場合、どう解決をして行けば良いのでしょうか?会話もままならない状態なので、一見すると対応は困難そうですが。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:家庭内別居中に、夫が浮気した

結婚指輪を外した

結婚指輪についての記事
家庭内別居中に、夫が指輪を外してしまったということがあると、もしかしたら離婚を考えているのではないか?などと心配になってしまいますよね。このような場合、声をかけた方が良いのか?それとも黙っておいた方が良いのか。詳細は下記の記事よりどうぞ。

参考ページ:家庭内別居中に指輪を外した?