最近、妙に声をかけにくくなったなど、夫婦仲が微妙だと感じることはありませんか?このような状態を放置しておくと、離婚危機を招くなどのこともあります。そのため、早期対応が肝心です。そこでここでは、夫婦仲が微妙であることのリスクや原因、対応方法などについて詳しく解説します。
夫婦関係についてのイメージ

夫婦仲を微妙なままにしておくリスク

夫婦仲が微妙な状態を長期間続けることにはいくつかのリスクがあります。ここではその代表的なものを取り上げ解説します。

リスクについての図解

離婚危機を招く可能性

離婚危機を招く可能性は、夫婦仲を微妙なままにしておくことのリスクの1つです。夫婦関係が微妙なままだと、お互いの溝が深まり、会話がしにくくなったり、スキンシップがなくなったりしていきます。結果として、コミュニケーション不足やレスなどに陥り、離婚危機を高めてしまいます。

ストレスの増加

夫婦仲が微妙な状態が続くと、夫婦のどちらか一方、あるいは両方にとって、ストレスが増加することがあります。微妙な関係が続いてしまうと、お互い相手に対してイライラや不安が高まり、心理的な負担が増えます。状況が悪くなると睡眠障害、頭痛、胃腸の不調など、身体的な健康問題を引き起こすこともあります。

共有時間の減少

共に過ごす時間が減少するリスクがあります。夫婦仲が微妙な状態になると、お互いが1人で過ごすことを求めるようになり、一緒にいることを避けがちです。また、これまで休日などを一緒に過ごしていたとしても、感情的な距離が広がることで、別行動をとると言うことも増えてきます。このように、共有時間が減少してくると、夫婦仲を悪化させていくことになります。

夫婦仲が微妙になる原因

そもそもなぜ、夫婦仲が微妙になってしまうのでしょうか?その原因についてここで詳しくお伝えします。

役割分担の不公平感

夫婦仲が微妙になる原因として、家事や育児の分担に関する不公平感が挙げられます。一方のパートナーが家事や育児の負担を過度に多く負っていると感じると、その不満が夫婦関係の微妙さを生み出すことになります。特に、両方のパートナーが外で働いている場合や、子供が居る場合などにこのような不公平感が発生しやすいです。

友人とばかり時間をとる

夫婦のどちらかが友達とばかり時間を過ごすことがあれば、夫婦仲が微妙になる原因となります。一方のパートナーが自分のレクレーションや趣味の時間、遊びの時間を友達とばかり過ごし、もう一方が疎外感や孤独感を感じます。例えば、夫が平日は同僚と飲みに行くばかりで、自宅で一緒に夕食をとることがないとか、週末は趣味のイベントなどに忙しく、家族と過ごすこともないなどの場合です。

コミュニケーションが上手くとれない

コミュニケーションが上手くとれない場合、それが夫婦仲が微妙になる原因となることも。例えば、一方のパートナーが常に「でも」「しかし」といった言葉を使って批判的な態度を取る場合、もう一方のパートナーは自分の意見や感情が否定されている、あるいは自分自身が否定されていると感じる可能性があります。このような否定的なコミュニケーションは、相手を防御的な態度にさせてしまい、結果として「もうこの人とは会話しない」などのような状態を引き起こすことがあります。

夫婦仲が微妙なときの対策

ここでは、夫婦仲が微妙になってしまった場合、どのような対策をとれば良いのかについて解説します。全てを行動に移す必要はありません。自分のおかれている環境の中でできる事を進めてください。

生活スタイルの見直し

対策として考えられる事の1つは生活スタイルの見直しです。日常生活の中で、お互いの共有時間が減り夫婦仲が微妙になっている場合などは、生活スタイルを見直してみてください。例えば、仕事や趣味に忙しくなりがちで、夫婦としての時間を確保することがおろそかになっているのであれば、一緒に趣味を楽しむことが出来ないか?といったことを考えます。

共有時間を約束してもらう

1日の中で一緒に過ごせる時間を約束してもらうことも重要です。忙しい日々の中でも、夫婦として共有する時間を確保することは、関係の安定性と絆を強化するために役立ちます。例えば、夕食の時間を一緒に過ごすことだれけは守ってほしいなどのことを約束してもらうことを考えてみてください。このような定期的な共有時間は、夫婦間のコミュニケーションを促進し、微妙な関係を解決することに役立ちます。

肯定的な会話

コミュニケーションを肯定的にとることは、夫婦仲が微妙なときの対策として有効です。例えば、相手の話しを途中で遮ったり、「しかし」「でも」などのような発言で返答を始めたりすることは、夫婦仲を微妙にしてしまいます。そこで、夫婦間の会話において、相手の話を最後まで聞くようにしたり、反論や批判をする前に相手の意見や感情を受け入れるなどことで対応してください。

夫婦仲が微妙なときの注意点

ここでは注意点についてお伝えします。夫婦仲が美みょぅな時の対応をとるさい、下記の内容を守って進めるようにしてください。

急激な変化を求めない

夫婦仲が微妙なとき関係の改善を焦って進めようとしてはいけません。急激な変化を求めると、余計状況が悪化することが多いためです。すぐに全ての問題を解決しようとするのではなく、徐々に進めた方がリスクが少なく、夫婦仲もより強固なものになっていきやすいということを覚えておいてください。

精神的な健康に配慮

自分の精神的な健康には十分配慮してください。夫婦仲が微妙なときは、想像以上にストレスが溜まるものてず。そのため、自分自身の感情やニーズを認識し、それらに対して注意を払い、不満をため込まないようにしてください。ストレスや不安を感じるときは、友人と時間を過ごす、数日帰省する、自然の中を散歩するなどのリラックスの時間を確保することが肝心です。

まとめ

今回は、夫婦仲が微妙なときの対応について解説しました。その他、夫婦関係を修復するための具体的なノウハウは専用ニュースレターで公開しています。参考にしてください。

関連記事

さて、今回の『あこがれが夫婦関係を良くする?』についての記事はどうでしたか?

「こうなりたいなぁ」という気持ちは、夫婦関係を前進させる原動力にもなっていきます。ぜひ自分にプラスになるよう活用してみてください。

また、夫婦関係についての関連記事をご紹介します。併せて読んでみてください。

叱責の方法

叱責の方法についての記事
子育てから学んだ、夫への叱責法、注意の仕方など。詳細はかこちらからです。

参考ページ:子育てから学んだ夫への叱り方

夫の不機嫌

不機嫌についての記事
夫が不機嫌で、子供の子をと連絡するのも怖いということはありませんか?そのようなときの対処方法について解説します。

参考ページ:夫が不機嫌でLineで連絡するのも大変?

夫が浮気してると疑ってしまう

浮気の疑念を払拭するための記事
夫の浮気を疑ってしまうので、その疑念をどうにか払拭したいと思ったことはありませんか?そのためには具体的に何をすれば良いのか。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:夫が浮気しているようで怪しい