こんにちは。
夫婦やりなおし相談室アシスタント森田です。

自分たち夫婦はどうしてこうも夫婦喧嘩ばかりなんだろう?
どうして、うちだけ別居になったんだろう。

○○さんのお宅はいつも笑顔で幸せそうなのに。
○○さんのお家からは毎日、笑顔が聞こえてくるのに。

いいなぁ。
羨ましいなぁ。

ついつい他の夫婦を羨んだり、他の家族と比べて落ち込んでしまったり。

嫉妬や羨望の気持なんか抱いちゃだめだ!
嫉妬や羨望の気持を持つ自分は悪い人間、だから夫婦間もうまくいかないんだ。

そんな風に感じてしまうことはありませんか?

でもこれってすごい可能性だと思うんです。

私はフィギュアスケートの浅田真央選手が大好きです。
いつも応援しています。

トリプルアクセルを跳べる真央ちゃんを「すごいなぁ」と感心しますが「いいなぁ」と羨ましくは思いません。
でもきっと、スケートを習っている子はきっと「あんな風に跳べたらいいなぁ」と思っているはずです。

テニスの錦織圭選手。
日本人で初めて世界ランキング9位になりました。

「すごいなぁ」と心底思いますが、「いいなぁ」とは思わないんですよね。

エアーケイという自分の名前の付いた技があるって、ものすごいことだとは思いますが、
私自身は自分の名前の付いた技を欲しいとも思わなくて。

きっとテニススクールに通っている人は「いいなぁ」「羨ましい」と思うでしょう。
私の場合、フィギュアもテニスもそのステージにすら上がっていません。

素敵なご夫婦、夫婦喧嘩なんてしたこともないという仲良し夫婦。
「いいなぁ」「羨ましいなぁ」と嫉妬や羨望を感じるあなた。

大丈夫です。
きっともうすぐそうなりますから。

嫉妬や羨望を感じられるということは
そうなるステージにあがっているということ。

あなたが嫉妬や羨望を感じる、素敵なご夫婦は近い将来のご自身の姿です。

羨ましい。
そうなりたい。
妬ましいほど憧れる。

それって夫婦関係をよくするためにとっても素敵な要素です。